スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

保育園、決まる
ムスメが22時半から5時半までぶっ通しで寝ました。(20時半に寝付きましたが22時に
目を覚ましてしまい、その時わたしがお風呂に入りなおしていたためだんなさんが対応
→15分ギャン泣き)すごく久しぶりにぐっすり眠ってさわやかに目覚めたら、外、雪!!!
今日はおうちでぬくぬくDAYに決定です。仕事してないってこういうときにもしあわせを
感じます♪

寝返りがえり習得のムスメは、週末実家でいちどだけ寝返りがえりするも、相変わらず
寝返りはしません。やる気、ないんだね。仕方ないや。お座りらしきものができるように
なってきました。らしきもの、というのは、座ってるんだか服に埋もれてずんぐりむっくり
しているのか微妙な感じだからです。来月には自分で座っちゃうんだろうな。



そしてそして、保育園が決まりましたー!みごと、第一希望に内定です。

わーい!!!と喜んだあと、超絶ブルーになりました。復帰決定。バイバイ、このおだやかな
しあわせな日々・・・。

こちらの市では4月1日復帰の人のみ、一斉申込みに申請できるので、4月以降復帰の人は
申し込みができません。うちの区は市内でも激戦区なため、まあ両親フルタイムやし、どこかには
引っかかるだろうと思っていましたが、心の中は、もし入れなければ育休延長のお願いをするか、
すっぱりやめちゃうかだなぁと思っていたので・・・激戦だった第一希望に入れたんだから
もっと喜ぶべきですが。うん、よろこぶべきだ!頑張る!

すてきなブロともさんから素敵なコメントをいただきました。
働くお母さんに助産師さんが送った言葉だそうです。いろいろ心に響くものがありましたが、
中でもいちばん涙が出るくらい素晴らしかったのが、

『一緒に過ごす』より『共に生きる』ことが大事。 というもの。

この言葉をもらって、復帰に対して罪悪感でいっぱいだった気持ちが少し軽くなりました。
仕事に復帰するからって、ムスメを保育園に預けるからって、わたしがムスメを愛する気持ちが
他のお母さんより少ないわけじゃないもの。さみしい思いはさせるでしょう、いっぱい泣かせる
でしょう。無理もさせるだろうし、やっぱりかわいそうな面はあるけれど、それを補って
あまるほどの愛情は持っているつもりなので頑張ってみようと思います。


それにしても入園説明会がこれまた3月半ばってどうよ?そこから準備するの大変だから
せめて用意しなきゃいけないものを先に教えてよ~!!!


スポンサーサイト
kumako
日々のこと   12 0

kumakoさんのこの記事を読んで、じんわり涙ぐんでしまいました。
最近涙もろくてイカンナ。

私もがんばります。
きっと、子どもたちは母のがんばりを見てくれているはず!
そして、これからの日本の社会がどうなるかってのも私たちの働きにかかっているはず!
...大きく出たな(汗)

ウチは入園説明会3月上旬です。
また忙しくなりますねー。
2013/02/19 13:03 | | edit posted by napecco
まだ雪降っていますか。こちらも寒いです。
わー、偶然♪ややちゃんも昨夜はよく寝てくれました。23時~7時まで8時間ぶっ通し。
深夜の授乳がなかったの初めてです^^。

私も同じブログ記事を見て励まされました。
kumakoさん、とりあえず第一希望おめでとうございます。
どこかにお世話にならなきゃいけないなら、それなら第一希望がいい!だから、「おめでとう」と言わせてね。

kumakoさん、ここでいろいろ吐き出しながら母業とお仕事との両立頑張ってください。
だいじょーぶ、ムスメちゃんはkumakoさんの頑張りを一番近くで見てくれているもん。
やっぱり私、思うんですけど、私たちは一緒にいられる時間が少ない分、一緒にいられる時間を人一倍大切にしていると思うんです。
これからもたーーーくさんの愛を注いでいきましょ(^◇^)

空きが出れば私も9月に復帰です。どうなるかな。。。
kumakoさんやnapeccoさんが先陣切って頑張ってくださるから、私も頑張れます。ありがとうございます。
2013/02/19 15:40 | | edit posted by やこ
保育園決まったんですね♪
おめでとうございます!!
kumakoさんもムスメちゃんも+王子君も頑張れ~☆
2013/02/19 16:48 | | edit posted by 菊さん
保育園
決まったんですねー!
皆さんがおっしゃってるとおり、おめでとうですよ!
私もぐっと来ちゃいました・・・
育児のプロにお任せするんですもの大丈夫^^*
逆にお家に帰った時に二人の絆がよりいっそう
深まるんじゃないですかね♪(あ、もちろん旦那さんも。笑)

