スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

まさかまさかの

ちょっと前までからだを横にすることが多く、もうすぐ寝返りしちゃう?!
とわくわくしていたわたしですが、5か月になったムスメ、やる気なし。
横向きにさえなりません・・・。まさか、寝返りしないタイプ?
それならそれでいいかな、と思っていたんですが・・・



寝返りがえりしました。



実はこれ、もしかしたら2度目かもしれません。


5か月になる直前だったと思うのですが、いつものようにうつぶせの練習を
させようとプレイジムのマットの上にムスメをうつぶせに寝かせ、テーブルの上に
おいていたお茶を飲むために後ろを向いて、ムスメに向き直ったらムスメが
仰向けに寝ていました。・・・あれ?うつぶせにしなかったっけ?
まさかうつぶせ→あおむけできちゃった?まさか、まさかねー。わたし、疲れてるんだわ。
うつぶせにし忘れたんだわ、とその時は思いました。

でも昨日は、さあ、うつぶせにおなり~!練習だよ~!とくるりとうつぶせにしたその瞬間、
ぐるっとあおむけに戻ったんです!!!うそやん!!!と言いながら再度うつぶせにすると
もういちどぐるりんぱ♪ぎゃー!!!!証拠を残さねば、と録画準備をしてもういちど
うつぶせにすると、もうやる気をなくしたみたいでずっとうつぶせで遊んでいました。

まさかまさかの寝返りがえり習得のようです。 えーっと、寝返りはそれでいつするの?


先日、親子教室でお会いしたママ友さんたちと楽しいランチに行きました。
家族以外の人が作ってくれたごはんを、家族以外の人と食べるなんてめっちゃ久しぶり♪
とても楽しくてリフレッシュして癒されました。明日も地域の子育てサロンに行くし、
来週も親子教室だし、ムスメとおともだちの輪が広がってきて楽しくなってきた矢先の
復帰が憎いです。はぁ。。。

さて、今日は今からベビーヨガ。10時(朝寝の時間)、赤ちゃんの集まり、という
ムスメにとっての二大天敵で絶対号泣だろうな、と思ったので、わたくし8時半から
エルゴでお出かけ準備万端のムスメを抱いております。これでせめて眠い泣きは
避けられるはず。

それではいってきまーす♪ みなさまもよいいちにちを。

あ、バレンタインですね。うちは恒例のかまぼこ祭りです。
双子ちゃんには昨日、アンパンマンチョコレートとマミーをお届けに行ってきました。
双子ちゃん、特別だよ。あなたの妹はチョコレートなんて少なくとも3歳までは絶対
食べさせませんから。妹には内緒だよ~♪
スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   10 0

すごーい!
寝返り返りおめでとうございます♪^^*
ムスメちゃん寝返りを飛び級しましたね!
すごいわ~♪
うちは相変わらず寝返りどまりです。
寝返りのたびに起こして~って泣いちゃいます^^;
それでも寝返らずにはいられない!赤ちゃんの性ですね(笑)

ベビーヨガいいですね~!
赤ちゃん達が集まる機会って私が住んでるところでは
少なくって。羨ましいです^^
ムスメちゃんも今度こそ楽しんでくれるといいですね♪

バレンタインですね。
双子ちゃんもきっとお空でお友達とわけわけして食べてるでしょうね^^*
うちの旦那さんはかなりの甘党で質より量なので選び甲斐がないです;
2013/02/14 09:46 | | edit posted by kazu
きゃー!おめでとうございますー!☆寝返りって赤ちゃんはなぜする気になるのか、不思議ですね。
ランチ楽しかったですね!またいきましょう。前に旦那とファミレス行ったんですが、パスタなら抱っこで食べれました(笑)
抱っこ長時間お疲れ様です。ムスメちゃんご機嫌どうでしたか!?そういうところにいくと眠い泣きは対処しにくいですよね。お腹減った泣きは授乳すればすみますが。
チョコレート、以前ベビモの記事で初めて与える時期が1歳と2歳で80%超えてて衝撃を受けた記憶があります。私もおやつは素朴なおやつにしたいなと思ってます。(三歳以降ならよそで出されたら仕方ないかなとは思うんですが)
2013/02/14 20:57 | | edit posted by 柿こんぶぅ
わーーー、寝返りがえり、おめでとうございます。
ややちゃんは寝返りがえりができないんですよー。
ムスメちゃん、ウチのややこに教えてあげてー。
自分で寝返りしておいて、「元に戻せー」って泣くんだから手がかかって困っちゃうわ。

ベビーヨガってどうですか?ベビーマッサージと比べてどうですか?

kumakoさん。ややちゃんね、待機児童になっちゃいました。さっきブログにもアップしましたが公立も私立も全滅ですよ!!昨日市役所に行って話聞いてきたんですけど・・・かなり厳しそうです。
2013/02/15 12:28 | | edit posted by やこ
すごいなぁ
寝返りおめでと~☆
くまちゃんの日記、すごく参考になるなぁ・・・。
ママもムスメちゃんも頑張ってるなぁ☆

うちは昨日、マンションの子ども会デビューしたよ!
まだ2ヶ月なってないのに(笑)いきなり子どもたくさんのところへGO(強行)
0歳~1歳のおこちゃまたちだけの会だったんだけどね。
何事っ!ってかんじで、ムスメはキョロキョロしていました(笑)

