スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

11か月になりました。

最愛のムスメは11か月になりました。


成長の記録を。

生活リズムは以前とそれほど変わらず。夜は20時に寝て、朝は5時~6時半に起きます。
夜中は何度か起きますが、お茶を飲んでそのまま寝ます。たまにお茶では満足できないのか泣き続けるので
ミルクをあげますが、飲みきると同時に即寝。

おっぱいは完全に卒業です。たまにお風呂でくわえてみたり吸ってみたりすることはありますが、
にやっと笑っておしまい。さみしい気もするけど泣きわめいて断乳することなく終わって、それはそれで
こちらの負担も軽いなとは思います。

変わったことといえば、今までお昼寝や夜眠っていて、目を覚ました時にわたしがそばにいないとわかると
起き上がって泣いていたのが、最近は泣かずにハイハイでマットレスから降りて(うちはマットレス直置き)
ドアのところまで来て泣く、もしくはドアが開いているときはそのままリビングまで探しに来るように
なりました。お母さんがいないよぅ、うわ~ん!ではなく、お母さんいない、あっちにいるんだって
考えられるようになったのかなぁ。

好き好き大好き♡な気持ちがMAXになるとあーんと大きなお口でパクッとチュウしてくれます。おかげで
わたしはしょっちゅうムスメの風邪をもらう結果に。今まではわたしとだんなさん(たまに)、大好きな
担任の先生にしかしなかったのが、最近はぬいぐるみや王子にもするようになりました。
優しくパクッとしてよだれまみれにするだけなのでいいのですが、歯が生えてきたら噛んだりするように
なるのかなぁ。今のうちにやめさせたほうがいいのかもしれないけど、あまりにもかわいいので
様子見です(笑)

ひとりたっちができるようになり、大きいソファにも自分で登れるようになりました。降りるときは
足から慎重におります。ただし、よいしょっと必死に上って、座面の手前のところで座ったりするので
落ちやしないかひやひやします。

キッチンの引き出しという引出しをあけられるようになってしまった。今のところ、タッパーの入ってる
引出しをあけて全部出すのがブーム。冷凍庫も開けられる。食器棚も。至急に対策が必要です。

紙類を見つけるとすぐに食べる。ヤギかムスメか、というくらいの紙好きで、紙が口に入っているときは
恐ろしいほど静かなのですぐにわかる。

とうとうベビーダノンデビューをしてしまいました。こんな甘いのあげたくない、と思っていたのに
病気の時にかわいそうになっていちごのベビーダノンをあげたところ、「これもヨーグルト?!」
みたいなびっくりした顔で、食べ終えても空っぽの容器を何度ものぞくほどおいしかった模様。
もうブルガリアには戻れないでしょう。

ごはん嫌いになりました。おかゆも軟飯も、とにかく白いごはんはダメ。スプーンで口に運んでも
口をあけないし、手で隠しながら口元まで持っていき、なんとか食べさせてもべーっと返品。
スプーンの奥にごはん、手前ににんじんとかだと騙されて食べてくれるのですが、この先どうなるだろう。
ちなみに昨日は納豆ごはんにしましたが、途中からイヤイヤスイッチが入り、べーするは手でぬぐうわで
ねばねばムスメになりました。悲惨です。

66.9㎝ 7640g(7月15日計測)で少し小さ目だけど、ムスメなりの右肩上がりの成長なので心配いらないと
後期検診でも言われました。

いやいや、あわわわ(手を口に当てて声を震わす)、バイバイ、パチパチあたりが混同しながらも
できています。


11か月もたてば、どんなラブラブカップルでもさすがに新鮮味はなくなるんではないかと思うのですが、
ムスメとの毎日はいまだにとても新鮮で楽しくて、毎朝、わぁ・・・なんてかわいいんだ♪と思います。
もちろん大変なことは増えてるし、目が離せないうえ、忙しいときに後追いされたりするともーっ!!!
って思うこともあるにはあるんですが、やっぱり毎日ムスメを想う優しい気持ちに、自分自身とても
満たされている気がします。


さあ、1歳までラスト1か月!!!初めての誕生日は日曜なので、おうちでささやかなパーティーを
しなければ。ということはもうそろそろ準備を始めなくては!!!

さて、1歳までにもしや歩いちゃうのか。もしやようやく歯が生えるのか。8キロを超えるのか。
みなさん、賭けの準備はよろしいですかー。

ちなみに母の予想は・・・1歳までには歩かないけど歯は生えて(だって最近よだれがすごい)、8キロは
ぎりぎり超えない、です。




スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   12 0

忘れた頃にやってくるミタソです(^^;

最近コメント残せなくて御免なさい(´Д` )がしかし、娘さまの成長はニヤニヤしながら楽しみにさせてもらってますよー♡(*^^*)

お互い11ヶ月おめでとうございます!!いや〜早いわほんと|д゚65

紙!食べます食べます!
吐き出させようとしても全力で歯茎で噛んでぐずって抵抗されるからもー最近は、ちょっとだしいいか。って放置(笑)
うん。ヤギですな( ̄▽ ̄;)

