スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

5か月になりました
ムスメ、5か月になっちゃいました。来月になったら半年で、
それと同じだけ過ごしたら1歳になっちゃうんですって!!!マジですか?


そんなせつなうれしい5か月のムスメの成長ぶりは・・・


生活リズムがしっかりパターン化しています。起床は朝5時~7時の間。
午前中はプレイジムであそんだり、ソファの上から動く王子やわたしを見て
ニヤニヤ。眠くなるとグズグズ言って、授乳→抱っこで10分ほど眠るのを
2~3セット。

昼前からお散歩に。帰ってきてそのまま寝てることもあれば、もう一度
寝かし付けを要することも。保育園生活を見据え午後のお昼寝はしっかりさせようと
思い、最近は寝室で寝かせています。だいたい15時まで寝ます。

夕方は手遊びしたり、マッサージしたり、高い高~いしたりして一緒に遊び、
18時過ぎるとグズグズし始めます。最近はこの時間帯にムスメの目の前から
消えると大泣きされます。

19時にお風呂へ。わたしが洗ってる間、今まではだんなさんにお願いしてましたが
最近泣くため、脱衣所に寝かせて、お風呂のドアを開け放して話しかけながら
ダッシュで洗います。だいたいニコニコしながら待ってます。お風呂は相変わらず
好き。顔にお水がかかっても泣かないように、大胆に顔を洗うのが母のブーム。

お風呂から出るとスキンケアまでは機嫌がいいけれど、パジャマを着せたとたんに
グズグズ。抱っこのままミルク作るとガン見、寝室へ移動してだいたい20時前に就寝。


手遊び歌は相変わらず好きですが、絵本も好きみたいです。じーっと見ます。
『がたんごとん』『だるまさんの』はわたしが口にするだけでも笑います。
なんでも掴んで口に運びます。自分の袖口も好きみたいで、芳しいにおいがします(涙)。

オーボールとどこでもメリーがお気に入り。どっちも一生懸命両手で持って
口に。で、煮詰まってくるとイライラするのか泣きます。手を離して投げ飛ばせば
いいやん・・・と思いつつ見てます。ひも類も好き。パーカー着て抱っこすると
ひもをびちょびちょにされます。

喃語も盛ん。甘えてるような声を出すときもあれば、何かを訴えてるみたいなとき、
興奮してるとき、といろんな声と表情があります。

残念ながら寝返りはせず。(わたしは4か月25日目にしたようです)
あと一歩!って感じですが、寝返り防止クッションの用意がまだなので、待ってくれてる
んでしょうw

わたし以外の人に抱っこされて、機嫌が悪くなったら一生懸命首を回してわたしを
探してます。見つけるとロックオンでギャン泣き。かわいいです。


明日から離乳食も始めます!ちょっと前からお茶をスプーンであげていますが、
あーんして待ってますw




ブロともさんの記事を見て、コメントエラーになってるものがあると知り、わたしも
チェックしました。コメントくれていたのに反映されていなかったみなさま、
すみませんでした。目を通しましたので~!

スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   15 0

5ヶ月おめでとうございます♪
日々の成長ぶりにおどろきますよね

過ぎてしまうと、5ヶ月の頃どんなだったか、すぐには思い出せない私で
ブログや日記写真記録がたよりです。

離乳食もスムーズにスタートできるといいですね!
2013/02/08 10:20 | | edit posted by あわてんぼうまま
コメントが少し前から投稿できなくなっちゃってます><
なぜでしょう??

このコメントは大丈夫かな?
2013/02/08 15:31 | | edit posted by ごまはは
コメント投稿できましたね!!
と、思いきやまたまた投稿できませんでした。。。

これはどうだー!

5ヶ月おめでとうございます^^
半年、1歳あっという間なんだろうなぁ。。。

うちもまだ寝返りはしてません。上半身だけはひねるんですけどねぇ。

そして、離乳食スタートですか!なんだかドキドキしますね^^私もそろそろ準備しよ~♪
2013/02/08 15:36 | | edit posted by ごまはは
おめでとうございます!早いですね〜、早すぎます。離乳食ドキドキですね☆
麦茶あげているんですね。私もそろそろスプーン用意して白湯か麦茶始めてみようかと思っています。毎食私のご飯をじーーーっとよだれ垂らして見ているので白米とかあげたくなるんですけどねー^^;
ムスメちゃんママっ子ですよね☆ママじゃないとダメってのはかわいいだろうなー。うちはそんな気配全くないので(ーー;)
2013/02/08 21:48 | | edit posted by 柿こんぶぅ
おめでとうございます^^*
五ヶ月おめでとうございます!^^*
ほんとあっという間ですよね!新生児時代とかどんなだっただろう?と思います。
そしてうちも後を続きます(笑)

ムスメちゃん生活リズムがついてきたんですね♪
お母さんじゃないとダメだなんてもう!可愛い!って
なっちゃいますよね(笑)
うちは幸いにも夜よく寝てくれてるのでムスメの
リズムに任せっぱなしです;
そういえばちゃんとチェックしてない;(大雑把なO型です;)
この間は深夜0時から翌朝9時過ぎまで乳を要求されなかったので逆に焦りました^^;

そうですよね、保育園のリズムも考えていかないとなんですよね。おぉお・・・
そして離乳食!私も気になりだしてきたのでkumakoさんのを是非参考にさせていただこうと思います^^

***

おかげさまでムスメの風邪もほぼ完治しました*
しかし旦那と私が軽い風邪の症状が出てて・・・^^;
食欲もあるし動けてるので大丈夫ですが気をつけないとですね!ありがとうございます!
2013/02/08 23:31 | | edit posted by kazu
5ヶ月おめでとう☆
早いですね~。それに、産まれてたった5ヶ月で色んな変化があるんですもんね。すごいなぁ。
妊娠中の成長には負けるのかもしれないけど、やっぱり子どもの成長には驚くばかりです。
我々の半年なんて、なーんにも変わらないのにw

