スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

0歳育児を振り返る
9月5日。去年の今日は38週の健診に行って、先生に「まだまだ生まれる気配がない。」と言われ、
エコー画面にはピースするムスメが映り(笑)、午後からはポンポンのおなかに素敵な絵をかいてもらった
(ベリーペイント)日でした。今年は朝からムスメは保育園、わたしはお昼から仕事です。
1年ってすごい。


さて、何度もここに書いているのですが、わたしはとにかく妊娠中は不安でいっぱい。本当に元気に
産んであげられるのか、最後の最後までそれだけを考えていました。だから出産が怖いとか、育児は大変なん
だろうか、とかそんなことは頭の片隅にもなく、その日を迎えました。無事に出産してムスメが生きていると
確認できたとき、ああ、これで任務完了だ!みたいな安堵感でいっぱいになったのを覚えています。


でももちろん、出産はあくまでもスタート地点であり、そこから育児が始まるわけです。わたしは仕事柄
子育てしんどい、つらい、大変だという話をよく聞いていたし、子どもに関わって仕事をしているので
かわいいだけじゃないことはよくわかっていました。なのでバラ色の子育てを描いてはいませんでしたが、
今振り返ってこの1年はやっぱりバラ色でした。


ムスメを産んだ日、病室でムスメとふたりきり。目をあけているムスメを見て、心の底からかわいいと思い、
愛おしくてたまらなく幸せでした。母乳育児こそ完母にはできず、最初のうちはそれをうじうじ悩んだりも
しましたが、朝と夜にミルクを足すだけで済むまでになり、すくすく育ってくれたムスメ。最初からお母さん子で
誰にも愛想を振りまくことなくわたしを一途に愛してくれたムスメ。抱っこすればすぐにご機嫌になり、泣いて
泣いて困ってしまうとかそういうことも一切なく、ただただかわいい0歳でした。


一日中抱っこして、一日中おっぱいあげていた日々は過ぎ去り、かまってやれば笑うようになり、寝返りして
長く遊べるようになり、お座りができて、たっちができて・・・激しかった人見知りはすこし和らいできて、
声をかけてくれる人に笑いかけたり、お友達ママさんの近くでも落ち着いて遊べるようになったり。
そして保育園に行けば担任の先生を覚えて、登園時も自分から手を伸ばして抱っこされます。


唯一心残りなのは、やっぱり育休を延長すればよかったなぁということ。もっともっと一緒にいたかった。
でも、おかげですんなり第一希望の園に入れたし、異動も降格もなく仕事に戻れているし、会えない時間は
さみしいけれど、子育てに煮詰まることもなくいいバランスを自分の中では保てていると思います。


0歳育児はとにかくかわいがっていればよかった感じですが、1歳育児は少しずついいこと、悪いことを教え、
優しい心をはぐくみ、生活習慣をつけて・・・と人間育ての部分が多くなってくるんだろうなと思います。
残念ながら宝くじは当たっていないので(笑)仕事は継続。大切なことの多くを保育園に委ねるのですが、
やっぱりどんなに時間は短くても家庭の環境は大切だと思うので、しっかりムスメに愛情を注ぎながら
心もからだも大きく育ててやりたいと思います。来年の今頃もこうして1歳育児を振り返る余裕があるといいな。
そうあるように、わたしも母としてがんばっていきたい。


日曜日まであとわずか。0歳のムスメのかわいいかわいい今を焼き付けたいと思います。







スポンサーサイト
kumako
日々のこと   8 0

確かムスメちゃんのピースサインがあまりにも可愛すぎて
(あくまでも想像ですが)コメントしたのがkumakoさんとの
ファーストコンタクトでした(笑)

あれからもう一年なんですねー。本当に本当に早いですよね。
これからの一年も大変だろうけどきっとバラ色ですよ♪
お誕生日の準備も着々と進んでるみたいですね!さすが!
当日のきゃわわドレス姿のムスメちゃん楽しみです♪
うちの娘はただいまお腹ppです;;おかゆオンリーに逆戻りです^^;
急に涼しくなったりして体調崩したのかな;
kumakoさんムスメちゃんもどうぞお体に気をつけてくださいね*
2013/09/05 19:38 | | edit posted by kazu
ムスメちゃんがおっきくなった時、このkumakoさんの書いた内容読んだら、きっと感動して胸が熱くなるだろうなぁ…
なんて、勝手に妄想してジーン…と来ている私です(笑)。まだ早いっつーの(笑)