私も息子にバレンタイン渡しました☆
ムスメはパパにチョコを渡しました(笑)
パパは、ニヤニヤしながら食べました(爆)

チョコのお味は・・・ムスメには、しばらく内緒・・・ね☆
2013/02/15 19:06 | | edit posted by ranpyon
うちも一緒です〜!
うちの息子くんも、まだ寝返りはしないんですけどね(^^)
でも、息子くんの場合は頭が重くてひっくり返って寝返りがえりしちゃっただけかも(笑)
4ヶ月過ぎくらいは何回か寝返りがえりしてる所を見掛けたんですけど、最近は見掛けなくなっちゃいましたー(^◇^;)
寝返りも横は向くんですけど寝返りする気はなさそうです。。。
うちの息子くんも、いつか寝返りするのかなー。
お互い初めての寝返りをする日が楽しみですね♪
2013/02/16 14:45 | | edit posted by みきぽこ
☆kazuさま
kazuさん、こんにちは☆

質より量のバレンタイン(笑)いいじゃないですか、簡単でw
だんなさんに情熱注げるのは去年まで!今年からはムスメ命ですもの~♪
(あ、ちがう?)

ベビーヨガは楽しかったです。ムスメもあんまり泣かなかったし、両サイドの
お母さんは話しやすくて盛り上がったし。なにより少しでもわたしのこの
お腹がひっこむことを祈って来週も行きます!!!

寝返りするむすめちゃん、うらやましいです。しろーしろーっとじーっと
見つめてるのですが、笑い返してくれるだけで、ついついわたしも
かーわいいねぇーって一緒にごろごろして一日が終わっていきますw
2013/02/19 08:37 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、こんにちは☆

寝返りじゃないんですよー。寝返りがえりのほうです。なぜそっちからなのー?
しかもそっちもまぐれだったのかと思うほど、今はまったくやりません。
まあムスメにはムスメの都合がありますよね。ひとりの人間として自立して生きていける
ようにする、という子育てのゴールの前に、小さいことは目を瞑ろうと思いますw

抱っこでパスタ、行きましょう!ぜひぜひご一緒してください!なんならわたしは
抱っこでハンバーグなんてやっちゃいますよ♪

チョコは遠ざけたいですねぇ~。あれは苦いんだよ、と教えます。素朴なおやつバンザイです。
保育園は0歳児は煮干しがおやつだそうです。かっわいそーwでも万歳ですw


> 抱っこ長時間お疲れ様です。ムスメちゃんご機嫌どうでしたか!?そういうところにいくと眠い泣きは対処しにくいですよね。お腹減った泣きは授乳すればすみますが。
> チョコレート、以前ベビモの記事で初めて与える時期が1歳と2歳で80%超えてて衝撃を受けた記憶があります。私もおやつは素朴なおやつにしたいなと思ってます。(三歳以降ならよそで出されたら仕方ないかなとは思うんですが)
2013/02/19 08:44 | | edit posted by kumako
☆やこさま
やこさん、こんにちは☆

じゃ、やこさんの新居で寝返り、寝返りがえりの特訓合宿しましょう♪
手がかかってもいいから寝返りするとこ、見たいです。
ムスメ、頼むよ~!

ベビーヨガはムスメ、楽しんでました!月齢の問題かもしれませんが、
ベビマでは泣きじゃくってたムスメ、こちらは余裕でした。
なによりハハのたるんだお腹に働きかける意味で、わたしはヨガ派かもしれませんw


やこさんのところ、9月復帰でも申し込みができるなんてすごいですよ!
うちは一斉申込みは4月復帰の人だけなので、泣く泣く育休は3月末まで、と決めたのです。
途中入所は無理だし、そしてさらに1歳児は激戦。育休がのばせるならそれがいちばん
です。育休の手当てももらわないと損ですもの!!!
またブログに伺いまーす。
2013/02/19 08:54 | | edit posted by kumako
☆ranpyonさま
ランちゃん、こんにちは☆

寝返りじゃないのよ~(涙)寝返りはしてくれません。
まあね、こればっかりはムスメにやる気がない以上、仕方ないよね(笑)

マンション内に子ども会っていいね~♪気の合う人ができると楽しそう♪
赤ちゃんとの生活は幸せだけど、適度に外に出て、家族以外の人と会話したほうが
母親の精神衛生上、いいよね。でなきゃ出ないで平気だけど、出るとやっぱり
違いを感じます。ランちゃんちが近ければ、スイスイ遊びに行っちゃうのに(笑)

ブログにも遊びに行きまーす♪
2013/02/19 10:09 | | edit posted by kumako
☆みきぽこさま
みきぽこさん、お久しぶりです☆

おおーー!!一緒でしたか?
さすが、もともと予定日が一緒だっただけありますね(笑)

うちも寝返りがえり、あれから一回しただけです。もちろん寝返りはせず、ですw
まあ、寝返りしなくたって元気ならそれでいいんですが、やっぱり教科書通りの
成長を見たい気持ちも捨てきれません。ほんと、寝返りする日が楽しみですね。
そしてその時どうか、寝返りがえりも忘れずにしてくれて、ひっくり返す手間が
省けるとなおうれしいですねw
2013/02/19 10:12 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/603-c615636e
