反省
今日は19時に仕事が終わり、「家に着いたら20時、ぎりぎり起きてるムスメに会える~♪」とすっ飛んで
帰宅したら、ムスメはもう寝ていました(涙)

寝ているムスメを見てニヤニヤしようと思って寝室へ行ったら、ムスメは長袖のパジャマ(肌着)を着せられて
おりました(怒)

・・・は?なんで長袖?いま何月よ? 

「どれ着せるんかなぁってわからんくって、引き出し開けたら一番上にこれあったから・・・。
いや、クーラーかけたら寒いし、それで長袖置いてるんかなって」

寝室、クーラーかかってませんでした(怒怒)



いけないいけない。怒ってはいけないのだ。ムスメも犬も夫も、すべてわたしが育てるのだ。
仏のkumako、おだやかに半袖パジャマのありかを教え、もし洗濯が間に合ってなくてここにないときは
このへんのを着せてね。決してこのクソ暑い夏に長袖を着せないでね。とレクチャーしておきました。



最近わたし、だんなさんにたいしていらいらすることが多く、それを抑えきれず態度に表れまくりです。
何か大きなことがあるわけじゃないんです。何でもない、ささいなこと。だんなさんが気づかない、とか
行動するのが遅い、とか、そういうかなりわたし目線での怒りなのです。あとで考えればたいしたことない
やんなぁ~、と思えるんですが、余裕のないときはほんっっとにイライラしちゃって・・・。かなりだんなさん
にとって居心地悪い家になっちゃってるんじゃないかと心配になります。だんなさんはこのブログを見てませんが、
この場を借りて謝ります、ごめんなさい。



実は最近王子にもイライラすることが多く、ついに王子がかまって粗相をするようになりました。
(前からたまにありましたが最近はすごかった)あーあ、さみしい思いさせてるんだなって思って、まず何でも
王子に声をかけてから動くようにしたら、それだけで粗相がピタッと止まりました。自分の心の狭さに
猛反省。自分の心ひとつ、目線、言葉ひとつで犬だってこんなふうにいろいろ感じるんだなぁと思ったら
いろいろ反省です。



ムスメがもう少し大きくなったら、こんなふうにムスメにもイライラするんだろうか。いやだな、そんなの。
今、修行です。ひろいひろい、ひろいこころを持てるように頑張ります。


スポンサーサイト
kumako
日々のこと   6 0

めちゃくちゃ分かります!!
夫に対しては、息子が産まれるまでには感じた事の無いイライラが毎日募ります。
産まれるまでは、一番大事だって思っていたのに、今では眼中にも無いって感じです。笑
ちょっとした事なんだけど、男の人って全然気が利かないですよね。
多分、夫にとってはかなり居心地悪いはず。。。

そして、ワンコ。こちらにもかなり居心地の悪い思いや寂しい思いをさせているなって分かっているのに、
悪い事をしている姿ばかりが目について、ついつい小言の嵐。。。
後になってごめんねって思うのだけど、、、

改めて振り返ってみると、息子以外の全てに対して全然優しくない私。

kumakoさんと一緒に反省します。ちーん・・・
2013/07/20 22:16 | | edit posted by にゃーご
わかりますー!!!もう、わかりすぎます。なんでこんなイライラするんでしょうね。うちもこないだ涼しい日にランニングとパジャマ甚平を用意して着せるの頼み、その後私が寝室に入って授乳してたら、裾のホックが一つしか止まってないことが発覚。授乳中もう寝てるから止めにくいし!そして夜中の授乳中汗をかいたから甚平を脱がそうと思ったら下にランニングきてないし!(それで余計汗の吸いが悪かったと思われます)めっちゃイライラしました。
王子くんとのやりとり、上の子ちゃんみたいですね。今そうやって対応されていると本当に下の子ちゃんができても余裕を持って接することができそうですね☆私は今一人で0歳なのに育児に疲れる時あるし、全然自信ないですー(T . T)
2013/07/20 23:01 | | edit posted by 柿こんぶぅ
私もひろ~い心の持ち主になりたいです!!
ふぅ~~~~~~。
私も旦那さんに対して凄くイライラしちゃう時があって、
口を開けば嫌な言い方になってしまうので
言いたい事も自分の心にそっと止めておこうと実行していたら
旦那さんに「最近シカトするよね?」って言われました(笑)
難しいですよね~。
2013/07/21 11:50 | | edit posted by 菊さん
☆にゃーごさま
にゃーごさん、共感してくださってありがとうございます。

> 夫に対しては、息子が産まれるまでには感じた事の無いイライラが毎日募ります。
> 産まれるまでは、一番大事だって思っていたのに、今では眼中にも無いって感じです。笑
> ちょっとした事なんだけど、男の人って全然気が利かないですよね。
> 多分、夫にとってはかなり居心地悪いはず。。。

そう。一語一句、すべてわたしの気持ちと同じですよ。ほんとにそう。そう。


> そして、ワンコ。こちらにもかなり居心地の悪い思いや寂しい思いをさせているなって分かっているのに、
> 悪い事をしている姿ばかりが目について、ついつい小言の嵐。。。
> 後になってごめんねって思うのだけど、、、

これもそうですよね。そうなんです。悪さしてるところばっかりがクローズアップされちゃって、
もー!!!って怒ってばっかりでした。悲しい気持ちにさせちゃってたなぁと思って、反省です。
夫は逃げられるけど(笑)犬は逃げるわけにはいかないからな・・・

これはもはやホルモンとは別のところでイライラするんでしょうね、時期的にも。
イライラしてる時に鏡を見てハッとしました。すごい怖い顔。いつどこでムスメも見てるか
わからないのに。一緒に反省して少しずつ変わっていけたらいいですよね♪♪
息抜きしましょう!!!
2013/07/21 19:13 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、ありがとうございます。

もーほんとに。男の人はほんとに役に立たない。なぜ着せる服を覚えられないのか。なぜ言われたとおりに
できないのか。なぜムスメのタオルで自分の体を拭くのか(笑)覚える気がないとしか思えなくて
イライラ・・・ほんとにこんなにイライラするパワーが自分にあるなんて。って感心するほどイライラ
しますよね。

> 王子くんとのやりとり、上の子ちゃんみたいですね。今そうやって対応されていると本当に下の子ちゃんができても余裕を持って接することができそうですね☆私は今一人で0歳なのに育児に疲れる時あるし、全然自信ないですー(T . T)

そりゃずっと見てれば疲れますよ~。わたしは保育園に丸投げしてますのでえらそうなこと言えません。
でも、これたしかにそうですよね。下の子できたらムスメの悪いとこばっかり目が行くのかな。
かなりの修業が必要と思われます。でも今、この忙しさの中につわりで苦しむ自分なんかは想像すら
恐ろしくてできません(汗)
2013/07/21 21:57 | | edit posted by kumako
☆菊さんさま
菊さん、ありがとうございます。

> 私も旦那さんに対して凄くイライラしちゃう時があって、
> 口を開けば嫌な言い方になってしまうので
> 言いたい事も自分の心にそっと止めておこうと実行していたら
> 旦那さんに「最近シカトするよね?」って言われました(笑)

ほんとに?!これちょっとウケました(笑)ええ?そんなに小言ばっかり言ってた?!って。
なんでしょうかね、これは。今まで感じたことのなかったレベルのイライラに、自分でも
戸惑います。シカトにならない程度に、やんわり自分の気持ちを伝えつつ~相手に期待しすぎない
技がほしい。そして王子にも優しい母でいたいと思います。
2013/07/21 22:01 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/664-a94b0dff