6か月になりました☆
愛するムスメ、ハーフバースデーなるものを迎えました!

要は6か月、ってことですね。


5か月から6か月の間はほんとに成長著しく、いよいよ赤ちゃんを卒業して『こども』
になったなぁと思います。かわいさも、大変さも増しました(笑)。


IMG_1435_convert_20130310074606.jpg
ひょうきん顔♪ わたしの結婚式のときの髪飾りをアレンジして花冠にしてみました。


・生活リズムは今までとあまり変わらず。6時~7時半の間に起床、午前中の間に抱っこのまま
10分~15分のお昼寝を2回ほど。10時~11時の間に離乳食。12時頃から15時頃まで寝室で
お昼寝。夕方も抱っこで短い夕寝。19時過ぎにお風呂に入り、20時には就寝。
わたしとのねんねは抱っこでミルクを飲んだ後、布団に置くとにっこり笑って腕枕で身体をこちらに
むけ、わたしの顔をさわって少しおしゃべりした後すっと眠ります。

・夜、一度寝付いてから再度目を覚まして泣いているとき、わたしが『大丈夫だよ、お母さんいるよ』
といいながら添い寝するとピタッと泣き止んでもう一度眠れるようになりました。ときには
わたしの顔を見てうれしそうに手足をバタバタさせて、ニコニコしてそのまま覚醒することも。

・離乳食は順調だと思います。食べたものはおかゆ、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、キャベツ、
だいこん、さつまいも、かぶ、りんご。マグは買わずに最初からコップのみの練習をしていますが、
支えてやると上手に飲めます。

・おんぶデビューしました。最初は嫌がったけど最近は何とか眠れるように。ただ、コンビの
やつはよく泣きます。つい1週間ほど前にエルゴでのおんぶができるようになり、こっちだと
寝る率高いです。エルゴさまさま。(ほんとは7か月からですよね、エルゴおんぶ。)

・ますますおもちゃで上手に遊ぶようになりました。何でも手を伸ばし、つかんで口に入れる。
オーボールは一生懸命舐めてるけど、次第にイライラして握りしめたまま泣き叫ぶ。
歯が生えるのか?しきりに固いものを噛んで遊んでるけど、王子がムスメの歯固めを2つ齧って
ダメにしたので(涙)新しいものをぽちっとしました。

・寝返り&寝返りがえりマスター。左回りのみです。目が離せません。おむつ替えが大変になりました。

・黄昏泣き?夕方、そばを離れるとすぐに泣く。基本的に泣き虫だと思います。

・人見知りもちょっぴりあり。いろんな人をじーっと見て観察しています。目があった相手が
先に笑ってくれてほほ笑むときと、泣き出すときがあります。(その差は何?)
若いお姉さんが好き♪だっこして外に出ていた際に、いきなり手足をバタバタさせてきゃっきゃ
笑っていたので何事かと思ったら、きれいなお姉さんと目があってめっちゃ喜んでいたことが
何度かあり。

・お父さんに対しても笑顔をみせ、抱っこされると喜ぶように。でもお風呂の時間からはダメになり、
お父さんの添い寝はギャン泣きで拒否。先日ようやくお父さんと二人きりで寝ましたが、1時間泣いた。

・ベビーヨガが楽しかったようで、準備のストレッチの部分を毎日一緒にやる。すごくよく笑う。

・体重はおそらく6700~6800くらいだと思います。ずっしりと重くなってきたなぁと思うけど
まだまだ余裕。

・男の子のおともだちが3人もできた!これは母にとってもとてもうれしいことで、週に1、2回
ランチしたり、子育てイベントなどに行ったり。4人並んで寝転がっている姿は最高に癒されるし
母同士の情報交換もとても楽しく、いよいよ育児ライフが楽しくて仕方なくなってきたところに
迫る復帰が憎いです。まあ紅一点の女子としてみんなのマドンナになるべく、保育園で頑張って
成長することとします。



楽しく優しい気持ちで過ごす毎日をありがとう。これからもすくすく大きくなってね。


IMG_1446_convert_20130310074625.jpg
ムスメの横は死守!ボサボサ王子、トリミング予約しました。母もトリミングされたいw





スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   12 0

きゃわゆー^^*
朝からムスメちゃんの可愛さに心癒されました*
王冠ステキです☆

黄昏泣きわかります。夕方のこちらとしては忙しい時間帯に
限ってグズグズいいますよね^^;(ご飯早く仕込めば問題な
いんでしょうけど上手く出来ない私です;)
だっこ~って言われるとイヤとは言えませんしね(笑)

若い女の人が好き。これもわかりますー(笑)
女の子でもやっぱりお母さんと一緒にいるせいか
男の人よりは女の人に興味しめしますね!
うちもそろそろ人見知りが出てきだしてこれから実は
身内の法事に参加なんですが泣かないかちょっと心配です^^;

うちもいよいよ今週から離乳食に入ります!
(私の重い腰がやっとあがった!)
kumakoさんちのメニュー参考にさせていただきます^^*
2013/03/10 08:28 | | edit posted by kazu
6ヶ月おめでとうございます♪
お花の冠素敵ですね~!!
ムスメちゃん、ひょうきん顔でも可愛い♪
王子君と仲良しショットもいい感じ♪

