スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

双子ちゃんの季節
雨が嫌いなわたしにとって、1年でいちばん好きになれない季節が今。

でも去年も今年も、この時期は少し特別な時間になりました。


おととしの4月~6月は、かわいいかわいい双子の兄弟をおなかに入れて過ごした
季節。いっぱいの不安と期待とよろこびに毎日震えながら過ごしていた時間たち。
6月に入ってからふたりのことをたくさん想います。


「ひとり産めたんだから、もういいじゃない」


そんなふうに思う方もいるかもしれません。でも、この先また元気な赤ちゃんを
何人産むことができても・・・やっぱりわたしは天使ママだと思います。
ムスメの代わりがいないように、双子の代わりもいないのです。ふたりを亡くした
悲しみや苦しさは、癒えることがあっても消えることはないから。


時間がたって悲しい気持ちやつらい気持ちより、温かい感謝や家族としてのぬくもりを
感じることのほうが多くなったけれど、やっぱりその日が近づくにつれ、切ない気持ちが
ムクムクしてきます。会いたい。抱きしめたい。今ムスメにするようにふたりを抱き上げて
笑顔が見たい。ただただそう思って涙が出ます。2年たっても涙って枯れないんだなぁ。


もうすぐ2歳だね。小さな小さな、ほんとに小さな赤ちゃんのままお空に帰ったふたりは
今どんな姿なのかな。どんな声で笑うのかな。何が好きで、どんないたずらをしてわたしを
困らせたのかな。どっちに似てたのかな。叶うことのなかった一緒の生活。でも
ふたりが心に残してくれたたくさんの気持ちが今のわたしをつくって、今の暮らしがある。
ふたりに出会えたことで、ふたりが家族になってくれたことで、ふたりがさよならを選んだことで、
わたしの人生はより豊かになる。そうなるようにたくさんの宿題を残してくれたんだよね。
離れていてもいつまでも家族。つながっている。そう信じて毎日暮らしているよ。
人生を何度やり直せたとしても、何度でもこの運命を選びます。たとえ一緒にいられる時間が
わずかでも。涙のほうが多かったとしても。


双子ちゃん、2歳のお誕生日、リクエストがあれば夢に出てきてね。きっとみんなで
お寺に会いに行くから、もう少し待っててね。







スポンサーサイト
kumako
日々のこと   16 0

おはようございます(`・ω・́)ゝ
読んでいて、涙がじんわり。
会社なのでこらえましたが(笑)

「この子のかわりなんていない」
出産を経験して、よりいっそう実感したことです。

双子ちゃんもムスメちゃんも、kumakoさんにこんなに想ってもらえて幸せですね。

お兄ちゃんたちも、きっとニコニコ妹の成長を見守ってくれていると思いますヨ☆
2013/06/25 08:50 | | edit posted by napecco
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/25 12:40 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/26 09:06 | | edit posted by
ふたごちゃんもムスメちゃんも超見る目ありますよね。最高のママを選んだもんね♪♪こんなにも愛されてふたごちゃんもムスメちゃんもとっても幸せだね。

ややこが一ヶ月くらいの時のkumakoさんからのコメントを読み返していたんですけど、「お空から選んでくれたこの幸せな気持ちを忘れたらいけない」って。
改めてkumakoさんの大きな愛を感じました。

私もkumakoさんを見習ってややこをたーくさん愛してあげようと思いました。いつも大切な気付きをありがとうございます。
2013/06/27 21:40 | | edit posted by やこ
双子天使ちゃん達の季節、私もベビ子とニコと地上で一緒に過ごした夏を思いだします。

あんなに悲しい思いをしたのに、
ベビ子とニコと過ごした思い出は楽しいことばかり思いうかんできます。

双子天使ちゃん、ベビ子やニコと遊んだりいたずらしたり、おそらで楽しく暮らしているはず。
kumakoさんや娘ちゃん(双子ちゃんからしたら妹ちゃんだ。)をずっとずっとおそらから見守ってくれていますね。

先日、神奈川県の鎌倉に行って水子供養のお寺に行ってきました。
おそらにかえった天使ちゃん達、みんなおそらで笑顔で暮らせるようにお線香をお供えしてきました。

2013/06/28 22:54 | | edit posted by さっち
私も、ちょうど一年前の今の時期、初めての妊娠で期待と不安でパンパンになっていた時期でした。
心拍確認が出来て喜びもつかの間、一気にがらりと世界が変わりました。そのあとも、思いがけず何度も繰り返し悲しい思いをしました。でも私もkumakoさんと一緒で、私をお母さんに選んでくれたお空の赤ちゃんたちに感謝しています。
どれほど時間が経っても悲しみは癒えませんが、でも、癒えなくても良い、むしろこの気持ちごとまるごと抱えて生きて、私なりに頑張って生きていきたい、そう思うようにしています。

本当は今頃子どもがいたはずなのに、とか、予定日はこの日だったはずなのに、とか、季節が過ぎる毎に辛さが押し寄せて来ますが、悲観的になるということではなく、赤ちゃんたちとの思い出を大切にして、過ごしていけたら良いなぁと思います。
2013/06/29 01:15 | | edit posted by みゆき
kumakoさん、お久しぶりです。

