離乳食始めました
以前ベビマでお会いした、同じく9月生まれの子を持つ4月復帰のママも5か月に
なったらすぐに始めるとおっしゃってた離乳食。ちょっと早い気がしなくもないけど、
保育園入園時に困らないようにわたしもさっそくはじめました。



食器類はもう少ししてから必要なものを買うとして、とりあえずGAPでもらったプラスチック
のセットの中のコップとローソンのシールをためてもらったミッフィーのボウルw
割れても惜しくない!裏ごししたりすりつぶすやつは新品のをおさがりで(?)いただいて
いたのでスプーンのみ、クチコミをみてリッチェルのを買いました。
そしてなぜか野田琺瑯のバットとフリージング用のシリコンカップ、ストウブの14㎝鍋まで
買いました(笑)。


そしてさっそく10倍粥を。10倍だからあたりまえなんだけど水の量にビビりつつ、
無事完成。まだ食べる量もちょっとだし、最初くらいはていねいに・・・と
裏ごしして、本日の小さじ1ぶんができあがりました。お皿に移すほどの量もないや。

IMG_1104_convert_20130209130812.jpg


わが家は離乳食の時間を11時~11時半と決めましたので、泊まり勤務に出る前の
だんなさんといざ、はじめての離乳食です。

スプーンでお茶、が上手にできるムスメなので、あーんはうれしそうにできました。
が、ぺちゃぺちゃぺちゃ・・・(フリーズ)・・・びゅる~(おかゆ、お口からこんにちわ)
・・・満面の笑み。もう一度やっても同じです。

泣きもしないし口はあけるので、いやではないみたいだけど。まだ上手に飲みこむことが
できないのかな。

そして・・・こうなる。

IMG_1123_convert_20130209130753.jpg


スプーンが楽しい♪ 小さじ1ってほんのちょっとやん!って思ったけど、意外や意外、
ぜんぜんなくなりません。そしてひとさじあげるたびにスプーンを奪われます。
おかげで顔中、かっぴかぴ。


まあスタートが早い分、焦らずのんびりゆっくり進めればいいと思います。
ストウブでことこと炊いたおかゆは甘くておいしかった♪ 
そりゃそうだね、ムスメのはじめてのお米だからと無農薬の高いお米を買ったんだった(笑)
さあ、どうなることやら。楽しみです。


スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   6 0

五ヵ月おめでとうございますー。
そして、離乳食スタート、すくすく育ってる娘ちゃん、かわいいですー。

離乳食のグッツ、とってもかわいいですね。
見てるだけでも楽しいしです。

ちょっとづつ食べられるものが増えていきますね。
ストーブで炊いたおかゆ、私も食べたいですー。
2013/02/09 20:25 | | edit posted by さっち
おひさしぶ~り~です(^^;
きゃわわわわ☆
始めたんですね離乳食!!

ウチも私がご飯食べてるのとかじーーーーっと見てよだれタラタラしてるので、そろそろ始めどきなのかも、、、と思ってましたが♪(*^^*)

ムスメさまの反応、最高に可愛いですねぇ~♪
ウチはまだスプーンを買ったくらいでグッズもまだ用意してないのです(^^;

そろそろなんだろうな~と思いつつ、もーちょいのんびりオパイ生活をしていたいママの本音w

うちはどーしよっかなぁー(^^;

2013/02/10 13:33 | | edit posted by ミタソ
離乳食開始いよいよですね☆お米から炊いたおかゆはおいしいですよね。私もお米だけの間はお米から炊いてみようかなと思いました。
お鍋かわいいです(^ ^)テンションあがりますね。

ムスメちゃんの眉毛ハの字に釘付けです(>_<)かわいすぎて、そんな顔するなら明日もお粥あげちゃうぞーって思いますね。
2013/02/11 21:46 | | edit posted by 柿こんぶぅ
☆さっちさま
さっちさん♪

ストウブで炊いたおかゆ、いい感じです♪というか
もうお鍋のビジュアルがかわいくて、完全に自己満足です。
お空のふたりにもやってあげたかったなぁと思います。
3月の大切な日は離乳食作ろうかしら。ベビ子くんはもう卒業
してるかな。(あ、双子も初期食なんか食べないな)ニコちゃんは
食べてくれるかしら。

・・・なんて口だけになるかもしれないのでこの辺にしときますw
2013/02/11 23:02 | | edit posted by kumako
☆ミタソさま
ミタソさん、お久しぶりです♪


そうなんですよ、ついに来ましたね、5か月。ついに来ましたよ、離乳食。
ほんと。逆戻りしませんからね。どんどんできることが増えて、生意気に
なっていくのですよw だまってパイ飲んでるうちがいちばんかわいいに
違いない・・・。

でもりょーちん、食べ物に興味津々なんですね♪うちも笑えるくらい見てきます。
そんなんいいから先に寝返りしろ!と思いますが、食い気に勝てないようです。
女子なのに・・・ぜひぜひ楽しい離乳食ライフを一緒に頑張りましょう♪


2013/02/11 23:07 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん♪

ハの字でしょw これはわたし似な部分ですね。
とりあえずスプーンを奪われてたら全く進まず、チンタラしてる間に
王子がやってきてお皿をなめる勢いなので、ムスメに適当なスプーンを持たせて
置くことにしました。寝返りもしないくせにスプーンは持つんですって。
どんだけ食い意地はってんだ!!!

お鍋、テンションあがったんですが、ちょっと拝借して大人用の煮物をしたら
まさかの焦げ付きです。あーあ。腕がないので宝の持ち腐れになりそうですよ。
2013/02/11 23:11 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/598-7adf4661