スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

離乳食の記録 中期編



左上から時計回りに

鮭おかゆ さつまいもとほうれん草、にんじんの豆乳煮 トマト

おかゆ待ちw レバじゃが(肉じゃがのお肉が鶏レバー) 白菜と麩のミルク煮 きなこヨーグルト

おかゆ 豆腐と小松菜のおすまし レバーと野菜(ほうれん草・たまねぎ・にんじん)煮 バナナヨーグルト

おかゆ ささみと大根、ブロッコリー煮 かぼちゃスープ

おかゆ レバーとほうれん草、じゃがいも煮 アスパラとコーンのポタージュ

ツナとなすのトマトスパ アスパラとじゃがいものポタージュ



レバー率が高かったw レバーはBFにしようかな、と思っていましたが、初めてだから作って
みようか、と思い、クックパッドでにおいが出ないレシピを発見して作りました。
ムスメの反応は上々です♪ あとアスパラもデビューしたし、マカロニを使ってパスタ風も
お初でした。

6月の保育園の献立表を見ていたら牛肉の文字が!!!
世間的にはもう牛肉も食べられるお年頃なのか~。ほんと、もう赤ちゃんじゃなくなってしまったのね・・・
とまた思い知らされました。まもなく9か月になるムスメ、いよいよ牛肉デビューも近し!です。


そんなムスメの離乳食ですが、保育園では給食完食してるしおやつもモリモリ食べてるみたいなので
心配してはいませんが、やっぱり小食です。いつもだいたい半分も食べたかなぁ・・・のところで
試合終了。グズリだし、抱っこをせがんで暴れる暴れる・・・こちらも必死で歌ったりタンバリンを
鳴らしながら食べさせるのですが、眠さもあって完食ならず。
でも母はめげない!明日もまたもしかしたら完食するかもしれないという希望を胸に、おいしいごはんを
作りますー。


次はカリフラワーとかサトイモあたり、デビューさせたいと思ってます。
9か月といえばそろそろ後期に入るのかもしれませんが、まだ歯も1本もないし(笑)もうすこし
中期食で様子を見たいと思います。(保育園では今月からようやく中期に昇格)


スポンサーサイト
kumako
離乳食   4 0

毎回思いますが大人が食べてもほんと美味しそう♪♪

うちは食欲大せいで有難いことに毎回完食してくれるのですが
やっぱり気分の乗らないときもあったりで
そういう時は後半になるとオメメをコシコシしだすのから始まって
最終的には頭を思いっきりボリボリしだしたり・・・(多分ストレス?笑)
そういう時はいったん休憩。そして再度チャレンジしたり・・・
kumakoさんのご苦労お察しします。

量も正直こんなかんじかなぁ~とあいまいなところであげてたりします^^;
でも最近食後の乳をせがまなくなったので娘的には合ってるのかな?と思ったり・・・

無理のない程度にお互い頑張りましょうね♪
2013/06/05 23:37 | | edit posted by kazu
これまた美味しそう☆☆☆
バリエーションが豊富で見た目もきれい♪
いつもすごいなぁって尊敬です!
2013/06/06 22:22 | | edit posted by みゆき
☆kazuさま
kazuさん、こんにちはー。

> 毎回思いますが大人が食べてもほんと美味しそう♪♪
いやいや、味ないっすよ(笑)
でも離乳食作り出して改めてだしのおいしさや素材の味を実感しています。

お嬢ちゃま、完食ですかー?いいですね!作り甲斐がありますね。
kazuさんお料理上手そうだもんなぁ。
気分が乗らないときの離乳食は恐怖ですよね。でも大人もそんな時あるし、
今はまだ無理に食べさせなくてもいいかなぁと思っちゃいます。
甘々な親かしら。

ハイ、ほんと、頑張りましょうね。何事もゆるく!楽しく!
2013/06/08 09:59 | | edit posted by kumako
☆みゆきさま
みゆきさん、ほめてくれてありがとうございますー。

もうね、ネタ切れですよ(笑)
でもね、確実に大人用のレパートリーよりはいろいろある気がしますよ(汗)

毎日暑いけどみゆきさんもしっかり食べてバテないようにしてくださいね。
2013/06/08 10:02 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/648-eba4ba83