私もTVの受け売りですけど、本当の育児の目標というか
目的って『いかにして子供を自立させるか』らしいです。
過保護になんでも与えて育てるのがいいんじゃなくて結局はその子が
大人になって自分の力でご飯が食べれるようになることが大事。
ですもんね。

なぁーんて、私も仕事復帰するときは悩んじゃうんでしょうけどね^^;
あと預けることよりも私がまず社会復帰できるのか不安です。笑
2013/02/19 17:52 | | edit posted by kazu
☆napeccoさま
やだやだnapeccoさん、泣いちゃダメー(涙)←コメント見てほんとに泣いた。

泣けますね。ほんとに響きました。一緒に過ごせない、ということに
とてもこだわっていた自分に気が付きました。一緒に過ごす、ができなくても
共に生きる、ならフルタイムで働いていても可能ですよね。

> きっと、子どもたちは母のがんばりを見てくれているはず!

そうそう、これは大きいと思います。働きながらわたしを育ててくれた母を
今とても尊敬しているように。子は親の背中を見て育つ、はやっぱりあたってる
と思うのです。

> そして、これからの日本の社会がどうなるかってのも私たちの働きにかかっているはず!
> ...大きく出たな(汗)

う、うん・・・大きいですね。でもね、ほんとそうですよ。誰が子育てと育児は両立
できないって決めたんでしょう。両立じゃなくても共存ならできるはず。
こどもは社会全体で育てるもの。その社会がよりよくなるために、力を貸そうでは
ありませんか!

いろいろ準備物とかありそうだし、ブルー極まりないですが、決めたのは自分なので
それを忘れず頑張りたいと思います。頑張りましょうね!
2013/02/20 12:46 | | edit posted by kumako
☆やこさま
やこさん☆ よく降りましたよね~。寒かったからよく寝たのかしら。
わたしは赤ちゃん時代を寒い信州で過ごしていたのですが、おそろしく
よく寝ていたそうですw

内定、ありがとうございます。たしかに、どうせ預けるならここがよかったので。
残念ながら保育内容云々ではなく、立地、開所時間など条件面が大きかったんですが、
ムリして遠くに連れて行くとかはわたしには余裕がなくなってできないな、と思って
いたので、やっぱりこれがベストな結果だったと思います。

ほんとにそうですよね。わたしの頑張りをムスメが見てる。そして、わたしも離れてるぶん、
ムスメを強く想うし、ちょっぴりだけど、経済的に潤う分はムスメに還元できる。
メリットだってあるはずですよね。やこさんもnapeccoさんもいるし、わたしも
がんばりますー!!!

って、先陣切ってやめちゃったりしたらすみませんw やれるとこまで頑張りましょうね♪
2013/02/20 12:52 | | edit posted by kumako
☆菊さんさま
菊さん☆

そうなんですよ、わたしの復帰は=ムスメの保育園、
そして王子のお留守番の日々が戻ってくるのです。
かなり長いこと、ぬくぬくした生活に浸った王子ですので
ストレスいっぱいになるかな。静かで喜ぶかな(笑)
バタバタしそうですが、優しい気持ちで王子にも接していきたいです。
がんばりますー!
2013/02/20 12:54 | | edit posted by kumako
☆kazuさま
kazuさん、ありがとうございます。

> 私もTVの受け売りですけど、本当の育児の目標というか
> 目的って『いかにして子供を自立させるか』らしいです。
> 過保護になんでも与えて育てるのがいいんじゃなくて結局はその子が
> 大人になって自分の力でご飯が食べれるようになることが大事。
> ですもんね。


