スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

保育園とムスメ

先週は保育園の親子遠足でした。行先は遊具も何もないただの広い公園。
まだ0歳だし、楽しめるのか?わたしはプチ人見知りだし、どうなの?って
思ってたけど、意外になかなか楽しかったです。

全園児、保護者集まっての体操に始まり集合写真、クラスで集まってシャボン玉や
ボール遊び、からだを使った遊び。木陰に移動しておやつしながら保護者同士で
自己紹介などなど・・・

わたしと一緒にいて笑顔いっぱいのムスメを見て先生方は「あら、ムスメちゃん笑ってる~」
「ムスメちゃん、笑顔出てる~!」・・・どんだけ保育園で泣いてるんだって話です。
でもシャボン玉やボールに手を伸ばしたり体操してきゃはきゃは笑うムスメと、そのムスメを
見て微笑んでくれる先生を見ていると、たくさんの人に愛されて、いろんな経験をしている
んだなぁと心から思えました。

ちなみにクラスで一番月齢も低く、からだも小さい(8か月で7.2キロ)です。
ピアノや歌が好きで、音が止まると泣き出すそうです。お散歩もバギーが止まると泣く
ようです。担任を見分けているようです。お迎えがわたしだととてもはしゃぎますが、
だんなさんが行くとがっかりしているようです(笑)


こんな小さい子を預けてまで・・・と何度も何度も思いました。今だって思うときもあります。
でも、保育園に行っているからこその親の思いも。一緒にいられる時間が短いぶん、
その時間はムスメにとってもわたしにとっても愛情で満たされた時間にしたいなぁと思います。
それと前にも書きましたが、まだ赤ちゃんだから・・・わからないだろう、できないだろう
と思いがちなことも、保育園ではさらっとやっていたり。こちらの思い込みでムスメの世界を
狭めていくことはないようにしないとなぁと思います。

5月に入り、ようやく預ける際に泣かなくなったムスメ。きゅっと口を真一文字に結んで
目をうるうるさせながら先生に抱っこされてお部屋へ消えていくムスメ。
「まだまだいっぱい泣いてしまうけど、笑顔もおしゃべりも増えてきましたよ。」
「給食も食べる量が増えてきましたよ。」
「英語の時間はブツブツ何か言ってますよ(笑)」
と、少しずつ少しずつ保育園に慣れて、楽しい時間を過ごせるようになっているようです。
ムスメががんばっているのだから、わたしも負けないようにバリバリ仕事せねば!!!

そして快く時短させてくれている職場の皆様にも本当に感謝です。


それにしても、自己紹介の時に将来こどもにどんな職業についてもらいたいかという
質問があったんですが、女の子の親たちがこぞって

いいところにお嫁に行ってお金持ちになってほしい。
愛想いい子になっていい人を捕まえてほしい。

と言っており、そしてそれぞれの保護者の膝の上で赤ちゃんせんべいと
リンゴジュースでまったりしていた子どもたちが、その発言の時にタイミングよく
笑ったり、あーーとおしゃべりしたりするのが面白かったです。もちろんわたしも
「バリバリ稼いでほしいです」と言い、ムスメはおせんべい食べながらニヤリと
笑っていました。


スポンサーサイト
kumako
日々のこと   10 0

kumakoさん、大丈夫ですよ!いろいろな考え方があるかも知れませんが、ずっと一緒にいてあげることも、ちょっと離れている時間もあることも、どちらが子どもにとって良いとかそうでないとか、誰も決められませんものね…。
kumakoさんが今進まれている道を、私は応援しています☆自信を持って進んでください。
私は、働くお母さんの頑張ってる姿、子どもにとっても、すごく素敵に見えると思います!というのは、私の母もずっとフルで働いていました。なので、私にとっては保育園も、小学校からの『かぎっ子』(←懐かしい呼称…?)も普通でした。親の働く姿、なんだかかっこよく見えたものです。それに、割と早いうちから結構一人で色々出来るようになれたので、お手伝いも得意に^^
私の話ばっかりすみません。うまく言えないのですが…

ムスメちゃんが口をきゅっと結んでこらえている…その様子を想像すると、『なんて可愛いの…』と、胸がキュンとなりました(笑)。可愛い、可愛すぎるよムスメちゃん!!だからこそ、お母さんも、出勤するとき切ないですよね…。
2013/05/21 19:58 | | edit posted by みゆき
え、えいごの時間があるんですか!?
すごーい!英才教育!

親子遠足、保育園全体でだったのかな?
楽しめたようでよかったですね。
私も人見知ラーなので、そういうの不安です。。。(笑)

下の限定記事、かわいーかわいーかわいー!!
ムスメちゃんも毎日がんばってますね。
私も日々葛藤ですが、宝くじが当たらない限りまあ、、働かないと生きていけないわけで、。w
お互いがんばりましょうね☆
2013/05/22 10:28 | | edit posted by napecco
☆みゆきさま
みゆきさん、ありがとうございます♪

>いろいろな考え方があるかも知れませんが、ずっと一緒にいてあげることも、ちょっと離れている時間もあることも、どちらが子どもにとって良いとかそうでないとか、誰も決められませんものね…。

そうそう、そうなんですよね。残念なのは、その選択をムスメにさせてあげられないこと・・・
でもじゃあ離れてるから、毎日泣いているからってムスメが不幸せか?って言ったら
そうではないと自信を持って言えるので、今はこれでいいんだと言い聞かせながら毎日
自分にムチ打って電車に乗っております。

わたしの母も働く母でした。わたしは途中、かぎっ子を脱した時期がありましたが
大きくなったら親がずっと家にいるのはそれはそれで面倒なものでした(笑)
働くお母さんが好きだよと言ってもらえる母になりたいな。みゆきさんのお母様みたいに。

みゆきさんもオレンジ味のお守りに支えられて働くお母さんになるのかな?
今日も先生に抱かれてお部屋に消えていくムスメの目はうるうる、今にも泣きそう
でしたが笑顔でがんばれーと言って見送りました。今日は遅出なので寝顔を見に帰りますが
おいしい夕食を用意しておこうと思います。
2013/05/22 10:56 | | edit posted by kumako
☆napeccoさま
napeccoさん、こんにちはー!

