スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

赤ちゃんたちとの楽しい時間
水曜日、職場の元後輩が子どもたちを連れて遊びに来てくれました。
友だちや後輩が遊びに来ることは今までもありましたが、子連れは初!
しかも元後輩も第2子が去年の夏に生まれたばかりなので、ムスメとは同級生です。

一緒に働いてた頃の懐かしい話とか、子育てあるある話はもちろん楽しかったけど、
なによりも彼女も育休中で、4月からの復帰を控えており、それが嫌だ、不安だ、
でもやるしかないと思っていて、ああ、一緒なんだなぁとしみじみ思いました。
その時はがんばろうね、と言いあうだけに終わったけど、あとから
『悩んでたのは私ひとりじゃないんだと思ったら気持ちが軽くなった』とメールを
もらい、わたしもまさに同じ気持ちでした。悩みながらも同じ選択をし、
そこで頑張ろうとしている人がいるやん!と心強く思いました。


そして昨日は前職場の同期たちとものすごい久しぶりに会いました。4人で集まった
んですが、一番会ってない子は6年ぶり!!!でも全然変わってなくて、そして
そこにもムスメの同級生が2人(どちらも第二子)赤ちゃん3人と3歳のお兄ちゃんとで
にぎやかな会でした。懐かしい話で盛り上がり、先輩ママの育児あるあるを聞きながら
楽しいひととき。7か月の娘ちゃんを抱える同期はすでに復帰していて頑張ってる
とのこと。『大丈夫、なんとかなるよ!』と笑顔で話すパワフルな彼女に背中を
押された気がしました。


とうとう2月。もう2月なのです。いやだいやだと言ってないで、どうすれば2か月後に
ムスメとの新しい生活を楽しくスタートできるか考えて動き始めないと、と思います。
働いてるお母さんが大好き!って言ってもらえるように、がんばること。決めたのは
わたしだから。


それにしても赤ちゃんが集まってごろごろ寝転んでる様子はほんとにかわいくて
癒されました。遅い出産だったけど、その分周りみんな先輩ママだから頼もしいです。
それにしても全員女の子でした(笑)早くも女子会。これからどんな大人の女性に
成長していくのか、楽しみです。

スポンサーサイト
kumako
日々のこと   7 0

楽しそう♪
先輩ママや、同級生赤ちゃんがいると話も尽きないでしょうね!しかも、同じ悩みを抱えてるとやっぱり心強いというか話すだけで気持ちが楽になりますよね。

そういう仲間がいることに感謝ですね☆働くママがんばってね!!

女子会ではなくなるけど、息子もいつか連れて遊びに行かせてもらいま~す!!

てか、最近PC調子悪くコメントが反映されないんです。これも消えちゃうかなぁ。。。
2013/02/03 09:53 | | edit posted by ねこのこ
本当に
楽しい会だったのですね^^*
kumakoさんの文面からもとっても楽しそうで
前向きな気持ちが伝わってきます♪♪
ムスメちゃんにとっても他の赤ちゃんと触れ合えて
きっと良い刺激になったでしょうね♪
私の場合近しい友達で同じ時期に出産した子は皆県外か
遠くに住んでいるのでなかなかムスメも他の赤ちゃんと
触れ合える機会がなくて;
いつも私に連れられて独身お姉さまに囲まれて女子会です(笑)
なのでとっても羨ましいです^^*

職場復帰もいろいろ不安になりますよね;
私は仕事辞めてしまったのでムスメが一才過ぎたら
また新しい仕事を探す予定です><;
仕事が決まらないと保育所も預けにくいっていいますしどうなることやら;
2013/02/03 11:33 | | edit posted by kazu
☆ねこのこさま
ねこのこさん、消えてないよー!!!

2月になったね。来月の今頃はもう、カイちゃんはねこのこさんの
腕の中ですやすや眠ってるんだよ。ああっ!血圧上がるわ~!!!

