スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

やめてくださーーい!
最近のムスメ、うつぶせで寝ようとします。やめてー!!!

今までもわたしの腕枕で横向き寝するのが好きみたいでした。寝返りを
ぐるんぐるんするようになっても寝ているときにうつ伏せになったりすることはなかったので
油断していたんですが、ここ1週間くらいで急に

横向きで寝入る → むくっと腕立ての状態になる → 小さいおじさんが得意先に平謝りする
かのように頭を上下 → そのままうつぶせで寝る


顔は横むいてるけど、身体が完璧にうつぶせてるのでドキドキしちゃいます。
これって大丈夫なんでしょうか。なにかあったら・・・と思うので、しっかり寝たなってとこで
えいやーっ!とあおむけにするんですが、かなりの確率で泣いてしまいます。腕立てでうつ伏せちゃう
ので寝返り防止枕も役立たず。困った困ったです。


離乳食はとてもいい感じです♪
白身魚はカレイ、鯛、しらすOK。小麦も始めていて麩、うどん、パンを食べました。
そろそろお肉~ですが、わたしのかわいいかわいいムスメが肉を食べるという、また新たなハードル
をまだ越えたくない母のわがままで、お肉はもう少し先にします(笑)それより、まだなす、ブロッコリー
が未体験なので、そっちを食べさせなければ。あと牛乳からカッテージチーズを作ってそちらも食べさせ
たいと思いますし、ヨーグルトも。
シーズンだなぁと思っていちごを少しあげましたが、なんとなく顔が赤くなった気がしてやめました。
ムスメもすっぱかったのか嫌がったし、また来年のシーズンまでお預けです。


そろそろ暑い日も出てくるので半袖のTシャツを買わないといけませんね。保育園なので、よごれても
惜しくない程度のお値段で。でも来年からは体操服で登園なので、好きなものを着せられるのは今だけ
かぁと思うとお気に入りを買いたいし・・・で楽しい葛藤です。
そんなムスメは先日の保育園での身体測定で 身長 64.7㎝ 体重 7140g のちびっこ体型なのに
頭囲はちゃっかり44.5㎝という・・・

AKBに入れるかな~。と言っていただんなさんですが、これはキンタロー。コースだなぁ、と。

それでもいいです。元気にすくすく育ってくれさえすれば♪ まだブカブカの80㎝の服も、夏には
ちょうどよくなるかなぁ?



ムスメの体調ですが、鼻水は続いていますが元気元気♪2日お休みして昨日の保育園では朝はぐずぐずで
抱っこ抱っこと抱っこ星人になっていたらしいですが、給食は完食し(笑)、初のお昼寝でも30分眠る
ことができたそう。えらいなぁ、頑張ってるなぁムスメ。母もがんばらなくては。


今日は母、お休みです☆うれしいー!!!お休みがこんなにうれしいなんて、新鮮です。
元気いっぱいのムスメを連れてママ友さんたちとのランチ行ってきます。1か月ぶりのおともだち、
ベビちゃんみんな大きくなっているんだろうな、と思うと楽しみです。





スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   10 0

産まれました
こんにちは。
平日のお休み、娘さんとよ蜜月堪能されていますか?

以前にコメントさせて頂いたニャーゴです。
4/3が予定日だったのに、全然産まれる気配が無く、陣痛誘発するも全く兆候がなく、42週に入った日に帝王切開にて、息子を出産しました。

藤田先生に、妊娠中に甘いものを食べると危機感の無い子供になってお腹に居座ったり、産まれてから自発呼吸をしなかったりするから、即刻甘いものはやめるように言われたにも関わらず、食べ続けたせいで、産まれて来ないのか?と本気で後悔しましたが、実際に回復してみると、胎盤が癒着していて、自然分娩になっていたら胎盤摘出が出来ず大変だったはず。赤ちゃんはちゃんと分かっていて、陣痛起こさずに待っててくれたんだって助産師さんたちに口々に言われました。

ついに我が子に会えて、指先が震える様な幸福感に。時折襲われます。
ぎゃん泣きされても、全然可愛いわ〜って思えますね!(これは今だけかも?)

長くなりましたが、ご報告でした!
2013/04/25 18:59 | | edit posted by ニャーゴ
ご無沙汰しております。
限定記事も読ませてもらっていたのに、
仕事や家族のことで色々あって、
全然書き込みできてませんでした。

可愛い娘ちゃんと美人なくまこさんの写真、
素敵でした~( 〃▽〃)
裸ん坊の写真もいいですね♪

そして、お仕事と育児の両立、上手いことバランスとりなら
されていてすごい!

私も今仕事が色々重なって、自分一人では回ら
なくて、
旦那さんの母に優月をみてもらってます。
私も一緒に行って仕事してるあいだみてもらう感じなんですけどね。

自分で全部みてあげたいとか思っていた頃もあったけど、
いざみてもらうと、違った遊びをしてもらったり、娘も楽しそうだし、おばあちゃんもすごい喜んでみてくれて、楽しそうだし。
さらに私はしっかり仕事もできるから、帰ってからはしっかり娘ともふれ合えて、良い感じです。

色々思考錯誤しながらだけど、お互い頑張りましょうね~☆
2013/04/25 23:50 | | edit posted by きよ
久々のランチ会はどうでしたか?(^-^)
他のベビーたちも成長してました?

ムスメちゃんは保育園でも成長を見せちゃって、偉いですねー。
それを見て力に替えてkumakoママも頑張らなくちゃですねー^^
頭囲はお利口さんだからじゃないかな~♪
2013/04/26 11:50 | | edit posted by miku*
ムスメちゃんも、お仕事も順調なようで何よりです♪

うつ伏せ寝、私も既に今から怖いです!
24時間見てなきゃいけなくなるんじゃ!?って^^;

それにしても、離乳食って本当に一歩一歩ですね~。
読んでいるとかなり面倒そうなんだけど、楽しんでやってるみたいですごい!

