スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

おちびさんのおしり事情
保育園で身体測定がありました~♪ 最近抱っこしていてもずっしり重くなったなぁと
感じるムスメ。さぞ大きくなってるんだろう、と楽しみにしていたら


  (4月 → 5月 → 6月)

体重7.14 → 7.22 → 7.40
身長64.7 → 65.0 → 65.9

どちらも微増です。保育園に行きだしてからは完ミに近いので、もっと増えてても
いいのに・・・と思うものの、最近身体いっぱい動かすし・・・こんなものかもしれませんね。


1か月ほどまえにムスメのおしりに異変がありました。びっくりしたので小児科へ行ったついでに
聞いてみたら、どうもスキンタグというものらしいです。う○こが固くなることでできてしまうらしく、
ぢとは違い、痛みはないようです。でも最近ムスメ、う○この時にキーキーとかわいい小さい声で
叫び、この前はとうとう泣いてしまい・・・やっぱりちょっと固くなってしまってるようです。

そこでムスメ命なわたしはオーガニックスーパーへ走り、プルーンを買ってきました。
プルーンとリンゴのコンポート、プルーンとさつまいもの甘煮などなどを食後のデザートに
出しています。おおむね好評です♪


こちらはおやつ&なんちゃって3回食の朝ごはん用。

IMG_2441_convert_20130620110052.jpg

にんじんとプルーンのむしパン♪♪


先日ヨーグルトむしパンを作ったら手づかみは拒否されたけど、ツバメのひなのように
口を開けて喜んで食べてましたので。

そのほかひじきやえのきなど、う○こによさそうなものをせっせと食べさせております。

ムスメよ、大和撫子ってのはう○こなんてしませんのよ~って涼しい顔してないといけませんよ。


スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   8 0

kumakoさんこんにちは^-^
うちは今月の身体測定で、先月より体重がちょっぴり減ってました(^-^; 7キロちょいで、
ちょっぴりおちびさんです。
ずりばいをするようになって運動量もぐんと増えたし、kumakoさんが書かれていたように、
この時期は体をいっぱい動かすからあまり体重は増えないのかもしれませんね。

それから蒸しパン、美味しそうです~! 大人のデザートにしてもおいしそう。
ムスメちゃん、きのこ類ももう色々と食べてるんですね。
ママがこれだけがんばってるんだから、はやくやわらかいのになるといいですね ><
2013/06/20 17:15 | | edit posted by 海
娘ちゃんの体重は、脂肪が筋肉になってきてる!?かな。
数字に表れない重たさありますよね。

わが娘は、快便から入院中便秘になり浣腸を二回経験。
浣腸すごく出てびっくりでした。

退院あとはたまに便秘で、きれじになって、踏ん張るときに泣くことあります。
食物繊維多い根菜ふやしたり。
プルーンとえのきは未経験で、試してみようかな。
軟らかいうんちよコイコイですね。

前記事のコメント返信読んで、いい意味 で笑えました!!内心そう思っていいんだな♪と、思えたらだいぶ気持ちが楽に…。ありがとうkumakoさん☆
でも私、感情顔に出やすいから要注意(^_^;)
2013/06/20 22:31 | | edit posted by あわてんぼうまま
コンポートや甘露煮、蒸しパンもとっても美味しそうで、
私も食べたくなっちゃいましたー。

Kumakoさんの愛情たっぷりおやつでやわらかうんぴになるといいですね。

2013/06/21 19:26 | | edit posted by さっち
その昔、私はプルーンの効果を全く知らずに、ただただ美味しいと思って沢山食べたら、その後、下り超特急、えらいことになりましたよ…(笑)

蒸しパン美味しそう!コンポートや甘煮も美味しそう!
絶対これは効果ありそうですね☆

私は結婚当初、『私は妖精だから、オ●ラとかう●ことかしないの』と涼しい顔で夫に言っておりましたが、3年経って最近夫が一言、
『最近、妖精がいなくなったね…』
…そういえば最近、自称妖精だったことを忘れていました。
こんな感じで、どんどんふてぶてしい妻にならないように気をつけます(笑)
2013/06/22 01:05 | | edit posted by みゆき
☆海さま
海さんこんにちは♪

あ、ムスメちゃん、減りましたかっ!!!それはかなりの運動量ですよね。
うちはそれでも微増してるってことは・・・そうね、どうりでミルクの減りが早いわ。
それにしても一日中ほんとによく動きますよね~。感心します。

蒸しパン、美味しいです~。いつも3つ蒸すんですが、ひとつは味見と称してわたしの
おなかに収まります。少しだけ効果が出てきたのか、今朝は泣かずにできました!!!
(唸ってはおりましたし、見たところ、若干固め・・・)
2013/06/22 08:51 | | edit posted by kumako
☆あわてんぼうままさま
あわてんぼうままさん、こんにちは★

> 娘ちゃんの体重は、脂肪が筋肉になってきてる!?かな。
> 数字に表れない重たさありますよね。

おお!これですね、きっと!!!なるほどなぁ。

プルーン、いいですよ!鉄分補給にもなりますし。
ぜひぜひお試しあれ~!


> 前記事のコメント返信読んで、いい意味 で笑えました!!内心そう思っていいんだな♪と、思えたらだいぶ気持ちが楽に…。ありがとうkumakoさん☆
> でも私、感情顔に出やすいから要注意(^_^;)

ふふふ、ふふふふふふ。よかった~!あわてんぼうままさんも普通の人だった(笑)
いいんです、いいんですよ。薄ら笑いを浮かべながら内心は時には黒くもやもやしてても
いいんです(笑)
2013/06/24 22:15 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
さっちさん♪

天使のおやつにも蒸しパンしようかなぁ~。
もうじき2歳のお誕生日です。


やわらかじゃないかもだけど泣かなくなってきました。
引き続きがんばります!
2013/06/24 22:44 | | edit posted by kumako
☆みゆきさま
みゆきさんこんにちは♪

> その昔、私はプルーンの効果を全く知らずに、ただただ美味しいと思って沢山食べたら、その後、下り超特急、えらいことになりましたよ…(笑)

え?マジで?!そんなにですか!!!

> 『最近、妖精がいなくなったね…』

面白すぎますけど(笑)わたしの中でみゆきさんのキャラが大きく方向転換しました。
元妖精だったんですねw
いいのいいの、現実生活でいつまでも妖精でいられるもんですか。
羽つけて、キラキラの粉まいて飛んでいられるような優雅な生活させてくれ~!!!
と言ってやりましょう。←この時点でもうかわいくない。
2013/06/24 22:48 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/654-a3901f03