そんな私は6ヶ月に入りました。
あと半分です。早いなぁ…。
ハリが気になる今日この頃。健診が待ち遠しいです。
2013/02/09 00:01 | | edit posted by おーこ
5ヶ月おめでとうございます♪
離乳食始めるんですね~!!!
ドキドキ☆

↓福は売ってなかったです~。
欲しい(笑)
ゴムは2つとも同じ長さだったので^^;
きっとkumakoさんのが長かったんですね♪って事で(笑)
2013/02/09 08:08 | | edit posted by 菊さん
☆あわてんぼうままさま
あわてんぼうままさん、こんにちは♪

本当ですね。ついちょっと前に産まれたのに、もうあの頃のこと、
はっきりとは思いだせないですね。(ま、まさかこれは老化?)
毎日見てる顔なので変わってない、と思っていましたが、あらためて
新生児の時の写真を見ると全然違う!と思います。

わたしはずぼらで日記などつけられないのですが、こうして
ブログにつづることで皆さんと交流で来て記録も残せてうれしいです。
いつか子どもに見せる日も来るかもしれませんね☆

2013/02/09 13:35 | | edit posted by kumako
☆ごまははさま
ごまははさん、ごめんなさいね。

あのね、どうやらコメントのなかにお○ぱいって入れると
ダメみたいなんです。記事には入れられるのに、変なの。
ごめんなさいね。

うちも上半身ひねるだけです。それもそんなに頻繁にはしません。
大丈夫か、と心配になりつつ、まあ本人にやる気がなけりゃどうしようも
ないですな(笑)元気に産まれてくれればそれだけでいい!って思って
たことを思い出し、焦る気持ちにフタしてます♪

2013/02/09 13:39 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、ほんとに早いですよね。早すぎます!
だって、初めてお会いしたときはうちのムスメもまだぺろーんと寝てるだけ。
富士くんなんて生まれたての湯気が出てたじゃないですか(笑)
あれ、まだほんのちょっと前だったですよねえ?

お茶、ムスメは好きみたいです。結局マグマグはやめて、支えながらコップで
あげるときもありますが、最初は犬みたいに(笑)ぺろぺろしてたのが今では
普通に飲みます。うれしさみしいです(涙)

ママっ子もエスカレート。かわいいけど大変です。でもやっぱかわいいです♪
富士くんはきっとクールなんですよ。クールに見せているけどやっぱりきっと
お母さん命!です。
2013/02/09 13:47 | | edit posted by kumako
☆kazuさま
kazuさん、こんにちは☆

> この間は深夜0時から翌朝9時過ぎまで乳を要求されなかったので逆に焦りました^^;

マジですか?!すごいーーー!!!
それだけしっかり飲めて、おなかも持つようになって、さらに周りに興味が出てきて
乳・乳・乳にならずに済んでるんですね~♪すごいです、むすめちゃん。
うちのムスメよりずっと進化してます~!!!

家族だから、誰かひとり風邪ひくとみんなにうつりますよね。うちはダンナがいちばん
虚弱なので(笑)心配してます。あ、だんなの身体が心配なんではなく、ムスメにうつされる
ことが心配なのですw
kazuさんが倒れちゃうとおうちが回りませんもんね。あったかいもの食べて、よく眠って
どうぞ早く完治されますように☆

2013/02/09 13:52 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
おーこさん、こんにちは♪

おーこさんも6か月!もうあとちょっとですやん♪
ついにチーフも出産したし、さあさあバトンが回ってきましたよ~!
黒茶会メンバーはふたりとも予定日よりだいぶ早く産んでますからね・・・
ふふふ。先走り出産ですw 準備はお早めに☆
ハリはわたしはぎりぎりまで全く感じなかったのでよくわからないけど
しつこくお医者様に聞いて、安心できるようにしてくださいね☆

> 我々の半年なんて、なーんにも変わらないのにw

いやいや、我々の半年は後退するんですよ。悲しいことに。

でも、ムスメが育っていくなら自分はどうなってもいいです、ほんとにw
2013/02/09 13:56 | | edit posted by kumako
☆菊さんさま
菊さん、こんにちは☆

あれ、福なかったですか?
ちなみに、うちの豆には海苔はついてませんでした。
来年は両方買いますぞー!

ふふふ、そうだわきっとうちのお面のゴムが伸びてたんです。
もー、不良品つかまされちゃったわぁ♪

2013/02/09 13:59 | | edit posted by kumako
5か月おめでとうございます☆
わーい☆5か月おめでとうございます☆
スタジオアリスのからのハーフバースデー(って何やねん)の撮影勧誘DMを見て複雑気分なミタソです(笑)

↓のお写真も、、、なんて可愛いんでございましょ!!
わたしも早くも娘、欲しくなっちゃいました(笑)

しっかし、ほんと早いですよね!

記事読ませてもらいながら、うんうん!って共感しながら読んじゃったーww

2013/02/10 13:41 | | edit posted by ミタソ
☆ミタソさま
ミタソさん♪

はやいですよねー。ついこの間でしたよね?お互い知らなかったけど
おんなじ日に分娩室で頑張って産み落としたのは・・・。

もう5か月。いや、まだ5か月。どっちも感じますが、ただとりあえず早いです。
いまだかつて、こんなに早く時間が流れたことってなかったですよね。

ムスメ、ほしいですか?わたしは男の子見るとかわいいなぁと思いますよ。
第2子、いっちゃいますか?!
第2子もミタソさんと同じ日に産めるかしらw
2013/02/11 23:15 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/595-eec2eb25
