てるてる坊主とブレスレット
ムスメが保育園で作ったそうです。




てるてる坊主(笑) 昔わたしが作ったのは、首は輪ゴムで止められてるだけだったけど
おしゃれなリボンがくびもとを彩っています。ビーズのブレスレットも先生と作ったんですよ、
とのことでしたがムスメがこれを?どーやって??腕にはめてあげてもすぐにもぎ取って
口に運ぶので、しばらくはてるてる坊主のネックレスになっといてもらいます。
雨嫌いだけど、ムスメの初てるてる坊主だからしばらく飾ります~♪


今日は土曜日で保育園でした。土曜日は合同保育だし、お休みの子も多いのにかわいそうかなと
思っていましたが、甘えん坊なムスメは土曜日が好きらしい。なぜなら0歳児はムスメひとり
かせいぜいあとひとりいるくらいだから、抱っこされ放題。抱っこ星出身のムスメには
パラダイスです。いつもよりかまってもらい、いつもより抱っこされるせいか、とても機嫌よく
過ごしているとのことなので、こちらとしては気持ちが楽です。

それより最近「お散歩でバギーから地面に降ろすと泣いて怒ります」とか
「お水遊びでお水をかけたら泣いて怒りました」とか
「おやつの寒天の食感が嫌だったらしく泣いて怒ってしまいました」など、泣いて怒る様子が
目に浮かぶようなフレーズが連絡帳に・・・ムスメよ。泣き怒りキャラになるつもり?
おこりんぼはダメよ~。


あとここ3日ほど離乳食をほとんど食べません。体調は悪くないし、あれれ?わたしの料理が
まずいのか?と思って今日はBFにしてみましたが3口ほどで終了。
ミルクはそれなりに飲んでくれるのでまぁまだそこまで気にしていませんが、なんでしょう。
ちなみに給食は食べてるみたいです。今日はあまりにも食べないため、じゃあ食パンでも
かじってみる?とスティック状に切って渡してみましたが、掴むのすら拒否!でもパンは
食べたいらしく顔を思いっきり前につきだしてあーんあーんを繰り返してました。(萌え~♪)
ゆで野菜スティックも掴むの拒否だし、どうやって手づかみ食べを教えればいいんでしょうか。
赤ちゃんせんべい以外はつかめないと思っているのでしょうか。たしか離乳食初期には
リンゴも掴んで舐めてたのに、今や触ろうともしません。不思議。


気長にやるしかないですねぇ~。







スポンサーサイト
kumako
日々のこと   10 0

抱っこ星出身ですか(笑)可愛い♪
うちは『きゃわわ星から来たきゃわわ星人だ~♪』
だとか夫婦そろって頭の痛いことを言い合ってます(笑)

てるてる坊主かわいい~!!
なんかこういうの萌え~です♪
と同時に先生も試行錯誤して大変だなぁと関心しますね^^;

ムスメちゃん泣き怒りキャラだったのですね(笑)
笑顔のムスメちゃんからは想像できませんが
それもまた可愛いですよね。
うちはまだお互いの実家にしか預けた事ありませんが
(しかも超短時間)自分以外の人と触れ合ってる娘って想像すると
なんだか不思議な気持ちになりますがそうやって社会性が身につくんでしょうね。

離乳食、この時期になると一旦低迷するのですかね~
そういう話よく聞きます。kumakoさんのおっしゃるとおり
気長にいくしかないですよね~。
せんべい以外掴まないムスメちゃん。確かに謎ですね~(笑)
2013/06/15 23:14 | | edit posted by kazu
かわいぃ~!!!!!
もうてるてる坊主なんて作れちゃうんですね~♪
ブレスレットまで!?
保育園って色々やらせてくれて楽しそう♪
どんな感じで製作しているのか見たいですね~。
ハチャメチャなんだろうな(笑)

うちも怒りキャラです…
このまま今時のキレやすい子になってしまったらどうしようかと…(笑)

離乳食、保育園では食べるって事は
きっとお母さんに甘えたいんじゃないですか??
この記事読んでいてそんな気がしました。
ミルクなら自分で飲みますか?それとも抱っこで飲ませていますか?
後者なら、益々甘えてる説が有力ですよね☆

