罪悪感

先日双子の月命日をすっかり忘れていました。おともだち天使ママさんのブログで
思い出してものすごくハッとしました。月命日だけじゃない。今まで朝起きれば
双子ちゃんおはよう、寝るときは双子ちゃんおやすみって心で声をかけていたのに
最近それも忘れがち。

忘れない、忘れるはずがないって思っているのに。ごめん、こんな母親でごめん。
挨拶を忘れても大切に思っているよと話しかけても言葉が上滑りしている感じがします。



仕事でバタバタしているとき、ふと『あれ?昔みたいじゃない?』って思う。あれ?
わたしこども産んだよね?ムスメがいるよね?って。
あまりにも自然に復帰してしまった自分にやや戸惑います。
遅番で家に帰ってムスメの寝顔を見ると、本当にこれでいいのかなって思います。
わたし、このまま働いて、いつかほんとにムスメのことを忘れたりするんじゃないかと
不安になります。


病み上がりで少し気持ちが落ちてるのかな?
久しぶりに落ち込んだ気持ちになりました。こんな時は甘いものを!
しっかり食べて、ムスメを迎えに行って、おばあちゃんにバトンタッチして仕事へ
行ってきます。







スポンサーサイト
kumako
日々のこと   16 0

人が生きて行くために必要な機能として忘れるってことがあるんです。
忘れたくないこともときには忘れることも。
大事な双子ちゃんを忘れた瞬間があったことをひどく苦しく思うことはないと思います。
ごめんね。大好きだよ。と伝えれば、お空の2人はニッコリ笑う気がします。
うまく言えなくてごめんなさいね。

kumakoさん、甘いもの食べたかなー?(^-^)
2013/04/11 12:54 | | edit posted by miku*
私はkumakoさんと同じ経験をしたわけではないので
本当ならそんなこと言えた立場ではないですが・・・
kumakoさん大丈夫ですよ^^
人間ですもの、そういう時もありますよ。
新しい生活も始まってムスメちゃんが保育園に行ったり
バタバタしてたらなお更だと思います。
想ってあげれる時に想ってあげれたらそれで十分なんじゃないですかね?
って生意気なこと言ってすみません・・・(T_T)
甘いもの食べて元気出してくださいね♪

私も時々旦那さんに預けて一人でスーパーに行った時とか
あれ、そう言えば子供生んだよね?って思うときあります(笑)
一人の生活に慣れてないせいでしょうね。
去年の今頃はまだお腹の中にいたんだと思うと不思議な気持ちになります。
2013/04/11 15:50 | | edit posted by kazu
職場復帰お疲れ様です。
復帰早々のインフルも大変でしたね。
病み上がり後、二人の体調はどうですか!?
くれぐれも無理ないように☆

そんな時もだがら、双子ちゃんのことかすめてしまうことがあってもしかたないと思います。
逆に想ってたら、『ママと妹の体調が心配だよ、私たちのことは今はいいから、早く良くなって☆』と言ってたりして。

こういう時の甘いものは大事!と私は思います。食べる時間あったかな!?

私は以前復帰後1ヶ月に疲れが来たりしました。ゴールデンウィークを休息や気分転換の楽しみにまずはそこまで過ぎていくといいですね。
陰ながらですが応援してます。


2013/04/12 06:39 | | edit posted by あわてんぼうまま
それはきっと
クマ子さんの後ろに回って背中を押してくれているからなのではないかしら・・・。
それとも娘さんの中に入ってクマ子さんの愛情を一緒に
味わっているから・・。
クマ子さんにとっては、忘れることは寂しいことかもしれませんね。
でも娘さんを可愛がるときに、娘さんの中に双子ちゃんが存在しているのではないかしら。
それで愛情が倍増していませんか?
だから習慣づけてきたことも、クマ子さんには必要がなくなってきたというか・・・。

私は母が4年前に亡くなって、翌年にみんみんが亡くなって
そんなふうに感じています。
お墓参りとかお線香とか滅多にしないのは、自分に必要なことではないからかな~。
日常生活のなかで、何かと重ね合わせて心温まることが
嬉しいことで、大切なことのような気がしています。

なんて出不精のイイワケかも~
ゴメンナサイ

2013/04/12 16:00 | | edit posted by ゆるりん
Kumakoさん、忘れてないじゃないですかー。
忘れちゃうってことは、「ハッともしない」ってことだと
私は思います。

うまく言い表せないけれど、娘ちゃんを通して、おそらのふたりにもKumakoさんの愛が届いているという気がします。

お仕事、家事、娘ちゃんの育児と忙しい中で、天使ちゃん達を想う時間がある時にいっぱいダイスキを伝えたらいいんだと思います。

自分の想い方でいいんだと思います。
2013/04/13 09:47 | | edit posted by さっち
二人は寂しいなんて思ってないと思うよ~^^
その存在を絶ッッッ対に忘れるわけがないし、kumakoさんの心の中にはいつも二人は居るんだもの。
kumakoさんの娘ちゃんに対するたっくさんの愛情を、
二人も同じだけの愛だと思って感じ取っていると思うな^^

甘いモノは心を休めてくれるから、好きなだけ食べて元気を取り戻してね。










2013/04/13 10:10 | | edit posted by Macorn
☆miku*さま
miku*さん、ありがとう。うれしかったです。

> ごめんね。大好きだよ。と伝えれば、お空の2人はニッコリ笑う気がします。
> うまく言えなくてごめんなさいね。

うんうん、そうなんです。いつだって目を閉じて浮かんでくるふたりはニコニコかわいい
笑顔の男の子。大丈夫だよーって言ってくれてる気がします。


> kumakoさん、甘いもの食べたかなー?(^-^)

