スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

手作り☆インスタントお味噌汁
関西もようやく本当に涼しくなってきましたね。
うれしい~♪


涼しくなってくるとお味噌汁が恋しなります。
ふたりごはんのときだったらちゃんと作る
んだけど、ひとりごはんのときなんかは
「ほしいけどめんどくさい・・・」ってなります。
だんなさんも同じらしく、自分でインスタント
を買ったりしています。

で、作ってみました。




注)おみそですよっ!


味噌玉です。

お味噌ににぼしの粉と必殺「ほんだし」、ベランダ
で育ってるおネギを乾燥させたもの、小さい
高野豆腐をまぜまぜ・・・丸めてグリルで焼きました。
焼くことで保存性が高まるそうです。
ホイルにいっぱいついちゃって、フォークで刺して
あぶったほうが良かったかも。

できたら一つずつラップでつつんで冷凍庫にポン!

これで飲みたいときにお椀にポンしてお湯を注ぐ
だけです。脱・インスタント!


今朝、ひとつ飲んでみましたけどおいしいです。
ちょっと焦げたお味噌の風味が面白くて
ちょっとはまりそう。具を変えてみたりして
また量産します。
スポンサーサイト
kumako
ごはん   6 0

まめ!
クマ子さんたら・・・どこまでマメな妻になるのですか?
正真正銘の良妻ですよ~。
作るのが億劫だからインスタントを買うのに、インスタントを作るなんてすごすぎます。
これって本末転倒・・・とはちょっと違います。なんて言ったらいいのでしょうか。
お味噌汁にとどまらずラーメンやお汁粉・・・楽しみです。
2010/10/24 23:37 | | edit posted by ゆるりん
へぇ~!
インスタント用も作ってしまうとは、
もはやインスタントとは言わないかも~?
さすがクマ子さんですね☆
うちにもほしいな(笑)
2010/10/25 07:15 | | edit posted by ひめ
さすが!
確かにね、インスタントのおみそ汁は美味しくない。
生タイプは必ずと言ってお腹を下す原因になるからね・・・
簡単におみそ汁が作れると確かに楽!
私も真似してみよう~!
2010/10/25 22:56 | | edit posted by プリン♪
☆ゆるりんさま
マメな妻なんてとんでもない!日曜なんか
ソファから一歩も動かず、なにもしませんよ。

ただ、凝るとやるんですよ(笑)

猫舌なので、凍らしたお味噌だとほんの少し
あつあつが冷めてちょうどいいです♪
2010/10/28 08:20 | | edit posted by kumako
☆ひめさま
今使っているお味噌がとてもおいしくて
それでついつい・・・なるべくなら何が入ってるか
わからないインスタントより、安心なものが
いいかなぁと。

でもすごく簡単で、あっという間ですよ。
後で楽をするために・・・が本音です(笑)
2010/10/28 08:21 | | edit posted by kumako
☆プリンさま
わたしはインスタントでも十分おいしいと
思うんですけど、なんかねぇ・・・袋を開けて~
味噌を出して~というあの一連の作業が
すでに面倒。
わたしもおなかは心配なので様子見ながら
続けていこうと思います。でも
お団子づくりみたいで楽しいですよ(笑)
2010/10/28 08:22 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/66-c78ec4c1
