スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

1歳のお誕生日おめでとう!
愛するムスメが無事に1歳の誕生日を迎えました。


IMG_3937[1]_convert_20130908233443


いっぱいの風船と(風船が割れるということを知らない幼子の風船との戯れ方は非常に恐ろしい)
手作りのガーランドたち。誕生餅に、1歳の一輪のバラ。そして手作りのバースデーケーキ。



IMG_3936[1]_convert_20130908221225


ぬれたものをあまり手づかみしたがらない&ヨーグルトがあまり好きでないムスメが3分の1食べたところで
刺客現る!!!王子、ご完食!!! プレゼントの手作りファーストシューズで自慢の中古車(お古の
アンパンマンカー)を押し歩き、さらにシロフォンを叩きまくり、ばんごはんのプレートはペロリ。
メニューは ごま鮭ごはん ゆでほうれん草&にんじん かぼちゃひじきバーグ 高野豆腐とお倉の煮物。
至ってフツーですが、最近は手をかけたものよりシンプルなものをよく食べるので好評でした。


まだまだアップしたい写真がありますので、後日限定記事に載せたいと思います。




今日、お昼寝から覚めたらおばあちゃんとおばちゃん(わたしの妹)が来ていて、まだおばちゃんには
少し人見知りするムスメが泣いていたのですが、その泣き声がもうこどもの泣き声でした。
1歳になったからという区切りだけじゃなくて、ちゃんと赤ちゃんを卒業していたんだなぁ。


産まれてきてくれてありがとう☆ あなたはわたしの希望です。あなたがいるから頑張れる。

1歳のあなたが見せてくれる成長を、喜びと驚きとちょっぴりの切なさとで見守っていくからね。
そして、あなたのそばでおかあさんも成長させてください。あなたに何かを教えたりするというよりは
あなたの中にある優しい心、強い心を引き出して大きく育てていけるようになりたいと思います。
忙しい毎日でさみしい思いをさせることもあるかもしれないけど、離れていてもおかあさんの愛情を
しっかり感じられるように、毎日一緒に過ごせる時間を大切にします。



そして、以前の記事で書いたのですが・・・

ムスメ、8キロ超えました!!! 8.04キロ♪ 
そして、気分が乗ると3歩ほど自分で歩きます!!!(自分でスクッと立ち、さあ歩くぞ!という顔をする)
さらに、歯が3本生えました!!!(よだれがすごい)


みなさまの賭けは当たりましたか?



ムスメが産まれてすっかり育児日記と化したブログですが、いつも応援してくださってありがとうございます。
ネットという、顔が見えない状況ですが、それでもブロともさんにいただくたくさんのコメントがわたしの
育児をより楽しいものに彩ってくれています。無事に1歳が迎えられたのもみなさまのおかげです。
ありがとうございました♪

1歳のムスメとわたしの成長もまた、見守ってやっていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。









スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   28 0

わー、ステキステキステキ!!!ステキなバースディパーティーだったんですね(*^_^*)
離乳食もすごく手が込んでいますね。食材は何を使っているんですか?
手作りのケーキもおいしそう♪これってヨーグルトなんですか?かなりの量のヨーグルトが必要ですよね。
王子ワンちゃんも気にいってくれて作った甲斐がありましたね~(●^o^●)

お仕事しながらこんなにステキなお誕生会を演出しちゃうなんてホント頭が下がります。kumakoさん、ホントにステキママだわー。

8キロ越えもおめでとうございます。

7年後、私たちのムスメが小学生になり、東京オリンピックが開催される時、「あなたの初めてのお誕生日に、東京でオリンピックが開催されることが決まったのよ。日本中がお祝いムードのおめでたい日にあなたのお誕生会をしたのよ」ってお話できますね。
本当におめでとうございました。これからもスクスク大きくなーれ(*^_^*)
2013/09/09 08:39 | | edit posted by やこ
おめでとうございます。
一つ前の記事、そしてこの記事、じーん(涙)

kumakoさん、本当に素敵なお母さんですね。
ムスメちゃんへの思い、とても愛にあふれていて、ムスメちゃんは本当に幸せだと思います。

私も毎日「キー!」とキレてないで見習わなくては(汗)
師匠、と呼ばせてください。
母としての心得をこちらのブログで学びたいと思います(笑)

誕生日パーティーも家族みんなで楽しかったようですね♪
これから1年もいろーんな楽しいことばかりなはず。
幸せいっぱいな日々を過ごせますように☆

そして最後に...宝くじ、当たってくれ!!!w
2013/09/09 11:09 | | edit posted by なへこ
お誕生日おめでとうございます!