たべました。バナナケーキ、焼きましたよ♪
miku*さんも甘いもの、しっかり食べて、またパワーチャージしてくださいね♪
2013/04/14 20:55 | | edit posted by kumako
うまく言えないですが、双子ちゃんたちのメッセージなのかなと思いました。お母さんからの愛情がしっかり届いているから、双子ちゃんたちも僕たちはお兄ちゃんだし寂しくないよ、それより仕事も始まったし限られた時間でムスメちゃんのこと頑張ってって。でも時々は構ってよ。ってゆってくれてるのかなと思いました。
2013/04/14 21:39 | | edit posted by 柿こんぶぅ
☆kazuさま
kazuさん、ありがとう☆
形にこだわるんじゃなくて、大切に思ってることそのものをこれからも
大事にしていこうと思います。最近お花も切らしちゃって、そんな自分が
薄情だ、と嫌になったりするけれど、ふたりはきっとそんなこと、なんとも
思ってないでしょうね。また~って笑ってみてる気がします。

kazuさんもあんなかわいい娘ちゃんを忘れること、あります?
すごい不思議な感覚ですよね。あれ?って。
でも、現実はもう一生忘れることないんですよね。たとえ大きくなって手が離れても
ずっと心配で・・・ほんと不思議ですね。
2013/04/15 10:20 | | edit posted by kumako
☆あわてんぼうままさま
あわてんぼうままさん、ありがとうございます♪
インフルのあと、わたしは妙に眼精疲労?がきつくて(PCやってる
場合じゃない)たまにくらくらするんですが、それでもゆっくり休めたので
元気です♪ムスメは元気だし、何よりそれがいちばんなのでありがたいなぁと
思います。お空のお兄ちゃんたちに感謝です。

GWの後、休みなしで働くのがほんとつらいですが、ペースがつかめてきたら
乗り切れるかな。時間をうまく使って頑張りたいと思います。
あわてんぼうままさん、今しかないのんびり時間を楽しんでくださいねー!


2013/04/15 10:23 | | edit posted by kumako
☆ゆるりんさま
ゆるりんさん、ありがとうございます。

ゆるりんさんの言うとおりかもしれないなぁと思います。
もう、毎回月命日を数えたり、恒例行事のようにお寺に行ったりする必要が
今のわたしと双子の関係の中にはなくなったのかも、と思います。
思い出さないことと忘れることは別ですよね。ゆるりんさんのおっしゃるように、
日常生活の中で何かと重ね合わせて温かい気持ちになることはしょっちゅうなので、
その時の想いを大切にしていこうと思います。

みんみんちゃん、懐かしいなぁ。お空でのんびり楽しく暮らしていますね♪
2013/04/15 10:28 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
さっちさん、ありがとう。

いつもまっすぐに天使たちを想ってるさっちさんにもう会えない(会ったことないけど)
って泣きました。だから、そんな風に言ってくれてうれしかった。

思い出さないことと忘れることは違いますよね。思い出さない日があっても大好きなことに
変わりはないし、温かい気持ちも、胸の痛みも変わりません。だから、想う形は変わっても
これからもこの気持ちを大切にしていこうと思います。

ありがとう、さっちさん。
2013/04/15 10:33 | | edit posted by kumako
☆Macornさま
Macornさん、ありがとう。

そうですよね。忘れるわけないもの。思い出さない日があったとしても
あの子たちを思って優しい気持ちになれるのも、胸が痛むのも変わらないもの。
心の中にいつもいる、って改めて誰かに言ってもらうととてもうれしいです。

お砂糖控えめのバナナケーキを食べたんだけど、そんなんじゃ落ち込んだ気持ちは
回復せず、チョコパイをひと箱!食べました。元気になり、体重がふえました♪

2013/04/15 10:35 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、ありがとうございます。

もしかしたらPMSかもしれません。あのハンパない落ち込み・・・身に覚えアリな
久々の感覚でした。授乳婦にやさしいお手製バナナケーキと、授乳婦としてあるまじき
チョコパイを一箱完食した後、いっぱい泣いて元気になりました♪

構ってよって言ってくれてるんだったらうれしいです。今日、双子コーナーをきれいに掃除
しました。写真の背中が笑ってる気がします。
2013/04/15 10:39 | | edit posted by kumako
双子ちゃんはいつもkumakoさんの中にいますよ!
だから、忘れてるとかいうことはなくて、意識していてもしていなくても、二人の存在がkumakoさんの中に息づいて、力になっていると思います。

お母さんが一生懸命毎日を重ねて頑張っている、そんな姿をみて、双子ちゃんもきっとお空で喜んでいると思います!

不安に思わなくても、大丈夫です、双子ちゃんもムスメちゃんもだんなさまも、みんなそばにいます、つながっていますよ☆
2013/04/16 21:30 | | edit posted by みゆき
☆みゆきさま
みゆきさん、ありがとうございます。

つながってる、ほんとにそうですよね。思い出さない日があっても
忘れることのできない大切な出会いで、今だって大切な子であることに
変わりはないですもんね。

お空からすぐ見つけられるように、いつも輝いていないといけないなぁと
思います。みゆきさん、一緒に頑張りましょうね。きっとわたしたちが
こうして知り合えたように、こどもたちも仲良くなって、一緒に遊んでる
んだろうなぁと思うと心が温かくなります。
2013/04/21 17:52 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/631-97d4b6b4