8か月になっていました
バタバタしているうちに8か月を迎えていました~!

帰りの電車の中、おともだちからのメールで気づいたダメ母です。


7か月の1か月はとにかく動くようになった!!!

ずりばいだかなんだか知りませんが、モソモソにじり寄るように前進していたのが
あっという間に腕の力でよいしょっ!と動く動きになり、おしりも上げるようになり、
そしてとうとう足をひだり、みぎ、と順番に前に動かすようになっています。
残念ながら手がまだうまく片方ずつ出せないみたいですが、どうやったらそんなに?って
いう勢いで前進します。みんなバックから始まる~と言うけれど、ムスメに関しては
後退してるーって思ったのは2日間くらいであっという間の前進でした。
最近はおいで~♪と少し離れたところから手を出して待っていると、ニヤニヤしながら
一生懸命もそもそとやってきて、伸ばした手がわたしの手に触れた瞬間に『ふぇぇーん』と
甘えた声で崩れ落ちます。その声と、ウソ泣き中の顔がかわいくて即抱っこしてしまう
バカ親です。


ストローマグもマスター。器用にずずずっと飲みます。お茶大好きっ子で麦茶やルイボスティーは
本当にうれしそうに飲みます。

ものを理解し始めた?と思うことも多々。おもちゃで遊んでいるときに、ハイっと空っぽのコップを
渡すとちゃんと両手で持って飲むマネをします。ティッシュを見せると鼻を拭かれるとわかり、
わざと拭きにくい方向に顔を向けて固まります。(そしてわたしの服に鼻が付き、気づかず電車に
乗ってしまうという悲劇が何度も繰り返される)目薬も見せただけでギャン泣き。
逆に薬を飲むのは大好きなため、薬を見せるとバタバタ暴れます。

ひとり遊びがますます上手になったけど、そのぶん甘えも強くなり、抱っこをせがんで泣く声の
悲しそうなこと・・・。でも抱っこされた瞬間にさっと泣き止むしたたかさ。保育園でも
発揮しているようです。


生活リズムとしては7か月の最初の2週間ほどは保育園に行き始めたのもあってか夜は19時には
寝てしまい、夜中何度も起き、日中の分を取り戻すかのようにおっぱい、おっぱい、おっぱい・・・
わたしも昼間に会えない&寝顔しか見られない日もあるので辛くはなかったけれど、ずっと
このままだったらどうしよう?と思ったりもしましたが、後半になってくるとそれも落ち着き
19時に寝て0時~1時くらいにおっぱい、4時~5時にぐずぐずし出すパターンになってきました。
できれば寝る時間をもう1時間遅くして、朝起きる時間も遅くしたいです。徐々に、ね。




まだまだ仕事とムスメとの間でバタバタしていてゆったりムスメの成長を見てあげることが
できていないなぁ・・・と思うけれど、毎日かわいい笑顔を見ることができてしあわせです。
そしてムスメがいるからわたしもがんばれる。ありがとう、ムスメちゃん。8か月目も
愛情をたくさん注いでいくのでぐんぐん大きくなってください♪

スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

娘ちゃん八か月おめでとうございますー☆

Kumakoさんは寝不足とかないですかー?
頑張りすぎてないですかー?

娘ちゃん、すくすく成長されているようで、
千葉のおばちゃんもとっても嬉しいです。

毎日のかわいい笑顔が、Kumakoさんと娘ちゃんの愛情のふかさの証ですね。

2013/05/11 21:56 | | edit posted by さっち
8ヶ月おめでとうございます!ほんと早い早いですね。ムスメちゃんずりずりと寄ってくるんですね!鼻血ものですな。
鼻拭かれるのめっちゃ嫌がりますよね。うちも断固拒否で、払いのける手の力も強くなってなかなかふけません。旦那と二人掛かりで拭いたりします^^;
成長の速度が加速してきましたね。ビデオにでも撮っとかないとあっとゆうまでいろいろ忘れてしまいそうです。今ってほんと後から振り返ってもかわいい時期の渦中なんでしょうね。次はどんな変化を見せてくれるのか楽しみですね。
2013/05/12 23:42 | | edit posted by 柿こんぶぅ
☆さっちさま
千葉のさっちさーん♪こんにちは。

頑張りすぎてはいませんが、ムスメの風邪はもらって、
こちらは歳のせいか治りが遅くて・・・いまだにおっさん声
でごほごほしています。

毎日ムスメの笑顔には本当に癒されています。
この笑顔が見られるのもお空のお兄ちゃんたちのおかげ。
ありがとうねーって思います。

さっちさんも元気に活動に励んでおられるようで安心です(笑)
なかなかコメントできてませんが、いつも見てます♪
2013/05/13 09:52 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、こんにちはー!

引っ越しまでカウントダウン、どうですかー?
新しい○○会、ぜひ呼んでください!!!


ほんとですね、みんなに言われます。今が一番いいときだと。
今のかわいさを胸にいっぱい貯金しておかないと、嵐の時期に耐えられるか
わかりません。このキュンキュンさせてもらったお礼として、苦しい反抗期も
ババァと呼ばれても来る日も来る日も弁当を作るのです(笑)

そんな日・・・来ると思えないくらいかわいい今ですよねw
2013/05/13 09:54 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/639-368c0c8a