ツバメちゃんもnapeccoさんも頑張ってますね♪

そうなんです、うちの保育園はなんせ「教育のできる保育園」という
テーマなもんで・・・フラッシュカードとか英語とか、俳句とか・・・
わたしはそういうのまったく興味ないんですが、立地と保育時間で選択肢が
なく。でもからだも思いっきり動かそう!ということで0歳児も毎日お散歩
連れてってくれてます。落ちこぼれてもいい、元気で明るく!!!

napeccoさんも人見知ラーw 苦手です、ああいうの。でも
じゃんけんで負けて一番に自己紹介する羽目になり、頑張りました。
ちなみに園全体でありましたが、最初の体操が終わったらクラスごとに分かれました。
炎天下でベビを抱っこしてぴょんぴょん飛びーの回りーのでおばさん汗だく・・・。

これから暑くなってじめじめして、0歳さんは一気に体調を崩します、とのこと
なので気をつけて頑張りましょうねー。




2013/05/22 11:02 | | edit posted by kumako
娘さん頑張ってますね!
私も復帰の日を思うと、まだまだ先なのに胸がぎゅっとなります。
子供が産まれてからの1日1日は本当に早くて、あっと言う間に1ヶ月が経過し、これをあと11回したらもう1歳になってしまう!!なんだか寂しくてウルウルしてしまうバカな母親です。笑

ところで、育児につまづいて、そういえばkumakoさんはどうしてたのかな?って以前の記事にさかのぼって参考にさせてもらったりしています。

旦那様にイライラされている記事なんかを読んでみたら、我が家と全く同じで笑ってしまいました。
何でも言ったらやってくれるんだけど、言わないと何も気がつかない。男ってどこも同じなんですね〜!
なんだか胸がすっきりしました。
いつも参考にさせてもらったり、ほっこりさせていただいています。改めて、ありがとうございます♬
2013/05/22 11:29 | | edit posted by にゃーご
あー、kumakoさん、私、何も分かっていなかった。
kumakoさんが泣き事言わないから、ムスメちゃんはすっかり保育園に慣れたものだと、勝手に思い込んでいました。
ごめんなさい。
そりゃー、そうですよね、ママと離れ離れになる時は泣いちゃうよね。口を結んで目をウルウルさせて頑張っても、まだ0歳だもんね。保育士さんよりママがいいよね。
ホントごめんなさい。同じ8ヶ月ベビーの母として恥ずかしいわ。

ムスメちゃん、毎日頑張ってエライね。ウチのややこもムスメちゃんを目標に頑張ってほしいわ。
2013/05/22 17:05 | | edit posted by やこ
kumakoさんもムスメちゃんも本当に頑張ってるのが伝わってきます!
私も職場復帰予定だけど、こんなに頑張れるんやろか?と不安になります(;^_^A

ムスメちゃんは幸せですよー!こんなにママに愛されてるんですから(^O^)
私も伯父がお母さんは子供と3歳までベッタリついててあげないと非行に走る!っていう考えの人でそういう話されるんですけど、どれだけ一緒にいるかじゃなくてどれだけ愛情を注いで伝えていくか、だと私は思います(*^^*)
この間子育ての本とか書いてる方のお話を聞いたら、子供はお母さんの笑顔とありがとうって言葉が大好きっておっしゃってました。私も娘にイヤイヤ期がきても出来るだけイライラせず、ちょっとでもありがとうって言える環境を作っていきたいなーと思いました!

もしよければ限定記事のパスワード聞いてもいいでしょうかー?m(__)m申請方法あれば教えてください!
2013/05/23 21:31 | | edit posted by march
☆にゃーごさま
にゃーごさん、こんにちは。

そうですよ〜1歳までの夢のように可愛くしあわせな1年は、
きっと神様からのプレゼントなんでしょうね。
のちの反抗期なんか一瞬でいいから、1歳までの成長を3年くらいかけて
して欲しい^ ^

そうです、男はダメ。言ったことしかできない生き物です。
そして覚えない。ひとつ頼むと3つくらい質問が返ってくる、
毎回。にゃーごさんの息子ちゃまはどうか使えるオトコに育てて
下さいね。あ…でも…可愛い息子を奪うヨメには苦こ労していただく方が
いいかな?!

2013/05/24 12:22 | | edit posted by kumako
☆やこさま
やこさん、こんにちは。

謝ることなんか全然ないですよー!確かにムスメは慣れてきてますし、
預けるわたしもペースがつかめてきたし。それに意外にもいままでお呼び出しかからない。
ムスメ、頑張ってます。

でもやこさんの言うとおり。やっぱりまだまだお母さん命ですよね。
ムスメがたとえ慣れたとしても、それをわたしは忘れないように
しないとですよね。
これからもやこさんの参考になるように頑張ります!
2013/05/27 22:30 | | edit posted by kumako
☆marchさま
marchさん、こんにちはー!

パスワードもらってくれますか?あとでメールしますね。

お母さんの笑顔とありがとうの言葉、覚えておきますね。
わたしも今のムスメへの気持ちを忘れずに、なるべく笑顔で接して
あげたいです。たとえ非行に走ったとしても、絆がしっかりしていれば
踏み外すことはないかな、と。

励まし合って働くお母さん頑張りましょうね^ ^
2013/05/27 22:43 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/643-f8f0bb4c
