離乳食の記録② 開始16日目~27日目
引き続き、記録です。

おかゆのすりつぶし&うらごしをすり鉢でのすりつぶしのみにしました。
また、ひとつの食材は3日間かけて、と思っていましたが、このペースでは
入園に間に合うのか?!と不安なのとムスメの食べっぷりを考え、比較的アレルギーの
出にくい野菜については様子を見ながらですが、もう少し間隔を詰めて進めることにしました。

そのかわり、たんぱく質については6か月後半になるまで始めないことにします。
野菜がなんでもいける、のほうが給食で困らないかな、と思ったり。


16日目  10倍がゆ 小さじ3 キャベツペースト 小さじ1 たまねぎペースト 小さじ1
17日目  10倍がゆ 小さじ3 キャベツペースト 小さじ1 にんじんペースト 小さじ1
18日目  10倍がゆ 小さじ3 キャベツペースト 小さじ2 さつまいもペースト 小さじ1
19日目  にんじんとキャベツのおかゆ 小さじ5 さつまいもとりんごのマッシュ 小さじ1
20日目  10倍がゆ 小さじ3 さつまいもとりんごのマッシュ小さじ1 たまねぎペースト 小さじ1
21日目  10倍がゆ 小さじ3 にんじんとりんごのとろとろ 小さじ2 キャベツのだし煮 小さじ1
22日目  10倍がゆ 小さじ3 キャベツのだし煮 小さじ1 さつまいもとりんごのマッシュ 小さじ2
23日目  10倍がゆ 小さじ3 だいこんペースト 小さじ1 にんじんとたまねぎのだし煮 小さじ2
24日目  野菜がゆ(にんじん、たまねぎ、だいこん、だし) 小さじ6
25日目  10倍がゆ 小さじ4 かぼちゃペースト(和光堂のフリーズドライ)小さじ2
26日目  8倍がゆ 小さじ3 だいこんとたまねぎのとろとろ 小さじ3 かぶ 小さじ1
27日目  8倍がゆ 小さじ4 かぶとにんじんのとろとろ 小さじ3 こまつなペースト 小さじ1


25日目は朝から出かけていたのでレトルトデビューしました。いろいろ見ましたが、和光堂の
フリーズドライのものが添加物もなく安心だったので購入。普通にかぼちゃを蒸した方が
甘かったけど、ムスメは問題なくパクパク食べました。
それから26日目からは10倍がゆから8倍がゆにステップアップ。ブロともさんが7倍がゆのほうが
甘みなどが出ておいしくなるとおっしゃっていたので、8倍がゆをすりつぶしてお白湯でしっかり
のばしました。


もう少しだけ野菜をすすめてからいよいよたんぱく質デビューしようかと思っています。
春らしい野菜もたくさん出ていてなににしようかなぁと楽しく考えています。

kumako
離乳食   2 0

kumakoさん、離乳食順調ですね!
ややこは先週土曜日にニンジンデビューしましたが、ムスメちゃんはすでに8種類の野菜デビューですね。スバラシイ。kumakoさん、すごいです。頑張っていらっしゃいますね。私も見習います!!kumakoさんに触発されて、なんだか燃えてきた!明日新しい野菜に挑戦しよう!!

ハーフバースデーもおめでとうございます(^◇^)
ますますかわいくなってきたムスメちゃんに癒されます~~~!!
2013/03/12 10:04 | | edit posted by やこ
☆やこさま
やこさーん!

にんじんの次は何いきました?

わたしは慎重にやりたいんですが、やっぱ保育園のことを考えると
もう少し進めてもいいかな、と。母も保育士で母のところは生後2か月から
預かってるので離乳食も詳しくて、いろいろ聞きながらてきとうにしてますw

でもねぇ・・・中期とかなって2回食になったらほんとに大変ですよね。
はぁ・・・今は楽しいけどどうなることやら、です。
ややちゃんも順調に進みますように☆
2013/03/13 15:50 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/614-6f351dc3