スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

離乳食後期 朝ごはん編
サボってる間に3回食になってます。朝はわりと起きたらすぐにごはんー!ごぐずぐず泣くので
いかに早く用意できるか、がポイント。ほんとはフルーツとか野菜とかも一緒に・・・と思うけど
今はまだ難しい。


IMG_2968_convert_20130728102428.jpg

左上から時計回りに

① 赤ちゃん野菜ジュースと角切りリンゴ入りホットケーキ お水やミルクの代わりに赤ちゃん用ジュースを
 いれました。きれいなオレンジ色に焼けました~。リンゴの代わりにプルーンを入れることも多いです。
 よく食べます。

② おかかおにぎりとゆでにんじん 何が気に入らないのか怒って泣き叫び食べるのを拒否。好きなはずの
 にんじんもお皿ごと投げ飛ばす(汗)女の子なのに・・・怒り方が派手。わたしはおしゃれな朝ごはんが
 いいの!おにぎりなんて食べないの!!とでも言っているのか。この日はほかに用意がなかったので
 無理やりきなこをまぶしてなんとか1つ食べさせましたが、他はギュッと口を結んで食べず。・・・。

③ きなこミルクフレンチトースト 最近のムスメのお気に入り。喜び方が違います。両手に持ってぶんぶん
 振り回しながら満面の笑みで食べてくれます。調乳したミルクにきなこを入れてパンを浸し、焼くだけ。
 夜のうちに冷凍してるパンを切ってきなこミルクに浸しておいて、朝さっと焼きます。

④ 野菜(にんじん・たまねぎ・ピーマン)入りじゃがいものおやきとリンゴ煮 思ったほど反応が良くなかった
 おやき。たぶん、ちょっと粉が多すぎて、もさもさしてたからかな。リンゴもベーしてました。ベー、ダメよ!
 と教えていますが、笑ってベーしてきます。




わたし自身が小学生のころからパンが苦手になり、大人になった今も好んで食べることがないのですが、
(パン屋さんのパンは別。菓子パンも最近食べます)やっぱり朝はパンが簡単でいいです。
さらに、ホットケーキや蒸しパンはおやつにもなるし、冷凍しておけばいざというとき便利ですよね。
そのうちもうちょっとしっかりしたものを一緒に食べられるようになると思うので、それまでは
簡単な朝ごはんを続けたいと思います。





スポンサーサイト
kumako
離乳食   5 0

はじめまして♪
今までちょくちょく覗かせてもらってました(о´∀`о)

離乳食のメニュー参考になります!!
3回食になってメニューが考えられなくなってきたので助かります♪
早速「きなこフレンチトースト」やってみます( ̄▽ ̄)ゞ

お仕事との両立頑張ってくださいね(о´∀`о)
私は今、保育園の空き待ちです。
また遊びに来させてください♪
2013/07/29 12:08 | | edit posted by あやか
☆あやかさま
あ、あやかさん!!!わたしも実はちょこちょことお邪魔させてもらってました。
9月生まれ、一緒~!!!って。

だからとっても嬉しいです。これからは堂々と遊びに伺いますね!!!

きなこミルクフレンチ、あれ、お砂糖と卵を入れたら大人もイケると思います。
お試しあれ~。ほんと、マンネリですよね。そもそも自分のごはんをちゃんと作る
習慣がないので苦しんでます
仕事を理由にしていられません。

保育園、いいとこ決まるといいですね~。大変だしさみしいけど、いい刺激になってるようです。
働く母、頑張りましょうね。
2013/07/29 19:23 | | edit posted by kumako
すごい!いっぱいバリエーションがあって素敵ですねー☆私は馬鹿の一つ覚えみたいに、最近はおやきにハマっています。また記事に書きますが、おやきもご飯を入れると朝は嫌がりました。米粉と片栗粉なら大丈夫でした。たぶん小麦粉と思ったのでしょう。
オニギリ嫌ー!!ってほんとおもしろいですね。小さいおにぎり結ぶの難しいのに!(私はうまくできません、、)
うちは朝はめちゃくちゃ食が細いです(T . T)果物も拒否。
ところでkumakoさんパン苦手だったんですか!意外です。
2013/07/29 21:25 | | edit posted by 柿こんぶぅ
あ!うち今日卵黄いっちゃいました。卵黄はアレルギーでにくいと聞いて。でも豚と牛はこれからです。そろそろいってみます!青魚ちょっと怖いですよね(-。-;
2013/07/29 21:32 | | edit posted by 柿こんぶぅ
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、ありがとうございます。

朝からごはん用意するのって大変ですよね。ってことで仕方なくパンにお付き合いしてたら
克服しました。小学校の時、給食のパンを食べられず、机の中に隠しておいたらカビだらけになった
トラウマがあります(笑)大人になってから食パンなんて1年に一袋買うかな~?ってくらいだったのに
最近は出番が多いですし、ムスメが蓋が好きなので、せっせとジャムを食べていますよ。

卵黄いけましたか!よっしゃ!!!うちもいきます!!!!
2013/08/02 09:47 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/668-ea8a2d99