前の職場の同期とはあまりにも会ってなさすぎてちょっと緊張してたんだけど、
会ったらすぐにあのころに戻れました。戻れないのは若さだけね~って
笑ったよ。

カイちゃん産まれたらほんとに遊びましょう♪わたしお休みとるから~!
いよいよラストスパートのマタニティライフ、楽しんでね。
2013/02/03 21:43 | | edit posted by kumako
☆kazuさま
kazuさん、こんばんは♪

独身お姉さまに囲まれての女子会、いいわぁ(笑)
むすめちゃん、きっとお口達者になりますw

7か月、4か月、2か月の女の子3人並んで写真撮ったらまさに
赤ちゃんの成長グラフみたいで楽しかったです。赤ちゃんどうしは
無関心だったけど、ムスメが3歳のお兄ちゃんを見て満面の笑みであうあう
言い始めた時はちょっとグッときました。

kazuさんはお仕事辞めちゃったんですね。いいと思います。
こんなにべったり過ごせる間は二度とないですもん。あっという間に
手が離れてしまうんだもの。わたし、やっぱ戻りたくないです(笑)
戻りたくない、と言うよりムスメといたいって感じですね。
程よく働けてそれで保育園は入れたらいうことないんですが、このあたりは
激戦区なので正社員でも厳しくて・・・切ないです。
2013/02/03 21:48 | | edit posted by kumako
私も三十代出産なので、周りの友達に先輩ママがたくさんいて、いろいろ聞いたりできるからラッキーだったなと思いました。逆に早くに産んだ友達は周りに聞ける人が少なくて大変だったのかな??と思ったりしました。
次の記事の鬼の写真めちゃかわいいですね。赤ちゃんサイズのお面、あるんですね、素敵☆うちの富士は巻き寿司をお食い初め風にちょんちょんと口に当てて参加しました。
豆まきも一緒にしようと思ってたのに忘れて寝かしつけてしまいまして、夫が代表で富士の分もまきました。
2013/02/03 21:59 | | edit posted by 柿こんぶぅ
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、そうですよね。周りに聞ける人がいると安心です。
それと、一緒に悩める人がいるのも心強いです~♪

恵方巻き、食べてません(笑) 今日、だんなさんが宿直勤務のため
自分のためだけに用意するの面倒~・・・えらいなぁ・・・
もらいに行けばよかったです(ぷぷ)

このお面、いいでしょ。100円で、小さいお豆とセットでした。
福もありましたが、やっぱここは鬼でしょう。クリスマスにすべて出遅れたので
今回はかなり早くから買っておりました。来年はきっと富士くんもムスメも
キャーキャー言いながら豆まきできますね。
2013/02/03 22:28 | | edit posted by kumako
子供を預けて働いている多くのお母さんが 、 同じようになやんでいるんじゃないかなっ て思います。 私の友達も次 の4月に1歳前の娘ちゃんを預けて産休か ら復帰するんですが、彼女も、専業主婦の ママ友が、3つまでは自分で見てあげたい 。。という人が多かったみたいで、自分は 冷たいんだろうか・・・とか、小さいわが 子を預けてまで働くべきなのか?と色々悩 んでいたそうなんです。 そんな時おっぱいマッサージをしてくれて いる助産師さんに言われた言葉・・・

●家にいる時間より離れてる時間が多いほ ど、 「してあげたい」気持ちがたくさん湧いて くる 帰ったら○○してあげよう 休みの日には○○に連れてってあげよう →大人になってもその思いが変わらないら しい ●家にいて何もない自分より、家以外で何 かに役立てる自分の大切さ ●将来したいことを惜しみ無くさせてあげ れる財力の大切さ

●「一緒に過ごす」より 「共に生きる」 ことが大事 ●「一緒に過ごす」より「忘れない」こと が大事

最後の2つは特に響きました。

私は退職してしまったので、復帰する場所 がない(笑) ので優月が1つになるまでに働くかは分か らないけど、 家で仕事していても、かまってあげれんく てごめん!とか色々思っていたので、この 言葉すごくひびきました。 働きにいくにしろ、どんと構えれそうな気 がしました。

kumakoさんも少しでも復帰までに気持ち が楽になったらなぁと思います。
2013/02/05 01:02 | | edit posted by きよ














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/592-f403a678