誕生日って今まで何とも思わず過ごして来たけれど、
無事に1歳を迎えられるって、奇跡の連続でとてもありがたいことなんですよね!


それにしても、お料理もお洋服もお部屋も!全部素敵〜♬♬
私もパーティーに参加したい位ですよ〜!
追加のお写真も楽しみです。

それにしても王子くん、良かったね!一番ラッキーだったかもしれないね。笑
うちの犬、ふと目を離したすきに息子のお口をぺろぺろ〜。一度やったら、もう止められない。
せめておもちゃを共有するのだけは断固阻止せねば!
2013/09/09 13:12 | | edit posted by にゃーご
☆娘チャン一歳おめでとう☆
無事に誕生日迎えられて良かったですね。
お部屋の飾り付けにお料理も素敵です。準備ほんとお疲れ様でした♪

産まれてからのこの一年の成長はすさまじいものがありますよね。
これからは、可愛いばかりでなく、たまにはしかるしつけもしないといけないです…

わが娘は最近はダイニングテーブル着席で、マグを落とすのが多く注意するのですが、私の貫禄がないのか、しかりかたが甘いのかなかなか止めず、逆に面白がって手を焼いてます。他の家族も注意しますが…なかなか。ぐちに、なっちゃいましたね。

そんなことがあっても、無事出産して、育児できる喜びを忘れず一歳代もお互い育児満喫しましょう♪







2013/09/09 16:47 | | edit posted by あわてんぼうまま
お誕生日☆
ムスメちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます☆

きゃわわドレスステキ!^^*
本当にあっという間の一年でしたけどそれだけ密度の濃い一年でしたよね!
本当にムスメちゃんが無事に一歳のお誕生日を迎えられて
私も心が熱くなりました***

kumakoさんのブログにたどり着けて本当によかったです。
いつもブログを読ませていただいて命の大切さや
娘への愛情を再確認させていただいてます。
これからもムスメちゃんの成長を一緒に見守らせてくださいね!

いやーほんとに完璧すぎるお誕生日会ですね!
とっても参考になりました!
風船いいなぁ~!いっきにパーティー感でますよね!
でも私風船恐怖症で><。むいてないなぁ~;;
私なりに精一杯祝ってやりたいと思います!(笑)

あ、おかげさまで娘のppなんとか乗り越えたみたいです!
確かに痩せたかもです!
生まれつき丸顔で頭が大きいので実際には痩せた?的な感じですが^^;


2013/09/09 18:34 | | edit posted by kazu
おめでとうございます!!
ついについに一歳ですね☆おめでとうございます。おばちゃん2も嬉しいです。

ドレスめちゃかわいいですね。追加の写真で正面からみたいなあ。靴とすごく合ってるし!離乳食もかわいい。やっぱりセンスに溢れていますよ☆

愛に溢れた日記、いつも読んでて温かくなります。こんな素敵なパーティーになるのも愛情の賜物ですね。

八キロ超えおめでとうございます!!
0歳時代はお友達になっていただいて私の育児生活がとても楽しくなりました。感謝しています。1歳時代もよろしくお願いします☆
2013/09/09 22:18 | | edit posted by 柿こんぶぅ
わー‼ムスメちゃんお誕生日おめでとう*\(^o^)/*
kumakoさん、ママ1歳おめでとうございます(*^^*)

みなさんコメントされてますが、本当に美味しそうな離乳食にケーキに可愛い洋服&飾り付け♡
ムスメちゃんは幸せだなぁ〜。
あ、王子くんもね(笑)

本当にこの0歳児って、特に後半は凄まじい成長ですよね!
毎日新しいことができるようになってるんじゃないかと毎日一緒にいても思います。
それがさらに知能までどんどん高くなって、しゃべりだしたり、一緒に遊べるようになるんだろうなぁ〜。
私も育休組なので、一日一日を大切に、娘のこと、しっかり見ていかなきゃ!と改めて思わせてもらいました!

