スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

離乳食の記録 中期編
離乳食の記録です。


今まではメニューを毎日記録していましたが、バタバタな毎日。とうとうサボり始めました。
今まではここに下書きがてらメニューを考え、買い物して在庫管理して・・・としてましたが
もはやそんな時間はなく、そこに保育園の給食も入ってくるのでよくよく考えないとお昼と
夜が同じメニュー・・・。なので先に献立を考えるのをやめにして、ついでに冷凍ストックも
ぐっと減らして毎晩次の日のごはんを作るようにしています。


IMG_2286_convert_20130524102604.jpg

左上から

おかゆ(冷凍したの、チン前) ひらめとほうれん草のマッシュポテト添え トマト

おかゆ(冷凍したの、チン待ちw) 豆腐とキャベツのお吸い物風 コーンと野菜煮(人参、ブロッコリー) 
オレンジのカッテージチーズ和え

納豆とほうれん草のうどん トマト さつまいもとバナナのカッテージチーズ和え

おかゆ ツナじゃが(じゃがいも たまねぎ にんじん) 豆腐とひじきのだし煮

おかゆ かぼちゃとたまねぎのそぼろ煮(ささみ)キャベツのだし煮
 

お魚は 鯛、ひらめ、カレイ、タラ、まぐろ、鮭
お肉は とりささみ
そのほかのたんぱく質は 豆腐、豆乳、きなこ、大豆、カッテージチーズ、ヨーグルト

ずいぶん食べられるものが増えてきて、メニューも味付けがないだけで大人でも食べられそうな
ものになってきました。

ムスメは小食なのでこの量でも完食することはありませんが、食べることは好きみたいです。
アレルギーは今のところありませんが、どうも食べ物がつくと首の下が荒れます。
なのでナイロン製?のお食事エプロンは使わずに布製のものを愛用して、垂れる水分をきっちり
吸い取れるようにしています。


今のところ分かりやすく好きなものはお魚類全般とトマト、キャベツ、コーン。
逆にあんまり好きじゃないだろうな、と思うものはかぼちゃ、さつまいも。
実はわたしもかぼちゃとさつまいもは食べたい!と思うときとまったく食べたくないときとあるので
ムスメの舌はわたし似かもしれません。

さあ、次は何を食べようかな?

スポンサーサイト
kumako
離乳食   6 0

お、美味しそう!
すごいkumakoさん頑張ってらっしゃいますね!
全然手抜きじゃないじゃないですか~!
うちはラタトゥイユとかお野菜を沢山煮たものをよくあげてます
(すみませんとっても楽だから(T_T))
たんぱく質も徐々にあげてます。

納豆ってどんな反応ですか?
私、小学校の高学年だったかな?に初めて給食で食べてダメだった派で、
大人になってやっと美味しく食べれるようになったのです。
だから小さい子(ましてや赤ちゃん)が納豆食べれるんだ!
って離乳食の本見てびっくりしました(笑)
娘にもあげてみたいのですがクセがあるし
最初に嫌いになったらヤダなぁって・・・
ムスメちゃんは美味しく食べられてますか?^^*
うちも最初ビニール素材のスタイ使ってましたが
結局拭かないといけないし、吸水性のあるものに変えました^^;

前回のレスで気にかけてくださってありがとうございます。
うちの娘は体重は標準ど真ん中なのですが身長が下のラインギリギリで・・・
なのでとってもムチムチボディちゃんです(笑)
下の歯は二本生えました!なのでよくいろんなとこ噛まれます(T_T)
ムスメちゃんつかまり立ちマスターしたのですね!
あのヨロヨロしたかんじ、こっちがドキドキハラハラですよね><;
2013/05/26 23:00 | | edit posted by kazu
わぁ~美味しそう!
見た目もきれい☆ランチョンマットや食器なんかも全部可愛く見えます^^ムスメちゃんがお食事が好きなのは、お母さんの愛情たっぷりの美味しいご飯&素敵な演出のおかげですね!
ムスメちゃん、いっぱい食べてスクスク育ってね♪
2013/05/27 00:12 | | edit posted by みゆき
おいしそうー♪
食器もランチョンマットもかわいくて、
娘ちゃん幸せなごはんタイムですね!

かぼちゃやさつまいもは甘くてちびっこはみんな好きなのかと思ってましたが、そうじゃないんですねー。

離乳食じゃないですけど、
旦那の職場が給食なので、最近唐揚げ、クリームスパゲティをかぶらせてしまったことが、笑。
クリームスパゲッティはさすがにきついそうで、笑。
絶対かぶらなそうなのになぜかかぶってしまいました。

2013/05/27 20:49 | | edit posted by さっち
☆kazuさま
Kazuさん、ありがとうございまーす!

ムスメちゃん、ミニモニ。サイズですね♪
(あ、ミニモニ。わかりますよね?)
うちも下のラインぎりぎりです。ユニットくみましょう♪

納豆は、初めてあげたときはおかゆに乗せてガッツリ加熱したせいか
匂いが・・・それでも一応食べてましたけど、好きじゃないなって反応でした。
今回は熱湯を回しかけて、すこし熱湯につけて火を通して(通ったか不明)
それをそのまま加熱したうどんの上に乗せたので匂いはまし。こちらは
特に嫌なそぶりもなく食べましたよー。でも、好きか嫌いかで分けるなら
嫌いに入るんじゃないか、っていう感じです。
それにそれに、納豆好きなわたしでさえ、食後のムスメはくさい(笑)
即お風呂の時だけ出すメニューです。

小学校高学年で初めてあれを食べたら・・・好きになれませんよね。
わかる気が。よく克服した!えらい!!!

ラタトュイユとかおしゃれですね~!今度やってみます。

梅雨に負けず、頑張りましょうね♪

2013/05/29 11:08 | | edit posted by kumako
☆みゆきさま
みゆきさん、ありがとうございます♪

おお、食器はほめていただいたけど安物ばかりーです(笑)
パンのシールを集めてもらうやつとか(でもこれってたぶん、普通にお皿買うほうが
安そうですね。かなり食べましたもん)100均とか。

これで親の食卓も優雅ならいいんですが・・・お粗末すぎてここにかけない食生活です。
いかん、いかん、いかん・・・

梅雨入りしましたねー。ブルーですが毎日通勤がんばりましょうね。
2013/05/29 11:12 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
さっちさん、こんにちは♪

あ、給食あるあるだ!!!

一緒ですよー。うちもだんなもわたしもそれぞれのところで給食なので、
カレーやうどんは気を付けないとかぶり率高めです。
うどんは歓迎されますが、カレーは余り続くときつい年齢になってきました(笑)
かぶらないようにそろーりそろーりとごはんづくりがんばりましょうね。
2013/05/29 11:14 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/645-172a2035
