離乳食の記録④
5か月から始めた離乳食ももう2か月。いよいよ中期になりました。
とはいえ、中期で2回食にしようと思った矢先にインフルエンザ・・・
なので保育園で給食を食べ始めてから夜に離乳食をあげる形で
2回食を始めました。


たんぱく質と小麦もデビュー!初めてのたんぱく質には大豆よりも白身魚のほうが
いいと聞いたんですが(大豆はアレルギーが出やすいですからね)、わたしのかわいいかわいい
ムスメが動物を食べる・・・というところで踏ん切りがつかず(笑)、豆乳から始めました。


46日目 8倍がゆ キャベツとコーンの豆乳ポタージュ さつまいもバナナ
47日目 かぼちゃの豆乳がゆ
48日目 8倍がゆ コーンとほうれんそうの豆乳スープ

49日目 8倍がゆ かぼちゃの豆乳煮
50~58日目 インフルエンザでお休み
59日目 8倍がゆ にんじんととうふのとろとろ 

60日目 8倍がゆ カレイのだし煮 にんじんたまねぎ煮
61日目 8倍がゆ カレイとじゃがいものだし煮 
62日目 8倍がゆ カレイのトマト煮 
63日目 8倍がゆ チンゲン菜ペースト のにんじんたまねぎ煮
64日目 7倍がゆ 麩とチンゲン菜、たまねぎのだし煮
65日目 7がゆ 麩のにんじん、白菜、たまねぎのだし煮
66日目 白菜とだいこん、にんじんのうどん

67日目 と白菜、コーンのうどん さつまいも
68日目 (この日から保育園で給食が始まったので離乳食は夜に)
    豆乳がゆ かぼちゃスープ(阪急離乳食クラブのBF) 
69日目 たまねぎ、ほうれんそう、コーンのうどん さつまいもオレンジマッシュ
70日目 7倍がゆ 鯛のトマト煮 さつまいもオレンジマッシュ
71日目 7倍がゆ じゃがいもしらす煮 ほうれんそうペースト 
72日目 ①さつまいも豆乳煮 ほうれんそうスープ(阪急離乳食クラブBF)  
    ②7倍がゆ しらすとだいこん、にんじん煮
73日目 ①コーンパンがゆ
    ②だいこんにじんがゆ(体調悪く、初期に戻す)


最初は単品すりつぶしだった離乳食も、かなり食事っぽくなってきました。
作るのもまた楽しい♪ みじん切りは面倒ですが、お母さん頑張るからムスメよ、
モリモリ食べてね。


スポンサーサイト
kumako
離乳食   6 0

おいしそう!
なんか、大人の私がみても、普通においしそうに思えるメニューの数々☆☆
赤ちゃんどころか立派なアラサーですが、食べてみたい(笑)

いつか赤ちゃんを授かって、そしたらkumakoさんみたいに頑張りつつ楽しみつつ、子育てしてみたいです。それが夢です。

夢が現実になりましたら、そのときは作り方、ぜひ教えてください、kumako先生^^
2013/04/22 22:18 | | edit posted by みゆき
クマ子さん、ほんとよくがんばってますね!!!
仕事とママの切り替えもすんばらしい(*´∀`*)

ママもたくましいし、ムスメちゃんもたくましい!!パパも父性満開なんですね♫
うちも早く満開になってほしいなぁ。かわいがってるけど、まだまだ自分優先でゲームしながら片手で適当にあやす姿はどうも好きになれません。
そんなこんなでムスコはもうすぐ3ヶ月です。少しずつ笑ったり声を出したり表情が豊かになってきたので、一緒に遊ぶのが楽しいです♫

クマ子さん、フルでお仕事大変だろうけど体大切にね(・(ェ)・)
2013/04/24 14:00 | | edit posted by ねこのこ
>初めてのたんぱく質には大豆よりも白身魚のほうが
>いいと聞いたんですが(大豆はアレルギーが出やすいですからね)、わたしのかわいいかわいい
>ムスメが動物を食べる・・・というところで踏ん切りがつかず(笑)、豆乳から始めました。

kumakoさん、わかります・・・
わたしも初めて娘にお魚を食べさせるとき、「ああ、はじめて動物の命をいただくんだなあ・・」と
ちょっと迷いがありました (^-^; なんだか不思議な感覚ですよね;

離乳食、いろんなメニューを作られてるんですね~
単品であげていたころと違って、組み合わせになやみます。
でもほんと、食事っぽくなってきて楽しい一面もありますね*
2013/04/24 19:42 | | edit posted by 海
☆みゆきさま
みゆきさん、再びこんにちは☆

> いつか赤ちゃんを授かって、そしたらkumakoさんみたいに頑張りつつ楽しみつつ、子育てしてみたいです。それが夢です。

うれしいです。そして、みゆきさんの夢、叶いますよ!
頑張れてるかどうかはわかりませんが、遠回りした分、いろんなことに感謝しながら
楽しい子育てができているように思います。そう遠くない未来に、みゆきさんと
イロイロ情報交換しながら・・・きっとそうなります♪

離乳食は頑張ってるんですが、だんなのごはんは放置(笑)子守りに来てくれる母が
ダンナのごはん係になりました。
2013/04/25 08:20 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
ねこのこさん、元気ー?
メールしよう!って思うんやけど、ねこのこさん、げん・・・くらいの
ところで強烈な睡魔に襲われて手が止まっちゃうの。
電車では毎日大口開けて寝てます(恥)

笑うようになったらかわいいよね。ああ、会いたい!
メロメロになってる様子が目に浮かびます。

あ、うちのだんなもゲームしながらあやします。基本的に男の人って
それでいいと思ってる?母曰く、男の人はこどもがもう少し大きくならないと
遊べないそうなので、気長に待ちましょう。イライラしても向こうはなんで
こっちがイライラしてるかわかってないのでイライラ倍増するもん。

ねこのこさんも無理せずにー♪
2013/04/25 08:26 | | edit posted by kumako
☆海さま
海さん、こんにちは☆

海さんの離乳食、ステキです~♪器もいいなぁ。

そうそう、動物の命をいただくとき、ワンステップありましたよね。
わたしの場合、そんな素敵な考えよりもう○ちが臭くなる・・・ってのが
先に来てしまいましたけど(笑)

今は食べる食べないにこだわらず、いろんなものを食べさせよう!と思って
いるんですが、やっぱり食べてくれるとうれしいものですね。
ダンナなんかが食べてくれるよりずっとうれしい(笑)

頑張りましょうね♪
2013/04/25 08:30 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/625-9ca54b41