いよいよ本番間近ですね☆素敵なお祝い会になりますようにo(^_^)o

ムスメちゃん一歳おめでとう*\(^o^)/*
kumakoさんもお母さん1歳、バンザイ☆
2013/09/07 21:41 | | edit posted by みゆき
日付が変わりました。初めてのスマホから投稿なのでうまくいくか分からないけど、すぐに言いたくて。。
kumakoさん、ムスメちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございます。
今日は一生忘れられないステキなお誕生日を過ごしてくださいね。
2013/09/08 00:01 | | edit posted by やこ
kumakoさん、ムスメちゃんの1歳のお誕生日おめでとうございます!!
今日は、どんな楽しいおたんじょうびになるのかな。

この日記を見て、わたしも娘との今までの日々をなつかしく思い出しました。
幸せな1年、あっという間の1年でしたよね。
ほんと、最初のころ一日中抱っこして授乳していたなんてもう遠い記憶の彼方に。。

それから、「1歳育児は人間育ての部分が多くなってくる」って言葉にほんとそうだなあ・・・と
思いました。
娘がきちんと育つように、わたしの場合自分自身も色々と変えていかなきゃいけないところも
多いなあって思いました。

これからもムスメちゃんとのまた新しい1年、楽しみですね!^^
2013/09/08 11:47 | | edit posted by 海
☆kazuさま
kazuさん、kazuさんとわたしの仲も1歳ですね♪

コメントいただいてすごくうれしく思ったのを覚えています。
いまでもこうして仲良くしていただけて、本当に幸せ。ありがとうございます!

おかゆオンリーでムスメちゃま、少しやせませんでした?うちはお盆旅行のあたりから
目に見えて太ってきてたんですが、PPで5日ほどほぼおかゆの生活をしたらげっそり
痩せてしまって・・・自分のダイエットもそんなふうにうまくいけばいいのだけれど。
おなかにくる風邪はかわいそうですね。でもきっとこの冬はいっぱい病気するんだろうなぁ。


kazuさんちのムスメちゃんもかわいいお祝いしてもらうんだろうなぁ。
楽しみにしています☆

2013/09/08 22:45 | | edit posted by kumako
☆みゆきさま
みゆきさん♪

ハイ、ムスメがワルくなった時に、このブログを本にして、さらっと机に置いてやります(笑)

親ががんばってくれていたことって、ある程度歳とらないとわかりませんものね。
わかってほしい気もしないでもないですが(笑)、でも娘にはお母さんはわたしを愛してるんだ、なんて
当たり前すぎて気づかないくらいに愛を注ぎたいと思います。自分もそうしてもらったんだし。

母2年目も頑張りたいです。忍耐力を養いたい。なんかいい修行はありませんかね?
2013/09/08 22:57 | | edit posted by kumako
☆やこさま
やこさん、ありがとう!!!

日付変わってすぐ、なんてだんなにもメールもらったことないのに(笑)
ムスメもわたしもほんとに幸せ者です。


やこさんに会えてよかった。やこさんに会えたおかげでわたしとムスメの生活が
より楽しいものになってますもの。ほんと、うれしいです。

さあ、次はやこさんとややちゃんの番!バトン投げました~!!
2013/09/08 23:01 | | edit posted by kumako
☆海さま
海さん、ありがとうございます☆


そうですね。あっという間です。3歳まではただただ親に幸せをいっぱいくれると聞きますが、
特に最初の1年なんてほんと、今まで生きてきたご褒美というかなんというか・・・
ただ寝てる子見てるだけで幸せでした♪

これからは自分も試されるし、かわいくてたまらないムスメにイーってなることも多々あるんだろうな。
ひとりだと煮詰まりますが、あるある!そうそう!と話をしながら、頑張って素敵な母になりたいです。
どうぞ、よろしくお願いします☆
2013/09/08 23:05 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/683-977feb1e
