心にしみた言葉

前回の記事に温かいコメントありがとうございました。

くどいですが、もう決まっていることなのに、自分で決めたことなのに、ムスメの笑顔を見ていると
復帰することがとんでもなく悪いことのように思えて罪悪感でいっぱいになり、情緒不安定っぽく
なっていたわたしにとって、いただいたコメントはとても優しく、励まされるものでした。
ありがとうございます♪

昨日は区でやってる赤ちゃんに絵本をプレゼントしてくれるイベントに行きました。人見知り絶好調
のムスメ、隣のパパさんに笑いかけられてうわぁーん、読み聞かせしてくれる司書の方と目があって
うわぁーん・・・ボランティアさんに声をかけられてうわぁーん・・・
ボランティアさんが、『よくわかってるのね。ママが大好きなのね。大丈夫よ、この時期はママ
べったりで普通なんだから』と声をかけてくださったので、『それはそうなんですが、来週から
この子保育園行くんですけど、こんなんで大丈夫でしょうか。』とお話ししてみました。
するとボランティアさんの娘さんも1歳半でお孫さんを預けて復帰されたこと、最初は親のほうが
辛いくらいに泣くけれど、慣れたらたくさんのおともだちから刺激を受け、楽しく通えるように
なることなどをお話ししてくださいました。まぁ、ぶっちゃけ、ここまではよくある流れなのですが、


『わたしの母もわたしを預けて働いてたのよ。そしてやめるとき、あんたがいたからここまで頑張って
こられた。ありがとう、って言ってくれたの。もう亡くなってるけど、あの言葉は忘れられないわ。』


『お母さんが頑張ってる背中をこどもは必ず見てくれてるのよ。お母さんが輝いていれば必ず
娘さんも輝けるから心配しないで』

『今は不安だと思うけど、10年後、続けてよかったと思える日が来るよ。』


と涙ぐみながらお話ししてくださって、わたしも泣いてしまいました。

復帰だけど、今までとは違います。わたしの帰りを待っててくれるムスメがいる。
わたしの背中を見て育つムスメがいる。ムスメのために頑張る!そうやって頑張って、
いつかわたしもムスメにあなたのおかげで頑張ってこられたよ、ありがとうって言いたいな。

ボランティアの方にまたお会いできたら、頑張ってますよ、と言えるように。そして
素敵なお話をしてくださったお礼を改めてできたらなぁと思いました。
・・・10年後はもうやめてゆっくりしてたいですけど(笑)

情緒不安定になってる場合じゃないですね、今日も元気にムスメをぎゅーっとして、
楽しく過ごしたいと思います。





スポンサーサイト
kumako
日々のこと   4 0

待っててくれる娘ちゃんの存在は大きいですよね!
お仕事も今まで以上に頑張れるし、自分を待っててくれる人がいるっていうのは幸せなことです。

娘ちゃんも、双子天使お兄ちゃんも、kmakoさんの背中を見て育って、輝いてるKumakoママをお友達に自慢する日がすぐにくると思います!

私もベビ子とニコに背中どころか全身観察されて、
「その背中、肉がやばいぞ」と言われてそうですー、笑。
輝く天使ママ目指してがんばりますー。

2013/03/26 21:26 | | edit posted by さっち
>復帰だけど、今までとは違います。わたしの帰りを待っててくれるムスメがいる。
同じ職場に戻るのに、今までとは違うんですよね。
これって産休育休後の復帰なら当たり前なことだけれど、
こうして書かれているのを読むと、心にぐっときます。

復帰し、ムスメちゃんと離れる時間があること、不安ですよね。
私はまだ子どもがいないから、自分の母や妹でしか想像できないけれど、
母の子どもである私も、妹の子どもである姪ちゃんも、
ちゃーんと成長していますw結構良い子に(^m^)

離れることを思う今が一番心が苦しい時期かもしれませんね。
ムギューっとムスメちゃんを抱き締めて、不安を和らげて、
育児休暇の残りを楽しんでください!
2013/03/27 00:05 | | edit posted by miku*
☆さっちさま
さっちさん、コメントありがとう☆

> 娘ちゃんも、双子天使お兄ちゃんも、kmakoさんの背中を見て育って、輝いてるKumakoママをお友達に自慢する日がすぐにくると思います!

そうかな、そうだといいな。いいや、そうなるように努力しないと!ですよね。

> 「その背中、肉がやばいぞ」

ま、まさか!ベビ子くんもニコちゃんもそんなん言わんでしょー(笑)
わたしのイメージではママの後ろをデコったうちわもって一緒に応援してる
感じです。背中の肉は・・・まだそういうこと、わからないはず(笑)
2013/03/27 08:10 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
miku*さん、ありがとうー!

> 復帰し、ムスメちゃんと離れる時間があること、不安ですよね。
> 私はまだ子どもがいないから、自分の母や妹でしか想像できないけれど、
> 母の子どもである私も、妹の子どもである姪ちゃんも、
> ちゃーんと成長していますw結構良い子に(^m^)

ステキです。そうですよね。周りに夜働くお母さんがいないので
こどもが寝るときに一緒にいられないのってどうなの?ってすごく抵抗が
あるんですが、世の中にはたくさんいらっしゃるはずだし。
時間じゃなく質、頑張ります。

ほんと、いちにちいちにちがとても大切に思えて、こんなに1日という時間を
大切に生きているのは初めてかもしれません。
2013/03/27 08:12 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/624-953ac512