時間がどれだけ経っても、この気持ちは癒えることなく、消えることなく、思い出しては悲しくなったり、涙が出たりの繰り返しです。

それはきっと、何かを私に残したのでしょうね。
kumakoさんと同じ気持ちです。

娘ちゃんと王子ちゃんがかわいくて
ブログを見るのが楽しみなんですよ。^^

2013/06/30 18:49 | | edit posted by サチコロコロ
うんうん。
私もきのう、隣ですやすや眠るムスメを見ていたら
1年前、2年前のことを思い出して夜中ひとりでサメザメと泣きました。

お空にかえったお兄ちゃんかお姉ちゃんも今、応援してくれてるかな。
もしかしたら、2回お腹に来てお空にかえっていったのは、今そこで眠っているアナタなのかな。
って。

クマ子さんは、その腕に双子ちゃんを抱いてるから尚更、気持ちが強いですよねきっと。
お互いに、ふたり分の愛情もたっぷりとムスメに注いで、愛しんで育てていきたいものですね☆
2013/07/03 12:15 | | edit posted by おーこ
☆napeccoさま
napeccoさん、ありがとうございます。

かけがえのない命、唯一無二の存在・・・自分もそうなんですよね。
そして自分が苦手だなぁと思っている人もまた同じ。
命があること、生きていることって本当に素晴らしい奇跡なんだと
思います。

お兄ちゃんたちに見守られてすくすくと育つムスメとその母を
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪
2013/07/08 21:25 | | edit posted by kumako
☆kazuさま
kazuさん、ありがとう☆

こうしてkazuさんに出会えたことも、二人からのプレゼントだと思います。
ほんとにいつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

2013/07/08 21:32 | | edit posted by kumako
☆菊さんさま
菊さん、ありがとうございます。

ほんとにそうですね。きっとそうなってます!!!
元気で、そしてすごいんだろうなぁ、パワーが(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。
2013/07/08 21:33 | | edit posted by kumako
☆やこさま
やこさん、いつもありがとうございますー!

見る目あるかどうかわかりませんが・・・そう思ってもらえるように
頑張りたいなぁとは思います。これからいっぱい大変なことが
あると思いますが、今の気持ち、絶対忘れずにいたいですね。
これからもやこさんとややちゃんと一緒に成長していきたいと思います。
2013/07/08 21:39 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
さっちさん、いつもありがとう☆

> あんなに悲しい思いをしたのに、
> ベビ子とニコと過ごした思い出は楽しいことばかり思いうかんできます。

そうなんですよね。人生で最大の悲しみだったのに、最大の幸せとセットに
なっている感じ。それだけ大きな存在で、会えたことのうれしさとお別れのさみしさも
とても大きかったですよね。
きっとみんな、暑い夏を満喫してますね~♪わたしもいつもベビ子くんとニコちゃんのこと、
一緒にお祈りしています♪
2013/07/09 09:57 | | edit posted by kumako
☆みゆきさま
みゆきさん、いつもありがとうございます☆

> どれほど時間が経っても悲しみは癒えませんが、でも、癒えなくても良い、むしろこの気持ちごとまるごと抱えて生きて、私なりに頑張って生きていきたい、そう思うようにしています。

ほんとですね。悲しい思いをしたけれど、それをなかったことにはしたくないですもんね。
少しずつ前を向いて歩いているわたしたちを、きっとあったかい目で見つめてくれている
存在がたしかにいるのですから。


またきっとみゆきさんを選んで降りてくる赤ちゃんが今頃せっせと準備してる気がしますよ。
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちに見守られながら、きっと今度は準備万端で♪
2013/07/09 10:05 | | edit posted by kumako
☆サチコロコロさま
サチコロコロさん、お久しぶりですね。

> 時間がどれだけ経っても、この気持ちは癒えることなく、消えることなく、思い出しては悲しくなったり、涙が出たりの繰り返しです。

その通りですね。だって確かにおなかで育てて、かわいい姿を見たんですもの。
こどもを亡くして悲しまない親なんていないですもの。癒えることない気持ちを大切に
抱えながら暮らしていくことで、親子として繋がれているのは幸せだと思うのです。


ブログ、楽しみにしてくださってありがとうございます♪わたしも拝見しています♪
パンが・・・プロです!!!またメッセージ送らせていただきますね。
2013/07/09 10:09 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
おーこさん、ご機嫌いかがですか?

そうですね。出産直後はほんとにホルモンバランスのせいか、やたらと
涙もろくなってわたしもいっぱい泣きました。いろんな思いがめぐりますもんね。

おーこさんのベビちゃんは・・・帰ってきてくれたのか、それともお兄ちゃんおねえちゃんの
妹なのか・・・答えはわからないけれど、きっと今までの涙がこれからの長い長い育児を
より素敵なものにしてくれるはずです。がんばりましょうね♪
2013/07/09 11:06 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/656-0a2d6377
