fc2ブログ
反省をこめて離乳食後期、夕食編
IMG_3135[1]_convert_20130822153906


上から時計回りに

①軟飯(非常に評価が低い) じゃがいもとカレイのチーズ焼き ほうれん草とにんじん、えのきのお吸い物

②軟飯(ほとんど食べず)豆腐入り肉団子のアスパラあんかけ なすとたまねぎのお味噌汁

③ツナとかぼちゃのクリームパスタ(マカロニだけど)ほうれん草のお浸し


品数、少ないですよね。もう1品つけなさいよ by おばあちゃん

ムスメは絶賛白米拒否中でほとんど食べないので、おかずとお汁だけだもんなぁ。しかもそれも残す時
あるし。


まず眠い。そして何より椅子にずっと縛り付けられ(ベルトですが)るのがいや。
でもなぁ・・・眠いのはわかるけど仕事があるからどうしてもこれ以上早くはできない。18時半って
そもそもそこまで遅くない気もするしなぁ。椅子は最近はあまりに食べないときは泣きだしたら降ろして
抱っこして食べさせたりタッチさせて食べさせたりとお行儀の悪いことをしていますが、今は
お行儀<食べることを優先させてますがいいのかな。
保育園ではちゃんと座って白いごはんも全部食べてるムスメ・・・お母さんのこと、ナメてんな(笑)


もう完了期に入りますし、1歳になったら保育園では幼児食のきざみ食がスタートします。
この前の参観でも1歳過ぎてる子は白身魚のフライを手づかみで食いちぎってた食べてたもんな。
仕事を言い訳にせず、ムスメがお母さんのごはん美味しいな、今日は何かなと楽しみにしてくれるように
ごはんづくりがんばらなくては。

ま、まずは1品増やすところから。とりわけができるようになってきたのでだんなのごはんも
サボらず作ろうと思います。


と、ここまではちょっと前に書いて保存していました。なので最近は軟飯→ふつうのごはんです。



さて、昨日はお熱であと1時間のところでムスメからお呼び出し~。早退しましたが、最近ちょこちょこ
残業してたので優しい上司が「大丈夫だから~」と見逃してくれました。感謝感謝感謝。

ムスメは中耳炎になっているようです。痛がる様子もなく、すこぶる元気。薬もガツガツ飲みますw
・・・早く帰りたいなと思っていた母の念を察知して呼び出してくれたのだろうか。


ただやっぱりごはんの進みはとても悪いです。愛するパンも食べません。うどんと海苔巻ごはん(最近
好きらしい)しか食べません。ただのわがまま?と思いつつ、病気の時はついつい甘くなってしまう
ダメ母です。


スポンサーサイト



kumako
離乳食   6 0

すごいっすー!!!全然品数少なくないんじゃないですか。私なんてまだ一品ごちゃまぜ方式ですよ。それでも残すからまだ一汁三菜方式に移行する気になれず。。旦那のご飯もやたら野菜炒め多いし。
すばらしいなあ。限られた時間でこんなちゃんと作ってて。おいしい食卓って幸せな家庭ですよね。
2013/08/22 22:33 | | edit posted by 柿こんぶぅ
全然少なくないですよー!

正直に言います。うちはご飯+おかず一品です(T_T)
おかずを具沢山でごまかしてます・・・(汗)
kumakoさんなんてお仕事されてて忙しいのにこの品数!!
爪の垢ください・・・(マジで!)

幸いうちは食いしん坊なのでごはんもおやつもモリモリ食べて
くれるので逆に肥満?にならないように気をつけないとです;;
病気のときくらい甘くてもいいと思いますよー^^♪

あ、あとうちも娘、相当大きな声で怒り散らすことありますよー!
小さくても立派なモンスターちゃんです^^;
2013/08/22 22:47 | | edit posted by kazu
え~?!彩りもきれいだし、品数だって、少なくないですよ!!
とっても美味しそうです。
kumakoさんって、本当にお料理も、テーブルセッティングも、すごいなぁって尊敬しています!
2013/08/22 23:51 | | edit posted by みゆき
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、こんにちは★

美味しい食卓、幸せな家庭・・・憧れますね。残念ながら現状、
手作り離乳食食べてるムスメの横でお弁当食べてる夫婦ですので(笑)
いつかムスメに気づかれる前に、ちゃんとしなきゃ、「ばんごはんは玄関からくるよ」
とか保育園で言いかねないので(笑)

うちは母がもともと品数たくさん並べる人なので、そんだけ?って真剣に
聞いてきます。何度聞かれてもあと一品は出ませんからっ!
2013/08/25 15:06 | | edit posted by kumako
☆kazuさま
kazuさん、こんにちは★

モンスタームスメ、アクアライトの味を覚えてしまい、アクアライト飲みきったあとに
お茶を入れてマグを渡したら投げ飛ばされました。誰に似たんだ、誰に。

お嬢様はいっぱい食べてくれるんですね~。いいなぁ。
ぺろりと平らげてもらいたいものです。具だくさんならいいですよ。わたしも
お味噌汁にお野菜をいっぱい入れたいなぁ。ごはん、お味噌汁、主菜と副菜、かな。
1歳からにします(笑)
2013/08/25 15:10 | | edit posted by kumako
☆みゆきさま
みゆきさん、ありがとうございます。

尊敬・・・ダメダメ、ダメですよ。
今も汚部屋でコメントがえししてるようなわたしですから(笑)
ヨレッヨレの部屋着で髪の毛もしゃもしゃですし。

もうちょっとバランスとれるようになりたいです。
2013/08/25 15:13 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/673-024ec2d9