そうそう、これは大事ですよね。いつまでも助けてあげられるわけじゃないもの。
(たぶん助けてあげちゃうけど)現実的に、親が解決してあげられる問題って、
大きくなればなるほど少なくなってきますよね。どうやって自分の力で切り開いていくか、
ですもの。離れていてもわたしがきっとムスメを思い浮かべればパワーが出るように、
ムスメにとっても心でわたしを思ってパワーが出るような母になりたいと思います。

kazuさんもお仕事考えられてるんですか。大丈夫!きっと復帰できますよ。
てか、子育ても立派な社会活動のひとつですよ。未来の稼ぎ手を育ててるんだし。
だから、戦場が家の中から外に変わるだけで、きっと大丈夫です。
まあ、見ててくださいw わたしが最高に手抜きしてやっていく技を見出しますのでw
2013/02/20 13:00 | | edit posted by kumako
はじめまして
はじめまして(*^^*)
去年4月にみなさまより一年早く復帰しました一児のママです。
読ませていただいていて一年前の気持ちを懐かしく思ったのでコメントさせていただきました。
私は息子が1歳過ぎでの復帰でした(*^^*)
その時は本当に悩み罪悪感たっぷりで毎日泣き叫ぶ息子を私も泣きながら置いて帰ってくる毎日でした。本当に辛くてかわいそうで何度も早くから預けた事を後悔し自分を責めました。その時に励みになった言葉は「育児は時間より質」という言葉でした。
その言葉を何度も思い出し親子で母子分離をがんばりました!
沢山病気もしたし最初は毎週40度の高熱も出しました!
仕事を頻繁に休まなければいけない職場への気まずさもなんとか乗り越え一年経った私達親子は成長し今では休みの日にも保育園に行きたい!と言います(*^^*)
体も強くなり私も仕事と育児で充実した日々が送れています!
だから必ず一年後は笑っていると信じてがんばってください!
ついつい長いコメントをしてしまいすみませんでした(*^^*)
いつもかわいい娘さんの成長楽しみにしています
2013/02/24 00:33 | | edit posted by たろすけママ
☆たろすけママさま
たろすけママさん、はじめまして☆ブログに遊びに来てくださって、
コメントくださって本当にありがとうございます。

頑張る!と決めた今もやっぱりこれでよかったのか、という思いと不安は
あります。4月でまだ7か月。たった7か月の赤ちゃんを置いていくなんて。
しかもわたしは週に何日か夜22時まで働くことになるので、朝ムスメと
バイバイして、翌日まで起きてる間に会わないなんて・・・と。

でも、もし今チャレンジせずにやめたら・・・。やめたことをいつか後悔する
気持ちが出た時に、ムスメのためにやめたんだ、と思うのはいやです。
それに、やめるのはいつでもできますが、続けるチャンスは今しかないですもんね。
なにを選んでも迷いや不安はあると思うので、頑張ります。

時間より質、その通りですね。一緒にいられる時間を大切に頑張ります。1年後、
今よりずっとたくましく育っているムスメの力を信じます。

たろすけママさん、またわたしが弱ったときには喝入れてくださいね(笑)
まだまだ寒いですからたろすけママさんも息子ちゃんも、身体に気を付けてくださいね☆
2013/02/24 23:30 | | edit posted by kumako
私の言葉ではなかったけど、くまこさん&復帰予定のお母さんがたが少しでも勇気もらえたみたいで良かったです。

仕事しだすまでは、考えるな!といわれても考えてしまうかもしれませんが、実際やってみないと分からない事だし、復帰してみて、娘ちゃんとご自身にとってマイナスだと思ったなら、その時また決断したらいいのかもしれないですし!
私もまだゆるくしか仕事してないけど、本格的に再開したらやっぱ子供見ながらするのは限界があるだろうし、その時は預ける事を考えないとです。
とりあえず今はお互い娘ちゃんとのたわいもない時間を満喫しましょうね~ww
2013/02/26 23:57 | | edit posted by きよ
☆きよさま
きよさん、ほんとありがとうございましたー!

大事なのは気持ちであって、その気持ちがちゃんと伝わるように
頑張っていこう!と今は前向きな気持ちでいます。感謝してます☆

わたしの母は保育士で、わたしの職場も保育園を経営してるんですが、
保育園は決して悪くないです。保育士さんもこどものことをとてもかわいがって
るし、こどもたちも集団の中でいろいろ学びますしね。要は任せきりにしない
ということが大事なんだと思います。子育ては親だけでも、保育園だけでもなく、
みんなで一緒に愛情を注ぐものですよね。(もちろん親が担うところがいちばん
大切ですけど)

頑張ります。復帰したってお母さんですもんね。きよさん、ありがとうー!
2013/02/27 22:14 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/606-963b9e7b
