再開しました

少し久しぶりになってしまいました。毎日なんてことないのに飛ぶように過ぎてしまいます。


先週末はわたしの祖母にムスメを見せるため、長野へ。6番目のひ孫となるムスメ、ひいおばあちゃん
に抱っこされ、最初は泣いてしまうもののだんだん笑顔になり、ひざの上でぴょんぴょんして
おりました。喜んでもらえてよかったね☆

そのまま高山へ移動して旅館に一泊。今回は飛騨亭花扇さんへ。畳張りの館内がとても気持ち
よかったです。仲居さんもとても親切、ムスメのためのおもちゃやバンボ、布団なども
用意されていて、三間続きのお部屋で快適に過ごせました。母も一緒に行っていたため
ちょっとした還暦のお祝い旅行になり、わたしの育休最後の素敵な思い出になりました。


そして。。。わたしのほうも再開してしまいました。生理、とうとう復活しました。

まだいい、まだいいよーーー、と思うものの、こればっかりはどうしようもありません。
授乳に影響するかな?と不安だったけど全然問題なしでホッとしました。育休の終わりでの再開、
ああ、いよいよわたしの妊娠~出産~育休も終わりなんだなぁ、とトイレでしみじみしました。


今日はママ友さんたちがおうちに遊びに来てくれて、楽しいひとときを過ごしました。
ムスメのために入園プレゼントまでいただいてしまい、ほんとに感激☆ 
ムスメを産んでまもなくの頃の毎日話し相手もおらずしあわせだけどちょっとだけさみしい
日々がウソのように、1月からは楽しい楽しい育休ライフが送れました。名残惜しすぎます。


離乳食は進んでいます。ほうれんそう、バナナ、グリーンピース、コーンなど。数日前から
食事途中に泣いたり嫌がったりするようになりました。そしておっぱいにすごく執着します。
夜中も今までなら泣いて起きても授乳すればすっと再入眠していたのに、グズグズとおっぱいを
ほしがって泣きます。授乳中もたまに不安げな顔でわたしを見つめたり。このところのわたしの
復帰への不安な気持ちが伝わってるのかな、と思ったりも。復帰したからといってお母さんじゃ
なくなるわけじゃないんだから、と自分に言い聞かせながら毎日ムスメをぎゅーっと抱きしめて
『頑張ろうね!』と気合い入れ式(笑)をしております。



産休に入る前、復帰嫌だろうなと思っていたけれど、不思議なことに嫌という感情はありません。
たぶんムスメのことが心配すぎて、そこに考えが及んでいない感じ。産まれてから今まで
24時間ずーっといっしょの生活から一転していちにち数時間しか一緒にいられなくなる。
そうなっても大丈夫なくらい、ムスメの心に愛情の貯金をしてあげられたかな?と思うと
後悔もあるけれど、残りの数日もしっかり抱きしめて過ごしていきたいです。そしてもちろん、
復帰後の日々もあふれる愛情でムスメを包めますように☆

スポンサーサイト
kumako
日々のこと   12 0

クマ子ちゃん

お久しぶりです。
もう復帰なのね・・・。ドイツだと2年、3年当たり前にみんなが産休を取るので、余計に早く感じてしまいます。
娘ちゃんを大事に思う気持ち、すごく伝わってきます。
時間じゃなくて愛情、気持ちですね。
私も早くそんないとおしい気持ちを持てるような生活がしたいな~なんて思いながらそんな日を夢見ています。
これからも頑張ってくださいね!でも無理しないでね!
2013/03/23 00:17 | | edit posted by miyabi
復帰前のリフレッシュ、良かったですね~^^
旅館も赤ちゃんの配慮があるとかなり助かりますね~!いいなぁいいなぁww
もう復帰なんですよね~毎日、ホントにあっというまですよね。
出産から半年、わずか半年だけど、こどもが産まれてからの半年ってホントに色んな変化があって、数年分くらいの日々を過ごしている気がします。
くま子さんが復帰したら、ブログも更新できなくなるかな?とか勝手になんだかちょっとさみしいなぁとも思ったりしてしまいますが、またブログも、落ち着いた時にでもUPしてくださいね~~ww
2013/03/23 12:42 | | edit posted by kiyo
先日はありがとうございました!!いよいよ復帰ですね。kumakoさんの思いの深さは絶対ムスメちゃんにも伝わるから何があっても大丈夫な気がします。でも体力的には大変になると思いますので無理しないでくださいね。いつでもこっちの世界でお待ちしています(笑)
あっちの再開、ほんと復帰を見計らったようにすごいタイミングですよね。そこ、別に合わせなくていいよ、と言いたいですね。おめでとうございます。
2013/03/23 21:32 | | edit posted by 柿こんぶぅ
こんにちは♫
育休最後のいい思い出よかったですね( ´∀`)
たくさんお出かけできてムスメちゃんも嬉しいだろうな。うちは出不精だけど、ムスコの為にでかけないと!!

再開したんですね~!体も通常モードに切り替えなんですかね。お仕事も復帰やし、大変そうやけど愛情の貯金はしっかりできてるはず♫

きっとお仕事始まっても貯金を切り崩すわけじゃなくって、日々愛情をたらふく注げるクマ子ママだと思います。がんばりすぎないようにだけしてくださいね!

