離乳食の記録 開始~15日目
おぼえがきです。



離乳食は5か月になった翌日から始めました。その前にはスプーンでお白湯、
お茶(麦茶、ルイボスティー どちらもお白湯で薄めてました)をあげていました。
最初から口を開ける姿に、これはいける!と確信しました。

おかゆはせっかくだからおいしい方がいいだろう、とストウブのお鍋でお米から
コトコト炊きます。大さじ3倍のお米にお水450㏄で40分ほどコトコト。
けっこうたくさんできるのでムスメの数日分だけブレンダーでつぶしてさらに
うらごし。

ピンク字の食材は初めての食材。

1~3日目  10倍がゆ 小さじ1
4日目   10倍がゆ 小さじ2 

肌荒れが気になって4日間お休みしました。小児科受診の結果、
肌荒れはただの乾燥とのことなので、野菜を進めていくことにしました。

5~7日目  10倍がゆ 小さじ2
8日目   10倍がゆ 小さじ2 にんじんペースト 小さじ1
9日目   10倍がゆ 小さじ2 にんじんペースト 小さじ2
10日目  10倍がゆ 小さじ2 たまねぎペースト 小さじ1
11日目  10倍がゆ 小さじ2 たまねぎペースト 小さじ2
12日目  10倍がゆ 小さじ2 たまねぎ + にんじんペースト 小さじ3
13・14日目  10倍がゆ 小さじ3 かぼちゃペースト 小さじ1 たまねぎペースト 小さじ1
15日目  10倍がゆ 小さじ3 かぼちゃペースト 小さじ2 にんじんミルク 小さじ1 


量は用意した分量で、食べた分量とは違います。日によってきれいに食べることも
あれば残す日もあるのであまり気にしないことにします。
ちょうど野菜ソムリエさんが講師の離乳食教室へ行ってきたんですが、お父さん・お母さんと
同じものが食べられるようになるというゴールに向かって、どう進むかはいろんな方法が
あっていいんだよというお話をききました。とにかく楽しく食べることが大事。

あと興味深かったのは、ほうれんそうの葉先だけのと茎のほうも一緒にしたもの、
にんじんを皮付きで蒸したものと皮をむいて茹でたもの、それぞれ裏ごしして食べ比べました。
ほうれんそうは茎のほうが入ってるもののほうが断然甘くて、にんじんも蒸したものが甘い!
偶然にも私はストウブ効果で(笑)野菜はすべてじっくり蒸してから裏ごししてるんですが、
本当に味が違いました。完了期の女の子が、どっちがどっちって知らないのに蒸した方のにんじんを
完食していて、ムスメにもこの違いのわかる舌を育ててあげたいなぁと思いました。
それと、『朝採れ』の野菜は新鮮だけど、葉の部分の栄養はあまりない(光合成した栄養を
夜のうちにすべて根のほうにおくってしまうため)というのは知らなかったので勉強になりました。
もうちょっとで朝採れのほうれんそうを葉先だけ使って食べさせるところでした(笑)

そのほかにも離乳食のためだけに食材を買うのってどうなの?という話も。たとえば赤ちゃんの
ためだけにタンパク質として鯛のお刺身をちょっと買ってくるなんてしなくても、みんながその日、
白身魚を食べたらいい。離乳食を通じておとなの食卓のレパートリーがふえるといいねという
話は素敵でした(若干のプレッシャーも)。そうですよね。赤ちゃんだけフリージング!
もいいけれど、毎日のメニューが自然にリンクするようにした方が、大人もいろんなものを
食べられていいかもしれません。

気負いすぎず、でもせっかくなので楽しんですすめていきます。




スポンサーサイト
kumako
離乳食   7 0

野菜ソムリエさんの離乳食教室なんて素敵ですね(#^.^#)
うちは、ほうれん草はまだなんですが小松菜を食べさせました!
私が葉先より茎の方が甘くて好きなので
葉先と茎の中身の2種類作りましたよ♪
やっぱり茎の方が好きそうでした(^-^)

話は変わって、kumakoさんブログ村のトラコミュって参加した事ありますか?
マイページでトラコミュ検索出来るんですが…
今日、ワンコと赤ちゃんのテーマのトラコミュを作成してみたので
以前の記事でも大丈夫なので、よかったら参加してみてくださいm(_ _)m
トラコミュ検索の新着順にすると出てきます!
2013/02/28 16:35 | | edit posted by 菊さん
寝返りお上手~♪

ソムリエさんの離乳食教室なんてあるんですねー。
勉強になります。
ぜひ食卓のレパートリーも増やしていってくださいw
でも、やること色々あるでしょうから、難しいですよね^^
何事もほどほどがんばろう。です。
2013/03/01 10:30 | | edit posted by miku*
☆菊さんさま
菊さん、ぷにっつちゃんも順調に進んでるようですね~♪
もはや泣いていてもスプーン見せると興奮するムスメ・・・
ま、楽でいいけど(笑)

茎、おいしいですね。本をうのみにして葉先だけ使ったら
渋くておいしくなさそう。いい勉強になりました。

> 話は変わって、kumakoさんブログ村のトラコミュって参加した事ありますか?
> マイページでトラコミュ検索出来るんですが…
> 今日、ワンコと赤ちゃんのテーマのトラコミュを作成してみたので
> 以前の記事でも大丈夫なので、よかったら参加してみてくださいm(_ _)m
> トラコミュ検索の新着順にすると出てきます!

うーん、わたしね、ブログを続けられるのも奇跡なくらいこういうものに疎くて・・・
なにがなんだかさっぱりなんです。すみません、ぜんぜんわかんない(笑)
2013/03/02 16:32 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
miku*さん、こんにちは☆

できましたー!同じ月齢のおともだちに遅れること数週間、
もはやあきらめていたのに今やすぐに裏返しに。


野菜ソムリエさんが講師だと知らずに行きました。
もう試食がおいしすぎてびっくり!味付け一切なしなのに。
大人二人の生活だと食べる野菜とか決まってきませんか?
うちはいつも決まったものしか買わないので、これを機に
いつも自分では買わないものもチャレンジしてみようと思います。
だんなさんからの評価は低そうですけどw
2013/03/02 16:35 | | edit posted by kumako
kumakoさん、ムスメちゃん、初節句おめでとうございました。ちらし寿司おいしそう。
お母さんはお皿持参で来てくれたんですね(笑)
私もはまぐりのお吸い物いただきました。作ったのは主人だけどね(お料理苦手だから、私)。

離乳食レポありがとうございます!参考にさせていただきます。
ややこも週末から始めたんですよ。今日が3日目なのでまだおかゆだけです。
そっかー、お野菜は蒸した方がいいんだ。
買ったのはいいけどほとんど出番がないポットデュオがあるので私も蒸してみます。
貴重なアドバイス助かります!!ありがとうございます。
2013/03/04 15:31 | | edit posted by やこ
今さらですが・・・
今日で5ヶ月になったので、参考にさせていただきます(笑)

さて、いつから始めよう・・・

まずは、器具からそろえなければ(遅っ笑
2013/05/21 15:59 | | edit posted by ranpyon
☆ranpyonさま
おお、ランちゃん!!!

お姫ちゃまももう5か月!!!どおりでうちのも大きくなるわけだw
離乳食、始まったら始まったですごく楽しいですよ~。
わたしはだんなのごはんそっちのけでムスメの離乳食のことばかり
考えております。

二人とも食べられるようになったらお茶しましょ~♪
2013/05/22 10:51 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/608-93bb76c9