初節句のお祝い
誕生から1歳まではお宮参り、お食い初め、お礼参りなどなどたくさんすることが
ありましたが、とうとう大きな行事ではこれが最後となる初節句。
毎年この日はちらし寿司を作ってもらってお祝いしてもらった記憶があり、ムスメにも
同じようにしてあげたいなあと思っていました。


IMG_1300_convert_20130304081809.jpg


渾身の力作(大袈裟)。
が、気合を入れたわりには、当日朝になって、お汁椀が2つしかない!ちらし寿司をのせる大皿
がない!となり、あわてて招待客である母に電話。お汁椀はいつものボウルで代用するとして
ちらし寿司のお皿は持ってきてもらいました。海鮮コロコロちらし寿司とハマグリのお吸い物、
菜の花のごま和え、ごぼうサラダ(スーパーのおばちゃん手作りw)とひな祭りのホールケーキ
でお祝いです。

肝心の主役は ひな祭りっぽいおかゆ(ふつうのおかゆ、キャベツがゆ、にんじんがゆの3色)と
さつまいもとりんごのマッシュを食べました。



その後、某スタジオにてコスプレして撮影。


おうちでもばあば、母合作のおひなさまのかざりっぽい謎のかぶりものをつけ撮影。

IMG_1365_convert_20130304081634.jpg


最近、大きくなったなぁと思いながらムスメを見ていることが多いのですが、
昨日はもっとそれを感じながらいちにちを過ごしました。

どうか来年の桃の節句もムスメのすこやかな成長を願いながら無事におこなえますように。


そして今日はお兄ちゃんたちの大切な日。気持ちよく晴れてよかったね☆

スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   12 0

素敵な初節句になりましたね☆テーブル美しい!チラシ寿司おいしそうです!ムスメちゃんもいいお顔してますね。やはり誕生した年は行事多いですよね。あと横文字行事ですがハーフバースデーとかも何かするんですかね??節分やお正月やクリスマスもあったしなんやかんや、毎月なんかある感じがしますね。うちは端午の節句ですがマンション用?鯉のぼりほしいなーと思っています。
2013/03/04 13:40 | | edit posted by 柿こんぶぅ
初節句おめでとうございます!!
お料理美味しそう~。
娘ちゃんのおかゆ(三色の)ステキですね。

私はスーパーのデリカで働いてるので、
心をこめて(←途中まで、笑。)ちらし寿司作ってましたー。

コスプレ娘ちゃんのお写真、楽しみにしています☆
2013/03/04 16:52 | | edit posted by さっち
謎のかぶりものwをつけたムスメちゃんも超可愛いー!
お雛様も素敵です(^-^)

初節句おめでとうございました。

ちらし寿司やら食卓が美味しそうでなりませんw
2013/03/04 20:03 | | edit posted by miku*
お、おいしそう~!食べに行きたいです。笑。
なんかきれいにお花も飾ってあって、
ご飯も彩よくって素敵です~
ご飯食べたのにお腹がすいてきました。笑。
準備やら、大変だけど、こうゆうの、頑張ってやるのもたまにはいいですよね!お母ちゃん、頑張るよー!という感じで。

お母さん確か保育士さんでしたよね??
可愛いお面、さすがです!
いいな~なんだかほっこりします。

そして、娘ちゃん、遅れましたが寝返りおめでとうございます~☆
心配をよそに、子供は日々成長していくんですよね~
来年の雛祭りのころには、もう歩いたりしているんですよね・・・嬉しいような、少し悲しいような。
でも早く歩いたりするのも見てみたいなぁ・・・



2013/03/04 22:45 | | edit posted by kiyo
素敵☆
ちらし寿司美味しそう~***
ムスメちゃんも可愛い~><**
とっても素敵なお雛様ですね!e-477木目込み人形ですかね?^^
うちは衣裳着雛人形の立ち雛にしました♪
お雛様はほんとどのお人形もママの気持ちがこもってて素敵ですよね

kumakoさんちとってもすっきりされてて素敵ですね!
家具とか食器とか好みが似ててとっても参考になります
(ホワイトの水差し我が家にもあります~^^IKEAですよね?嬉しい♪)