またメールしまーす(o・・o)/~
2013/03/24 10:50 | | edit posted by ねこのこ
お久しぶりですー。
更新されてなかったからお元気かなーと思ってました。

長野や飛騨の旅行、ステキな思い出ですね。

娘ちゃんへの愛情貯金、もう限度額を超えるくらいたまっているはず!
それに、お仕事に復帰したからって、娘ちゃんへの愛情がうすれるわけじゃないですもん。

2013/03/24 11:18 | | edit posted by さっち
リフレッシュできたみたいですねー。
育休最後の思い出...涙涙。・゚・(ノД`)・゚・。
大丈夫、復帰してもまた旅行行けますよ!!
私は息子が産まれてからまだ行ってないけど!!w

生理再開したんですね。
はー、そろそろですよね。
忘れてます。あの感覚。
妊娠前、生理痛が酷かったので、改善するんじゃないかって淡い期待を抱いております。

あと1週間で4月。
先日の育児教室で言われました。
「保育園に入れるなら子はがんばってもらわないとだけど、母はがんばらないでよし」
母は無理せず、手抜き家事で行きましょー(*´ω`*)
2013/03/25 11:07 | | edit posted by napecco
☆miyabiさま
miyabiちゃん、お久しぶりです。この前、コメントしたんだけど
消えちゃって・・・消されたのかと思ってたからホッとしました(笑)うそうそ。

そう、もう復帰なんです。ほんとはわたしも1年半ほどとれたんだけど、仕事柄、
それだけ休むと復帰後の自分がしんどくて・・・でもやっぱり休めばよかったと
思ってます。あっという間なんだものー。

> 娘ちゃんを大事に思う気持ち、すごく伝わってきます。
> 時間じゃなくて愛情、気持ちですね。
> 私も早くそんないとおしい気持ちを持てるような生活がしたいな~なんて思いながらそんな日を夢見ています。

ほんと?ムスメにも伝わってるかな。今、それがとても心配で
わたしが情緒不安定です。
miyabiちゃんのそんな気持ちあふれる日ももうすぐそこまで来てるんじゃないかな。
お互い無理せず楽しく頑張りましょう♪ありがとうね!
2013/03/25 21:09 | | edit posted by kumako
☆kiyoさま
きよさん、こんにちは☆

ほんとに早い~!2月と3月は飛ぶように過ぎていきました。
3月はもう胸がキュンキュンして、苦しいです。
出産前はここまでの気持ちになると思えなかったなぁ。
苦しいけれど、それだけ愛情を注げる相手に出会えたこと、
とても感謝しています。

ブログは育児記録を兼ねているので頑張って更新したいと思ってます。
ご期待くださいませ(笑)これからもよろしくおねがいします♪
2013/03/25 21:12 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、こちらこそありがとうございました。
こんなお付き合いさせてもらって、本当にしあわせです♪

なにがあっても大丈夫って言ってもらえてホントに涙が出ました。
あかん、すごく情緒不安定です。早くそちらの世界に行きたいー(笑)

無理はしないように頑張りたいと思います。さみしくなったらピンポン
するかもしれません(怖)。休みの日を心待ちに頑張りますね。
2013/03/25 21:14 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
ねこのこさん、ありがとうー!

> きっとお仕事始まっても貯金を切り崩すわけじゃなくって、日々愛情をたらふく注げるクマ子ママだと思います。がんばりすぎないようにだけしてくださいね!

うれしかったです。涙出た。頑張りすぎないように、でも娘に対しては
全力で頑張ろうと思います。

> またメールしまーす(o・・o)/~

こちらこそですー。きっともう近々会えますね♪とても楽しみです。
2台のスティックプラス押して歩きましょう♪
2013/03/25 21:16 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
さっちさん、ありがとうございます。

> 更新されてなかったからお元気かなーと思ってました。
元気なんだけど、なんだか切なくて、情緒不安定になってました。
ブログに向かうと泣いてしまったりね(異常)

> 娘ちゃんへの愛情貯金、もう限度額を超えるくらいたまっているはず!
> それに、お仕事に復帰したからって、娘ちゃんへの愛情がうすれるわけじゃないですもん。

うれしいです、泣けました。日々後悔しないようにやりきって生きるって
すごく難しいですね。今手にしているしあわせがあたりまえじゃないってことも
あたまではわかってるのになかなかかみしめて過ごすことができません。
まだまだ修行が足りないなぁ・・・。
頑張りますね。
2013/03/25 21:19 | | edit posted by kumako
☆napeccoさま
napeccoさん、お久しぶりです♪

> あと1週間で4月。
> 先日の育児教室で言われました。
> 「保育園に入れるなら子はがんばってもらわないとだけど、母はがんばらないでよし」
> 母は無理せず、手抜き家事で行きましょー(*´ω`*)

ハイ、家事なんぞ今までも手抜きでしたが、今後はさらなる手抜きが
予想されております。こどものことだけ一生懸命やればいいや、と思って。
実際それだけでも若くない母にとってはきつそうだしなぁ~。

宝くじ、当たったら『復帰やめました!』って記事を書くはずだったんですが、
そんなこともなく、確実に1週間が過ぎようとしています。ゆるく頑張りましょうね♪
2013/03/25 21:21 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/623-b1bdc2f6