そしてソファー…うちも登るんですが、毎度頭からドカっと落ちる(いやむしろ墜ちる)んですよねー(=_=)
私に似て学習能力に欠ける子なのかしら…ヽ(´Д`;)ノドキドキ

そしてそして、娘さまとチュウしちゃってるんですねっっ♡(*^^*)羨ましーい(o^^o)わたしもしたい(笑)

ご飯、うちも私が食べてるのと同時に同じもの、しかも大人の食べてる箸からじゃないと受け付けないって時があります。
(なのでもうほぼ離乳食じゃないフツーのご飯あげてます)
私もう赤ちゃんじゃないんだから!とでも言っていらっしゃるのかしら(-ω-)
もし良かったら試しにやってみて下さいね(*^^*)
2013/08/09 12:51 | | edit posted by ミタソ
ムスメちゃん、11か月おめでとうございます*
ちゅう、可愛すぎ~~風邪をもらっちゃうのはちょっとつらいけど、でもそんな可愛いのやめられませんよね(^_^;)

ムスメちゃんのいろんな記録、わたしも楽しくみさせてもらってます。他のお友だちはこんなふうなのね、と参考にもなります。
ちなみにうち、ムスメちゃんと同じくらいの体型です。わたしも、娘はちょっと小柄なのね~くらいで気にしてません。(抱っこのとき軽い方が楽だし・・)
あと、歯がまだ生えてないのも同じです!歯がまだの子は実は周りにいなくて、だんなが「歯が生えない病気とかってあるのか?」なんて聞いてきたくらいです(笑)

これからも日記、楽しみにしてますね。よちよちあんよも近いですね!
2013/08/09 20:22 | | edit posted by 海
いよいよ0歳ラストですね、感慨深いです。お互いこんな動くようになるって出会った頃は想像もできなかったですね。ここまで二人とも無事育ってくれて本当によかったです。
もう卒乳なんですね。ほんと、泣き叫ぶ卒乳ではなく自然でいいなー。うちは泣き叫んじゃうかなー。最近お○ぱい?と私がいうと変態のようにデヘーって笑います。
引き出しブームきてますきてます。指挟みそうで危なっかしいですよね。勢いよく閉まる重い引き出しはあかないようにしました。ちょっと上の引き出しからポイポイしています。
お誕生日どうしましょう。たいして料理も食べないし、工作系でいこうかと思います。そして私にはママ一年記念のケーキw
2013/08/09 23:27 | | edit posted by 柿こんぶぅ
11か月おめでとうございます。早いですねー!!
おおきなお口でチュウなんて可愛すぎて鼻血ぶーっですねw
ウチも紙食べたりご飯食べなかったり追いかけてきてイーッとなったりするけど
にこにこする顔を見たらもうぜーんぶ吹っ飛んじゃいます。うふふっ

もうすぐお誕生日。楽しみですね。
じゃ、ワタシは1,2歩でるようになって歯もはえてきて8キロジャストに1票!!w
2013/08/10 17:36 | | edit posted by asa
11ヶ月おめでとうございます♪
あと1ヶ月で1才!早いものですねー

私の予想
歩かないけど歯は生えて8キロ超えでお願いします~(^-^)

最近またものすごーく暑いので、体調気を付けて、
日々奮闘してくださーい。
2013/08/10 23:36 | | edit posted by miku*
11ヶ月おめでとうございます!うちにプラス5ヶ月だもんね。覚えやすい!!
5ヵ月後にはこんな事もできちゃうのかぁ~なんて思いながら読ませてもらってます☆

ひとりたっちすごいなー!ソファも登れちゃうのは怖いなぁー!

ご飯嫌いになっちゃったのかぁ。でもにんじん食べてえらいね!!
うちはほんっと食べませんwどうしたらいいのー?
スプーンばっかり口に入れて、ずっとおしゃべりしてますので、隙間からそろりとお粥を流し込むくらい。
これは食べてるって言うのかね??
汗だくで裏ごししたお野菜は彼のお腹に入らず、床やらスタイやらあたしの服やらに9割ついてしまう今日この頃です。

お誕生日には、ちょっと歩いて歯が生えてるかな♪
なんて想像するのも幸せですね!!!