そしてうちも11月の誕生日に向けて考えなきゃー!
第二弾写真も楽しみにしてます(^○^)そして参考にさせていただきますー(≧∇≦)
2013/09/10 00:10 | | edit posted by march
☆1才☆
お誕生日おめでとうございます。
もう1才。
ほんと早い。信じられないくらいです。
横顔も可愛いムスメちゃん~。他の写真も楽しみです。

お誕生会のお部屋の様子や準備したものすべて、
働くママなのに、偉いなぁすごいなぁと思います(^-^)
そうやって愛されるムスメちゃんは幸せー。

8キロ超えは正解したけれど、歩くのは外れちゃいましたw
2013/09/10 14:28 | | edit posted by miku*
ムスメちゃん♪お誕生日おめでとうございます(#^.^#)
kumakoさんも1年間お疲れ様でした♪
本当に生まれてきてくれてありがとうですよね(>_<)
いつもkumakoさんの書く文章を読むと泣けてきちゃいます。

ブーツも間に合ってよかったですね(笑)
ドレスもフリフリで可愛いです♪
限定記事も楽しみにしてます♪( ´▽`)

これからもムスメちゃんの成長を一緒に見守らせてくださいね☆
2013/09/10 15:54 | | edit posted by 菊さん
お誕生日おめでとうございます!!
不安いっぱいの妊娠期間から誕生、1歳。本当に幸せですね。
ずっとコッソリと見続けていたので(怖い!?フフッ)何だか感慨深いです。

ワンピ作ったんですか!?靴も!?めっちゃ可愛いんですけどー!!
写真upされるの楽しみにしてますっ♪
2013/09/10 23:47 | | edit posted by asa
☆やこさま
やこさん、ありがとうございます!

そうそう、オリンピックが決まり、母からも「世界中がお祝いしてるね~」と
なんとも孫バカな発言が飛び出しておりました。

水切りヨーグルトは結構たくさんいりますよ!これ、足りなくて裏面はハゲハゲなんです(笑)
たっぷりお作りくださいませ。食事はいたって普通の食材ですよ。ゆでただけのほうれん草とにんじんに、
だしで煮た高野豆腐とオクラ、かぼちゃマッシュにひじきとピザチーズをまぜて焼いたハンバーグもどき。
どれも前日の夜にさささっとできちゃうものばかりです。

どうぞどうぞやこさんもいっぱいややちゃんを祝ってあげてくださいませ☆
楽しい日になりますように☆そしてこれからもよろしくお願いします。
2013/09/11 11:53 | | edit posted by kumako
☆なへこさま
なへこさん、ありがとうございます。


あああ、そんな誤解をどこで与えてしまったのか(汗)全然素敵な母ではありませんよ。
ムスメと一緒にいる時間が短すぎて、怒る暇がないだけの話なのです。
ほんとはもっといつも一緒にいて肝っ玉母さんになりたかったんだけど。

ホンマですよ~はよ宝くじ当たれ!!!(こんなこと言ってる時点で素敵母では・・・)

でも、子どもがいてくれるから働くのも前ほどいやじゃないような気がします。
保育園でがんばってくれてるんだもの、あくびを押し殺して頑張ろうではないか!!!