普段、娘ちゃん保育園で凄く頑張ってるケド
kumakoさんと一緒の時はきっと甘えたいんですよ~!!
自分で持って食べちゃったらほっとかれちゃいますもん。
膝に座らせて抱っこしながらあげたら意外と食べるかもしれませんよ♪
2013/06/16 16:07 | | edit posted by 菊さん
☆kazuさま
kazuさん♪ 
きゃわわ星とかきゃわわ星人とか言ってるkazuさんとだんなさんが
きゃわわ夫婦ですわ(笑)いいじゃないですか~♪頭に花を咲かせましょう。
うちのだんなも常々、ホンマに世界一かわいいなぁ~モデルにしようか~と
言ってます。いうのはタダですから。

泣き怒りキャラみたいです。すごい甘えん坊で抱っこだと機嫌いいんですが
降ろされると泣く。抱っこしてほしいがために他の子と寝る時間がずれる(!)
他の子をおしのけてまで自分が抱っこされに行く・・・
・・・ジャイアンだ。

離乳食は今日は夜完食でした。なんでしょう?
ま、気長に行ってみます。

2013/06/17 20:52 | | edit posted by kumako
☆菊さんさま
菊さん♪

ブレスレットを作るときはムスメはゴムの先を舐めてたみたいです(笑)
かしこーい!きっと通しやすくしたんだね(と思うしかない)

え?ぷにっつちゃんも怒りキャラ?喜怒哀楽がはっきりしてきて
ほんと、あーあー怒ってるってのがわかるようになってきましたよね。
面白いw

そうそう、抱っこがいいのかなとおもって抱っこしても食べないんですよー。
体重も全然増えないんですが、元気はあるのでまぁいいんではないかと
保育園の先生も言ってることだし・・・気にせずいきます。
手づかみしないのはどうやら手が濡れるのが嫌みたいですー、なぜー?

2013/06/17 21:02 | | edit posted by kumako
かわいいですぅtっ!!
ムスメちゃんが頑張って製作してる様子を想像したら、胸キュンですね^^

ムスメちゃん、暑いから食欲ないのかな…。
kumakoさんのお料理が美味しくないなんて、絶対にありえませんよ!!だって、いつもほんとに美味しそうですもの☆
2013/06/17 22:27 | | edit posted by みゆき
テルテル坊主愛嬌あるお顔で可愛い♪
家ではなかなかできない保育園ならではの経験できてますね

離乳食、むらありますよね?!
わが娘も食べる時と食べない時が激しい・・・・

まぁ食べてくれればいいか、という心持で
いきたいですが
義母が作ってくれたりする時は
内心食べてよしっかりと思います><;

気長に大事ですね
2013/06/19 15:21 | | edit posted by あわてんぼうまま
てるてる坊主が必要な日が続きそうですね。
ブレスレットとかホント可愛い♪チビちゃんが作ってくれたら年中飾ってしまいそうです。笑

離乳食中だるみありますよねー。食べたり食べなかったり、サッパリわからない。です。
掴み食べはやっぱり手が汚れるのが嫌な子もいるそうですね。
ムスメちゃんキレイ好きなのかな?!

パスワード決めたのでメールフォームから送りますね。
まだ限定記事ないですけど。笑
もし見れなかったら教えてくださいね。ワタシ間違ってそうでドッキドキです。
2013/06/19 23:31 | | edit posted by asa
☆みゆきさま
みゆきさん、ありがとうございます~(涙)

おとといからまたパクパクと食べだしたので、なんでしょうか?
相変わらず手づかみはいやみたいで、さっと落とし、さっと王子が食べる・・・

テルテル坊主、王子の餌食になりました(涙)
写真残しといてよかった~。


2013/06/20 11:17 | | edit posted by kumako
☆あわてんぼうままさま
あわてんぼうままさん、その後いかがお過ごしですか?

あわてんぼうままさん、いいお嫁さんですね~♪
わたしだったら「ふふふ、食べない食べない」と内心笑ってそう←ひどい

今はまだ身体にいいから、とか命をいただいているのだから、とか
そういうことがわからない段階なので、残してもいいかなと思いますね。
気長に気長に~♪がんばりましょうね。

2013/06/20 11:21 | | edit posted by kumako
☆asaさま
asaさん、こんにちはー!

張り切って飾っていたら悪王子が・・・写真残しといてよかったです(涙)

チビちゃんも食べたり食べなかったりしますか。
食べなさそう、と思った日に限ってめっちゃ食べたり、ほんとよくわかりませんよね。
あまり思いつめずゆるくやっているのですが、それでも一生懸命作った日に
全然食べてもらえなかったりすると切ないです。

パスワードありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします~!
2013/06/20 11:24 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/652-9c4c81c7