スタジオでの撮影どうでした?
我が家も一ヶ月ほど前にお雛様とあと二着ほどコスプレ(笑)撮影を
スタジオでしたのですが終始泣いてて大変でした;
(結局終わったのが三時間半・・・親も屍でした^^;)
でもさすがプロ!あんなに泣いてばかりだったのに出来上がりは可愛い笑顔でした。

ムスメちゃんもきっととびきりの笑顔だったでしょうね!
2013/03/05 12:48 | | edit posted by kazu
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、こんにちは☆

混ぜるだけの魔法を使った(!)ちらし寿司でしたが、おいしかったです。
混ぜるだけの魔法を使ったからおいしかったともいう・・・

こいのぼりいいですね!女の子の家でもひらひらハタハタさせたいです(笑)
ふりふりこいのぼり、とかどうかしら。

ハーフバースデーは素敵な写真館のほう(笑)で写真撮りたいと思ってます。
あとはこじつけのケーキでお祝いします♪
2013/03/05 14:27 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
さっちさん、こんにちは。無事に終わりましたー!

そうなんですか!スーパーのおいしいお惣菜たちはさっちさんが
作ってるんですね!!!わたしのちらし寿司は、頑張ったとはいえ
包丁なくても混ぜるだけでできあがる魔法を使ったものなのでね・・・あはは。

コスプレ写真、いつかアップできたらなぁと思います。またみてやってください。
2013/03/05 14:32 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
miku*さん、うふふ。謎でしょー、あれ。
おひなさまの頭の上に載ってるかんむり?みたいなやつがほしいなぁって
母に言ったらなぜかピンクのフェルトでリボンついてました(笑)
来年も使いますよw

ちらし寿司は久々に食べたらおいしかったです。ほんとはあんまり好きじゃ
ないんですが、(職場で出るやつとお義母さん作のやつ。爆弾発言)
これは美味しかったです。
2013/03/05 14:41 | | edit posted by kumako
☆kiyoさま
kiyoさん、こんにちは。ほんとですね。
来年の今ごろは、おひなさまを守らないと(笑)かわいいお手手で
いたずらされそうですよね。
準備は大変でも、娘のために、っていう気持ちで何かできる時間は
ステキですよね。

母作の謎のかんむり?は毎年登場予定です。さて、いつまでつけてくれる
やら、ですね。ムスメは今日も寝返りしては寝返りがえりして、ジョイントマットから
フローリングに落ち、泣いてます。
2013/03/05 15:07 | | edit posted by kumako
☆kazuさま
kazuさんこんにちは☆

いいなー!kazuさんのむすめさんはちゃんと笑って撮影できたんですね。
うちはだめですよ。泣くよー、もう泣いちゃうよーっていう脅しの顔と
目を静かに閉じてさめざめ泣く顔、そして号泣の顔がとれました。

立ち雛も素敵ですよね。ほんと、おひなさまにはムスメを思う親、その親の
気持ちが込められていて、あたたかいです。そう思うとじぶんのおひなさまも
いつか引き取りたいなぁと思うのですが、なんせでかい。スペース的に厳しいです。

IKEAの水差し、いっしょですか(笑)あれ、安かったですよね。
うちは決してすっきりしてません。すっきりしてるとこだけを写真に収めるよう
頑張っていますw

2013/03/05 15:16 | | edit posted by kumako
初節句、お疲れ様でした!

うちも地方から両家のじじ&ばばが上京し、私は前日からてんやわんやでした。。。

無事に終わると一安心ですよね^^

kumakoさんのおうち、素敵ですね~♪
我が家はどうも生活感が出まくってていけません。。。
2013/03/07 17:41 | | edit posted by ごまはは
☆ごまははさま
ごまははさん、ごまははさんちも初節句お疲れ様でした!

> うちも地方から両家のじじ&ばばが上京し、私は前日からてんやわんやでした。。。
それはてんやわんやですね・・・うちなんてうちの母だけだったんで気楽なもんでしたが
おトメさんがくるなんてwもう、盆と正月がいっぺんに来る忙しさですよ!!!
お疲れ様でした~!!!

> kumakoさんのおうち、素敵ですね~♪
> 我が家はどうも生活感が出まくってていけません。。。

写真に写ってない部分に生活感を追いやっているだけですw
わたし、片付けられない母ですので、それはもう、ひっちゃかめっちゃかですよ。
復帰前に一度、徹底的に片付けたいものです。
2013/03/10 08:23 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/615-281a05fd