これからもスクスクとマドンナ街道まっしぐらしてくださいね☆
2013/03/10 09:55 | | edit posted by 菊さん
はじめまして☆訪問履歴からいつもお邪魔させていただいてました♪
私も赤ちゃんとわんこと暮らしています☆
ハーフバースディおめでとうございます☆
お目目クリクリですね~(*^_^*)花冠がとってもお似合いです☆
お友達が出来ると刺激になってさらに成長をするような
気がしますよね(^^)v
そして
お父さんの添い寝をギャン泣きで拒否、うけちゃいました(>_<)
またお邪魔させてください♪\(^o^)/
2013/03/10 17:50 | | edit posted by KAORI
6か月おめでとうございます。
ひょうきん顔とっても可愛いですねー♪
ウチは気づいたら猪木風な変顔しててドキドキします。汗
女の人好きですよねー。男の人は怖いのかな?
ワタシもキレイなお姉さんは好きです。ふふっ
2013/03/10 20:28 | | edit posted by asa
ハーフバースデーおめでとうございます!!!
花冠をつけた姿がとーーってもかわいい☆

男の子のお友達が3人も!
モテモテですねー。
ちびっこがごろんと寝転がってる姿ってとってもかわいい
ですよね。

2013/03/10 21:45 | | edit posted by さっち
もうすでにマドンナですよ☆ほんと四人(八人)でいろいろ集まれて楽しいですね。三人でムスメちゃんを取り合っている寝相アートとかやりたいですね(笑)うちが一番生まれたのが遅いから色々参考にもさせていただいています、ありがとうございます。
夜中起きた時、声掛けで再び寝れるなんて素晴らしすぎます。安心するんでしょうね。うちはそろそろ近所から苦情がくるんじゃないかというくらい、明け方泣いています。
2013/03/12 21:30 | | edit posted by 柿こんぶぅ
☆kazuさま
kazuさん、ありがとうございます☆
癒されました?kazuさんのお嬢さんと並べたら
かわいさ倍増でしょうねぇ、ふたりとも。しばし妄想して
癒されたいと思います。

> 黄昏泣きわかります。夕方のこちらとしては忙しい時間帯に
> 限ってグズグズいいますよね^^;(ご飯早く仕込めば問題な
> いんでしょうけど上手く出来ない私です;)
> だっこ~って言われるとイヤとは言えませんしね(笑)

そうそう、だって抱っこしたら泣き止むもん(笑)。をれがまた
かわいいんですよね~!うちはグズグズしてちょっと眠れば復活するんですが、
その時授乳して抱っこで寝るんです。なのでなんにもできなくなるんですよね。


> 若い女の人が好き。これもわかりますー(笑)

おお!そうですか。生きていくための本能でしょうか。
若いってところがまた憎いw

離乳食、頑張りましょうね~!食べてくれるとほんと、うれしくてかわいいです。
2013/03/12 22:03 | | edit posted by kumako
☆菊さんさま
マドンナ街道・・・いけるかなw
周りに男の子が3人もいるのに誰からも相手にされない子に
ならないよう、しっかり育てます!

結婚式で使いそびれた髪飾りがとうとう活躍しました!
王子も狙ってるんですがぐちゃぐちゃにされること間違いなし!なので
お預けです♪
2013/03/12 22:07 | | edit posted by kumako
☆KAORIさま
KAORIさん☆ ご訪問ありがとうございます!

ワンコとベビーとの暮らし、大変なことも多いけど楽しいですよね。
(でも、一度だけトリミングにワンコが行っていた日、とてもとてもとても!
おうちが平和だったことはワンコには内緒ですw)

いいんだか悪いんだかで4月から保育園なのでますますいっぱい刺激を受けて
成長すると思います。また新しい生活スタイルがスタートするのですが、
ムスメもワンコもみんなHAPPYでいられるように頑張ります♪

これからどうぞよろしくお願いします☆ 
2013/03/13 15:27 | | edit posted by kumako
☆asaさま
asaさん、こんにちは☆

> ウチは気づいたら猪木風な変顔しててドキドキします。汗

みたいみたい見たいです!(笑)どんな顔でしょう?
でもきっとかわいいに決まってます。


> 女の人好きですよねー。男の人は怖いのかな?
> ワタシもキレイなお姉さんは好きです。ふふっ


ふふふ、これ、一緒ですー!ムスメを介してきれいなお姉さんと
お話できてわたしもですがダンナ、うれしそうですw
2013/03/13 15:29 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
さっちさん、こんにちは☆

モテモテ、ならいいですねー。母はそんな思いしたことがありません
ので、ムスメがそんなことになったら楽しいなぁ。
・・・今のところ全く相手にされてませんがねw

花冠はてきとうにしたのですでに分解されちゃいました。
もう一回作り直したいと思います。
2013/03/13 15:33 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、こんにちは☆
いよいよ明日ですね(どんだけ楽しみにしてんねんなw)

うちも魔の4時があります!!!うちの場合、授乳すれば比較的すぐ寝るんですが、
そこから1時間おきに起きるんですよ。6時半ならあきらめがつくけど6時はまだ
あきらめきれない高齢母・・・最近は寝返りでぶつかってくるのでおちおち二度寝も
できません。ああ、眠い。
でも、こんな日々も気づけば終わってしまってるんですよね。だから一緒にがんばりましょー!
2013/03/13 15:35 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/619-e9e32980