ツバメちゃんのお手手、早く良くなりますように☆
2013/09/11 11:57 | | edit posted by kumako
お誕生日、おめでとうございます☆

中古の車を押す、突き出たおしりが
なんとも言えませんね(笑)

こんなにかわいくお祝いしてもらって
なんと幸せなんでしょう、ムスメちゃん。
kumakoさん、とってもステキです。
私もそのセンス見習いたい~❤

2013/09/11 16:15 | | edit posted by サチコロコロ
☆にゃーごさま
にゃーごさん、ありがとうございます。

本当にそうですよね。1歳になるまで奇跡の連続、感謝でいっぱいです。

素敵なんて言ってもらえてうれしいです。素敵なとこだけ写真に残してる
とも言いますが(笑)

王子はほんとにラッキーでしたよ(笑)もうお口ペロペロも止める気なくなりました。
最近ムスメも王子の背中をかんだりしてて、たまに王子がびっくりするほどべたべた
な時があります。逃げなさいよっ!おもちゃの共有もねぇ・・・王子が遊んだ時点で
おもちゃが破壊されてるんですよね。困ったもんです。
2013/09/13 09:57 | | edit posted by kumako
☆あわてんぼうままさま
あわてんぼうままさん、ありがとうございます。
こんな日を迎えられているなんて・・・夢のようですね。

> わが娘は最近はダイニングテーブル着席で、マグを落とすのが多く注意するのですが、私の貫禄がないのか、しかりかたが甘いのかなかなか止めず、逆に面白がって手を焼いてます。他の家族も注意しますが…なかなか。ぐちに、なっちゃいましたね。

わお。わおわお。まあ、うちのムスメはマグをわたしに向かって投げつけてきますがね(汗)
うちも怒ってもわかってないようです。というか、ムスメの怒りのほうが上?
すごい難しいです。

育児できる喜び、まさにそうですよね。大変な時もありますが、やっぱり生まれてきてくれて
目の前にいてくれて、それだけで本当に幸せです。 これからもがんばりましょうね♪
2013/09/13 10:00 | | edit posted by kumako
☆kazuさま
kazuさん、ありがとう!

あわわ、このきゃわわドレス(笑)はベルメゾンのセール・・・
まだねんねの頃に買っていたのを思い出してあわてて着せました。

> kumakoさんのブログにたどり着けて本当によかったです。
> いつもブログを読ませていただいて命の大切さや
> 娘への愛情を再確認させていただいてます。
> これからもムスメちゃんの成長を一緒に見守らせてくださいね!

こちらこそ!です。こうしていつもコメントくださったりしてお話しできることで
育児が何倍も楽しくなってます。いつもことあるごとにkazuさんちのむすめちゃんは
どうかな~とか思ってますよ。これからもこちらこそよろしくお願いします☆

痩せちゃったムスメちゃん、元気にモリモリ食べて、またぷくぷくかわいくなって
お誕生日を迎えてほしいなぁ。

風船ね、王子が翌日から平気になってムスメと戯れながら割りまくり(笑)
わたしはずっと耳をふさいでムスメを足で押さえ守る!!! ああ、早く全部割れてくれ。
2013/09/13 10:07 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、ありがとうございます!

おばちゃん2って(笑) うちのおばちゃん1はムスメがかわいいみたいですが、
なんせ初めて会ったのが5月だったのでいまだムスメが警戒中。こんぶさん、圧勝ですよ。

> ドレスめちゃかわいいですね。追加の写真で正面からみたいなあ。靴とすごく合ってるし!離乳食もかわいい。やっぱりセンスに溢れていますよ☆

うぅ・・・このドレスはベルメゾンのセールです(笑)えへへ。
離乳食はやっぱりキャラをがんばることはできず、手持ちの抜型でやってみました。
めっちゃ食べてた(笑)やっぱり見た目って大事?


> 0歳時代はお友達になっていただいて私の育児生活がとても楽しくなりました。感謝しています。1歳時代もよろしくお願いします☆

こちらこそ、です。初めてのご近所ママさん友達。こんぶさんをこんぶさんだと知ったあの感動は忘れません(笑)
2013/09/13 10:11 | | edit posted by kumako
☆marchさま
marchさん、ありがとうございます!

ほめていただいて恐縮です。でもケーキはまずかった(笑)
クリスマスにはもう普通のケーキを食べさせちゃおう!と思います。


> 本当にこの0歳児って、特に後半は凄まじい成長ですよね!
> 毎日新しいことができるようになってるんじゃないかと毎日一緒にいても思います。
> それがさらに知能までどんどん高くなって、しゃべりだしたり、一緒に遊べるようになるんだろうなぁ〜。
> 私も育休組なので、一日一日を大切に、娘のこと、しっかり見ていかなきゃ!と改めて思わせてもらいました!

