7か月になりました
世の中の酸いも甘いも知り尽くしたアラ還の母、けがれを知らないピュアな0歳のムスメ
を蝕んだインフルは、なんにしても中途半端な35歳にも容赦ありませんでした。
ハイ、わたしもインフルもらいました~。完治した今、明日からの仕事が嫌で仕方ない。


そんな中でムスメは7か月になりました。毎月書きますが、本当に早く、あっという間に
赤ちゃんを卒業して『こども』になっていきます。

そんな生後6か月の成長としては・・・

・表情がより豊かに、動きがより活発になりました。うれしい顔、悲しい顔だけじゃなく、
何かを期待する顔や不思議そうに見つめる顔、考えているかのような顔・・・かわいいです。
うつぶせで遊んでいる時間がふえ、寝返り、寝返りがえり&方向転換を自由に使い分け、
どこまででも移動します。残念ながらお座りはまだ安定せず。ずりばいもまだです。
ひとり遊びの時間がふえ、その点は楽になりました。いつ頃だったっけ?ひたすら抱っこしてなきゃ
いけなかったのは。

・離乳食 食べたり食べなかったりですが、とにかくいろんなものにチャレンジしました。

にんじん・たまねぎ・かぼちゃ・キャベツ・小松菜・ほうれんそう・グリーンピース
コーン・トマト・さつまいも・じゃがいも・かぶ・だいこん・豆乳

レトルトも使っています。食塩やお砂糖の添加が気になるので瓶詰は使っていません。
和光堂のフリーズドライがそのものなのでお気に入りです。ですが、日常的にはフリージングで
なんとかまわせているのであまり出番はありません。これから仕事が忙しくなればもっと
変わってくるかな?そろそろ2回食を始めようと思います。


・お母さん命の時代が終わり、家族大好きに。
4月最初の1週間で見事にお父さんに慣れました。わたしは抱っこひもなしで昼寝させるの至難の業
ですが、だんなさんだと抱っこひもなしで抱っこでも寝る・・・さらにおばあちゃんだと
バウンサーで寝るし・・・。この勢いで保育園も大好きになるんだろうな。

・セパレート服デビュー!
赤ちゃんの象徴、つなぎの服を卒業しました。つなぎ、かわいいからずっと着せていたいと思った
けど、やっぱり動きが活発になってくるとセパレートのほうが本人も動きやすそうだし、こちらも
着せやすい!セパレートにはセパレートのかわいさもあります。

・腹筋がすごい。
下に寝かそうとするときに本人が寝たくないと、腹筋に力を入れて背中を浮かしていたり
起き上がったりする!



もっとあるはずなのに思い出せません。


とにかく成長著しく、毎日何か新しいことが起こる感じで目が離せません。大部分を保育園に
お願いするわけだけど、しっかりムスメを見守っていきたいと思います。



引き続き、コメントのお返事が滞っていてすみません。少しずつ、お返事していきますね♪





スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

わあ、母命から、家族大好きになったんですね☆お父さんますますメロメロでしょうねえ。先月、もう赤ちゃんじゃないですねとkumakoさん書かれていた時はうちの子はまだ赤ちゃん赤ちゃんしてたんですが、1ケ月たった今、確かにキッズぽくなってきました。何か一生懸命主張している感じしたりしますよね。何主張しているか私はイマイチわからないんですが。ムスメちゃん保育園に慣れたらますますキッズ度が増すでしょうね。楽しみですー!
2013/04/10 21:28 | | edit posted by 柿こんぶぅ
お仕事に戻られての日々はとても大変でしょうね・・・。
さらに出だしでインフルエンザ。
毎日、お疲れ様です。
ムスメちゃん、kumakoママは生活に少しは慣れてきたでしょうか?

赤ちゃんの時代ってあっという間ですね。
姪っ子のときにも感じました。
私もいつかそのセリフを我が子を見つめて言いたいなぁ~^^

体調には注意して頑張ってくださいね☆
2013/04/11 00:55 | | edit posted by miku*
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、そうなんですよ!もうね、母命じゃないんです(涙)
わたしにだけ見せてくれてたあのふんわりスマイルが今や安売りされております。
わたしの7か月間はなんだったのーーー。
ムスメのキッズ化も止まらないし、こうして人はもうひとり、もうひとりと
どんどん赤ちゃんを産むんだろうな、と思ったりしますよ(笑)

次お会いしたときはこんぶさんにもふんわりスマイルを大盤振る舞いするかな♪
楽しみです♪♪
2013/04/14 16:22 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
miku*さん、ありがとうございます~。

しんどかった、しんどかったです、ほんとに。
体力落ちてるんだなぁと思いましたよ。
首都圏は風疹が流行ってますよね。抗体はあると思いますが、それでもどうぞ、
用心してくださいね。

ほんと、ひとの子の成長早かったけど、自分の子も同じように早いです。
仕事で1か月の赤ちゃんとかみると、こんな日が半年前にあったなんて信じられません。
miku*さんとも来年の今頃、こんな話をできると思います♪楽しみですね♪♪
2013/04/14 16:25 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/630-7dc9b711