ランチ楽しめましたか~?
私も、楽しくランチ出来るようなママ友さんできるといいなぁ。
2013/04/26 13:42 | | edit posted by おーこ
はじめまして♪
はじめまして。
以前から楽しみに拝見させていただいてます☆
離乳食きっちりされててほんと尊敬します!

うちの四歳の長男も、寝返りできるようになってからほとんどうつぶせで寝てました。
最初はこわかったけど、慣れちゃってました(^_^;)
昼寝も夜寝もうつぶせ。お腹見せれないっていう本能なんですかね~?

そして今、2ヶ月の娘が抱っこで寝るとなかなかおろせないのですが、あまりに身体をよじって横向きになるので試しにうつぶせにさせるとよく寝ます!
そういう兄妹なのかな・・・。
さすがに2ヶ月なのでこわいですが、なにかあったときに気付きにくいというだけでうつぶせ自体が悪いわけじゃないそうなので、よく寝れるならいいか~と思ってます。

でも勝手に転がられると止められないしこわいですよね(>_<)
その気持ち、分かるー!!と思って初コメしました(*^^*)
意外に大丈夫だよってことで☆

2013/04/30 00:22 | | edit posted by yoshi
☆ニャーゴさま
ニャーゴさん!おめでとうございます!!!
うれしくてうれしくてほんとにホッとしました!!!

> 藤田先生に、妊娠中に甘いものを食べると危機感の無い子供になってお腹に居座ったり、産まれてから自発呼吸をしなかったりするから、即刻甘いものはやめるように言われたにも関わらず

わたしも言われた!あの優しい温厚なふじた先生が、この時ばかりは目が笑ってなくて
本気で怒られてるーって思いましたよね(笑)
でも息子ちゃん、ほんとにかしこい!ちゃんとわかっててお腹の中でじーっとしてくれて
たんですもの。

ここまで遠回りもありますもの、思いっきり楽しんでしあわせに浸っていいと思います♪
まだまだ身体も大変だと思いますが、寝れるときに寝て、いっぱい食べて、
今しかない赤ちゃん時代を満喫してくださいね♪また様子をお聞かせ下さい♪
2013/04/30 06:38 | | edit posted by kumako
☆きよさま
きよさん、お久しぶりです☆

うまいことバランス・・・とれてるかな?いっきに育児に対する
部分の割合が減ってしまってさみしく感じることもあるのですが、
ムスメは意外にもおばあちゃんやお父さんとの時間を楽しく過ごして
くれているようで、そんな機会があることもまあいいのかなぁと
思っています。というか、そう思って、自分は自分でできることをするしか
ないですもんね。

本当に試行錯誤ですね。でもあたりまえですよね。母も子も、はじめてなんだし。
いろいろやりながら、ぶつかりながら、自分たちのかたちを作っていけたら
と思っています。でも、いちにちずーっと一緒もしあわせだけど、仕事を終えて
見るこどもの顔は何とも言えないしあわせな気持ちをくれますね。
頑張りましょうね♪
2013/04/30 06:41 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
miku*さん、こんにちは☆

ランチは美味しく、楽しかったです。
他のベビーたち、成長してました!毎日見ていてあまり気づかないけど
ムスメも成長してるようです。どおりでいろいろ大変になるはずですw

頭囲、脳みそが詰まってるからだといいんですが、きっと違うはずです(笑)

2013/04/30 06:50 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
おーこさん!こんにちは☆

> うつ伏せ寝、私も既に今から怖いです!
> 24時間見てなきゃいけなくなるんじゃ!?って^^;
このコメント見て思い出した!そういえば産院の赤ちゃんベッドのマットの下には
呼吸監視モニターみたいなのがついていて、退院の前にそれがどうしてもほしくなって
ダンナと真剣に購入かレンタルかを検討したなぁ~。結局キリがないよなってことで
やめましたけど。

そうやっていろんな不安を超えてきたんだなぁとしみじみ思いました。
事実、記事を書いてから数日たった今では『もー、またうつ伏せ。』とあきらめて
20分毎に様子を見に行っています。

離乳食、楽しいですよ~!だんなのごはん作るよりずっと楽しいです(笑)
ママ友も、きっとできますよ。おーこさんのとこなら産院つながりで
できるんじゃないでしょうか?

里帰りですね☆いよいよ~!!!残りの日々、穏やかに楽しくお過ごしくださいね☆



> それにしても、離乳食って本当に一歩一歩ですね~。
> 読んでいるとかなり面倒そうなんだけど、楽しんでやってるみたいですごい!
>
> ランチ楽しめましたか~?
> 私も、楽しくランチ出来るようなママ友さんできるといいなぁ。
2013/04/30 06:57 | | edit posted by kumako
yoshiさま
yoshiさん、初めまして☆

そうなんですか!!!2か月のムスメちゃんまで!!!
お腹を見せられない(笑)たしかに本能なのかもしれませんね。

安心しました。とはいえ、もう元に戻すと泣かれるし、そのまま寝かせて
たんですが・・・自分でコロコロを動ける今はもうあまり心配ないですよね。
成長はうれしいですが、ぺろーんとあおむけで寝かせておけば安心だった
あのころはなんて楽だったんだ!!!と思います。

そしてそういえばわたしもいよいよお腹が大きくなるまでうつぶせ寝だったなあ
と思い出しました。遺伝かもしれません(笑)

お兄ちゃんと妹さんと、ふたりの子育てはまた大変なこともあるでしょうね。
yoshiさん、おいしいもの食べて、無理のないようにお過ごしくださいね♪


2013/04/30 07:03 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/635-453550ba