ほんとにそうですよ!毎日毎日かわりますもん。お誕生日の頃は3歩だったあんよも今やトコトコトコと
5歩以上歩くし、歯も4本になりました。ほんとにめまぐるしく成長してくれて、ありがたいやら
さみしいやら・・・ついていくのに必死です。でも、こんな日々を送れること、感謝ですよね。

11月のお誕生日会、楽しみですね♪ 来年からはきっと手抜きになりますし(笑)今年はめいっぱい
お祝いしてあげてくださいね~♪
2013/09/13 10:17 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
miku*さん、ありがとうございます!

ほんとに早かったですよね~。ついこの間なんですけど。

> 8キロ超えは正解したけれど、歩くのは外れちゃいましたw

うふふ。もうずっしり重いです。まだ小さいほうなんですが。寝てるとことか見ると
ながっ!!!(身長も伸びたから)って思います。
そして誕生日は3歩だったのに、いまや両手に絵本を持って5歩も歩きます。
もはや家に聖域はなくなります。棚やテーブルに積みあがる荷物・・・どこなの、ここは。

これからもどうぞ見守ってやってください☆
2013/09/13 10:21 | | edit posted by kumako
☆菊さんさま
菊さん、ありがとうございます。

ぷにっつちゃんの後を追いかけるように生まれたムスメも1歳になりました。
こんな日が来るなんて・・・とじわーんと泣いてる間にいたずら放題・・・
ああ、平和な時期は終わりましたよね(笑)でもかわいくて毎日楽しいですね。

このドレスはベルメゾンのセールです。作ったやつはまたアップします。
ブーツはほんと、間に合ってよかった!!!意外に簡単でした(←終わると強気)

こちらこそこれからもぷにっつちゃんの成長を楽しみにしています。
たまにぷにっつちゃんとムスメ、表情が似てるなぁと思うことがあるんです。
ないですか?髪の毛がなかなか伸びなかったせいだけじゃなく(笑)なんかどこか
似てると思うんですが・・・♪
2013/09/13 10:25 | | edit posted by kumako
☆asaさま
asaさん、ありがとうございます!!!

うんうん、わたしこそ、それこそムスメちゃんがおなかに入る前からこっそり見てましたので(笑)
ムスメちゃんの成長は感慨深く眺めていますよ~!!!
これからもずっとそうさせていただくと思うのです。よろしくお願いします☆


> ワンピ作ったんですか!?靴も!?めっちゃ可愛いんですけどー!!
> 写真upされるの楽しみにしてますっ♪

ああ、どうしよう。みんな勘違いしてる・・・(汗)
このワンピはお着替え前で、ベルメゾンのセール品・・・靴は作りましたよん♪
asaさんのヘアゴムのほうがかわいいしすごいですよっ!あれ、ネット販売しませんか?
わたし買い占めます~
2013/09/13 10:27 | | edit posted by kumako
☆サチコロコロさま
サチコロコロさん、ありがとうございます!

> 中古の車を押す、突き出たおしりが
> なんとも言えませんね(笑)

あはは、たしかに突き出てますね(笑)
最近ようやくベビーベッドを撤去したためリビングが広くなり、暴走してます。

センスはないんですが、久々にある程度片付いた家を見て、日ごろの手抜きを反省しました。

これからも見守ってやってください☆
2013/09/13 10:29 | | edit posted by kumako
おめでとうございます☆
はじめてコメントさせていただきます。いつも、ブログをこっそり拝見させていただいてました。

娘さんのお誕生日、おめでとうございます!

なかなか、妊娠できず…やっとのことで今年の二月に娘を出産しました。毎日、寝不足でも感謝、感謝です^o^

妊娠中から、いつもこちらのブログを拝見し、娘さんを思う切ない思いにいつも共感し、学ばせていただいてました。

これからも、お互い育児、楽しみましょうね!