写メまたしますねー♪


2013/08/12 00:56 | | edit posted by ねこのこ
☆ミタソさま
> 忘れた頃にやってくるミタソです(^^;

あはは、こんにちはミタソさん。忘れるものですかw

息子ちゃんもおめでとうございます!間もなく1歳ですね。ほんと早いー!!!
ソファで裸族で過ごしていた日々が・・・

> 紙!食べます食べます!
> 吐き出させようとしても全力で歯茎で噛んでぐずって抵抗されるからもー最近は、ちょっとだしいいか。って放置(笑)
> うん。ヤギですな( ̄▽ ̄;)

うん、ヤギ(笑) 食べてる時のあの幸せそうないたずらっ子な顔がまたかわいくて、萌え萌えしながら
べぇべぇさせつつ、うちも食べてるな、確実に。

箸であげると食べるのもわかります!何が違うというのだ・・・
コメントが遅れてる間に(スイマセン)軟飯やめて普通のごはんにしたら、全然食べるように
なりました。そうですよね、もう赤ちゃんじゃないんだし。そろそろ離乳食とかも終わりですもんね。
しみじみ~育ったなぁ。

1歳に向けてお互い頑張りましょうね。次も忘れる前にぜひぜひ!!!
2013/08/18 15:32 | | edit posted by kumako
☆海さま
海さんこんにちは~!お返事遅れてすみません。

ちゅう、かわいいんです。チュウというよりはパクっ!って感じなんですが。
最近王子の背中にしてるのを見たときは複雑でしたけどね。おかげさまでムスメもわたしも
ようやく風邪が完治。鼻が出ない、って幸せ~って実感してます。

だんなさんの心配わかりますよ(笑)わたしも後期健診で先生に聞きましたもん。
歯のはえない病気とかありますかって。まさにおんなじ質問ですね。恐るべし、愛。よく考えたら
そんな病気、全く聞いたことないですよねw

最近またすごく食べるようになりました。なので脱小柄かもしれません。元気なら何でもいいや~。
さて、ムスメもむすめちゃんもどんなかわいい歯が生えるか楽しみですね。

2013/08/18 15:43 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、こんにちは★

ほんとですよね~初めて一緒にお茶させてもらったときは、まだふたりともはかなげな感じで
マシュマロみたいでしたよね。今や怪獣。来週が楽しみなような怖いような、でもやっぱり楽しみ♪

ほんとにあっけない卒乳になりました。いつが最後だったかも定かじゃないような・・・
さみしいけれど朝まで寝てくれるのが助かるほうが大きいかもしれません。胸は以前にもまして
貧相になりましたけどね(涙)

うちもお誕生日どうしようかなー。お料理は大人も一緒に食べれる簡単メニューにしようと思いまして・・・
わたしが好きなのでポークビーンズとかどうかな。(え?誕生日なのに?なんかフツー)
うちはキャラクターを全く認識できていないので、デコプレートみたいなのは今年はいらなそうだし、
わたしもお部屋の飾りつけとかで雰囲気を出したいと思います。意気込みはあります。当日どうなるかは
未定~♪
2013/08/18 16:14 | | edit posted by kumako
☆asaさま
asaさん、お返事遅くなってすみません。

そうなんです、鼻血ぶーぶーぶーですよ!!! すっごい近くまであーんってお口開けながら
近づいてくる時点で気絶しそうですが、かわいすぎるので必死に耐えて最後まで見届けております。
大変な時も増えてきましたが、やっぱりまだまだ全然余裕でかわいいですよね♪

紙食べたりごはん食べなかったり・・・ふむふむ。順調な成長だな(笑)

> もうすぐお誕生日。楽しみですね。
> じゃ、ワタシは1,2歩でるようになって歯もはえてきて8キロジャストに1票!!w

ふむふむ。エントリーされましたよー。発表にご期待ください!
2013/08/18 16:17 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
miku*さん、お返事遅くなってごめんなさい。

いつもありがとうございますー。ほんとに早いですよねぇ。
特にこの4月からが駆け抜けてます。自分は歳とるばっかでほうれい線がくっきり・・・
ムスメのぷりぷりのお肌、タテジワ皆無の唇、キューティクル全開の髪、すべてがまぶしいです。

> 私の予想
> 歩かないけど歯は生えて8キロ超えでお願いします~(^-^)

ふむふむ。エントリーしましたよ~!発表にご期待くださいね。

miku*さんも、暑さに負けず、素敵な日々をお過ごしくださいね。応援しています。
2013/08/18 16:20 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
ねこのこさん、こんにちは★
息子ちゃんも6か月。早いですねぇ。

> ご飯嫌いになっちゃったのかぁ。でもにんじん食べてえらいね!!
> うちはほんっと食べませんwどうしたらいいのー?
> スプーンばっかり口に入れて、ずっとおしゃべりしてますので、隙間からそろりとお粥を流し込むくらい。
> これは食べてるって言うのかね??
> 汗だくで裏ごししたお野菜は彼のお腹に入らず、床やらスタイやらあたしの服やらに9割ついてしまう今日この頃です。

あははーわかります。裏ごしって結構力入りますもんね。息子ちゃん、グルメなんかな。
味のついてないドロドロなんか、いらないよーだ!と。でも男の子だしきっといつか「食い尽くすのか!」
というほど食べる時期が来るんだし、離乳食も変化があるかもしれませんね。楽しみだ!

毎日暑いけど裏ごしもあとちょっと!がんばれー♪
秋にお会いできるのを楽しみに、がんばりましょうね。


>
> お誕生日には、ちょっと歩いて歯が生えてるかな♪
> なんて想像するのも幸せですね!!!
>
> 写メまたしますねー♪
2013/08/18 16:28 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/672-afb91b98