素敵な一年になりますように^ ^
2013/09/13 20:05 | | edit posted by puchihiro
ムスメちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

なんだか感慨深いです、私も。
あっという間の1年だったんじゃないでしょうか。

1つ前の記事を読んでグッと来てしまいました☆

本当に産まれて来てくれたことも奇跡ですが、この1年間も奇跡と感動と切なさの連続ですよねぇ。。。

我が家の娘も今月末で1歳ですが、諸事情によりkumakoさん家のような素敵なバースデーにすることは叶わなそうなのですが、ささやかにお祝いしたいと思います♪
2013/09/13 21:14 | | edit posted by ごまはは
こちらでも、あらためまして おめでとうございます*
ほんと、お部屋もケーキもドレスも素敵~~!
そして・・・ばんごはんプレートの可愛さ!! 大きなお花が咲いてる中でうさちゃんがいて、ハートが飛んでて・・飾りもかわいらしいです♪

kumakoさんのムスメちゃんへの言葉もいつも心がたくさんこもっててあったかいし、いつもハッとさせられるものがあって。
ムスメちゃん、ほんと幸せですね。

2013/09/13 23:16 | | edit posted by 海
☆puchihiroさま
puchihiroさん、コメントありがとうございます!そしてお祝いありがとうございます!!!

ずっと見ていてくださって本当にうれしいです。たくさんの涙や想いを経て娘さんを授かられたのですね。
毎日感謝、感謝の気持ち、すごくよくわかりますよ~。いろんなことが全然苦じゃなくて(たまには
しんどいけど)、忙しくて眠い今を過ごせていることが本当に幸せですね。

娘さん、7か月ごろでしょうか。超かわいいときですよね!!!わたしは今もムスメかわいいですが、
6か月~7か月ごろのいっしょに遊べるけどまだまだねんねの赤ちゃんの面影を引きずっている
頃のムスメがとにかく最高にかわいくて、もし1日戻れるならあのころがいいなと思ったりします。


ハイ、これからもがんばりましょうね。ここへ来るまでの長かった時間が、きっとこれからのもっともっと
長い育児を支えてくれるはずです。長いんだけどきっとあっという間の子育てなので、どうせなら
思いっきり楽しんで過ごしたいですね。

ブログはされていないようなのですが、またこうして娘さんの成長の様子なども知らせていただけると
うれしいです。お待ちしております!
2013/09/14 00:09 | | edit posted by kumako
☆ごまははさま
ごまははさん、お久しぶりです!!!お元気でした?

春爛漫(ごまははさんの記事)・・・から夏が過ぎ、秋が来て、少し心配しておりました。
いや~よかった。うれしいです。

ほんと、あっという間だったですね。これをあと19回繰り返したらもう大人になっちゃいます(涙)
それどころか親と一緒にお誕生日をやって喜んでくれるのってあと数回ですよね?
中学生とかになったらもうプレゼントだけせびられて終わりじゃないの~?!

それでも無事にそんな日が来ることを祈りながら、今を思いっきり楽しみたいですね。

ささやかでいいじゃないですかー。うちもささやかでしたよ。参加人数、めっちゃ少ないし(笑)
楽しいお誕生日になりますように☆
2013/09/14 00:12 | | edit posted by kumako
☆海さま
海さん、ありがとうございます。

ああ、みなさんすみません。前の記事でドレスつくるとか言ったから・・・でもこのドレスは
ベルメゾンのセール品ですよ(笑)つくったドレスはまたのちほど。

ばんごはんプレートは思いっきり手抜きの割に、うさぎとお花の活躍で華やかになりました。
京都の有次さんの型です。持っててよかった~ムスメを想いながらつくる時間もまた楽しいものですね。
最近大人ごはんにはそんな気持ち、忘れてます(笑)

ムスメを想う気持ちにあふれてるのは、一緒に過ごす時間が少ないせいです。
だからほめられるとちょっと複雑・・・でもわたしはわたしにできることを精いっぱいやるだけですよね。
1歳のムスメの成長を楽しく温かく見守りたいと思います。一緒に頑張りましょうね~♪
2013/09/14 00:17 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/684-f9154b61
