ネントレ、その後
ネントレ卒業して10日ほど経過しました。

卒業の夜から4日連続で寝かしつけ時にギャン泣き。そして夜中、まさかの
1時間~2時間ごとに起きて泣く・・・卒業じゃなく留年か?!と思いきや、
5日目~7日目は泣くことなくねんねできています。夜中は3回ほど(だいたい
0時前後、3時前後、5時前後)起きますが、前の授乳から3時間未満で起きた
ときは授乳なしで再度ねんねできるよう、頑張っています。そのせいか、
昨日、一昨日は泣かずにねんね(20時前)、0時前後に一度起きて、
次は5時前後。これだとからだがとっても楽です。

ネントレしてよかったと思うことをまとめてみました。


まず授乳間隔、量が安定しました。もう4か月だというのにムスメは1時間とかで
おっぱいをほしがって泣いてました。そしてそれが続くと足りてないのかな?
とミルクを足すけど30とか40しか飲まなくて、おっぱいなしでミルクあげても
60飲めたらいいほう。体重も少ない方だし、ちょっと心配だったのですが、
夜中のダラダラ授乳がなくなったせいか、ネントレ開始直後からいきなり空腹での
ミルクが100飲めるようになり、昼間の授乳間隔も2時間以上あくようになりました。

そして寝る前のラブラブタイムがとても楽しくなりました。今までは寝室行って、
ミルクかおっぱいあげて、布団に寝かせるとぐずぐず言うのですぐ添い乳。
今はミルクでウトウトしても布団に下ろすとお目目ぱっちり、シャキーンと起きて、
おしゃべりタイム。身体をわたしのほうによじったり、わたしを見つめて笑ってくれたり、
朝の寝起き時と競うかわいさです。ウトウトはじめて寝入っていく様子が最高にかわいくて
心に焼き付けています。


そしてなによりいちばんの成果は、ムスメにはいっぱい可能性がある!ということを
わたしが再認識できたということです。わたしはすぐ『そんなん無理やわー』って
決めつけてしまうのですが、おっぱいなしじゃ寝れないムスメ、って思い込んでたけど
おっぱいなくても眠れるようになったムスメを見て誇らしいし、自分の思い込みで
ムスメの力を埋もれさせることのないように、いろいろチャレンジしてみるのも
子育てでは大事なんだろうなと思えました。


朝まで寝てくれたら言うことないんだけど、ま、思い通りにはいきませんよね。
そのうち起こしても起こしても起きない時期がくるんだろうから、今はこんなもん♪
とがんばるしかありません。夜中、寒い中起きて6キロ近いムスメをしびれる左手で
抱っこして授乳してると『I miss 添い乳』になりますが、負けずにがんばりたいと
思います。
スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   5 0

ネントレ、良いこといっぱいですね~^^

私も最近添い乳なしで寝なくなった娘をみて、ネントレを考え始めました。前は日中は眠くなったら勝手に寝てたのに、最近は泣き叫んで・・・おっぱい吸いながらじゃないと落ち着かないようにしてしまったみたいです。。。反省。

そして、生協、結構みなさんやってるんですかね?
先日うちにもおばさんが営業にきたけど、家の周りにぐるりと3件スーパーがある我が家・・・スパッと断ってしまいましたー。
2013/01/25 14:52 | | edit posted by ごまはは
子供の可能性については、私もすごく共感するところがあります。
うちも最初は添い乳じゃないと寝なかったのですが、
吐きすぎるので、卒業し、抱っこしたりしてねんねしてましたが、今は一人で寝るようになっています。
お祝いとかでいただいたおもちゃひとつとっても、
もらってすぐに試して興味を示さなかったから、
こうゆうのはもっともっと先にならんとできんのや~とか、
うちの子はあんまりおもちゃに興味ないみたいやと、思いこんでいたんです。
それが最近になってやってみると、興味津津なんですよね。

そりゃそうか~子供も成長するもんな、親が成長の可能性を摘み取ってはいかん!と思いました。
そして、成長の早さにはびっくりです。
まだ生後間もないから特になんでしょうけど。
お仕事や家事で忙しくなったりするかもしれませんが、
そばにいてあげれる時は、こどもの成長を感じながら、
たっぷりと愛情を注いであげたいなぁと思います。
2013/01/25 16:05 | | edit posted by kiyo
こどもの力はすごいですよね。赤ちゃんとは言え人間なんだと思うときがあります。人間なんですが。
ラブラブタイム羨ましいです☆うちは抱っこで授乳してたらそのままウトウト、その後座りながらゆらゆらしてコテンと寝ます。それはそれで楽ですが。。最近明け方ぐずぐずが多いんですよね。けど抱っこしなくても添い寝で寝れる時がでてきました。赤ちゃんたち、寝方一つとっても少しずつ成長してますね。
昼の授乳間隔は全然あかないです〜。ひーーひーーふー
2013/01/25 20:43 | | edit posted by 柿こんぶぅ
☆kiyoさま
kiyoさん、コメントありがとうございます。

> そりゃそうか~子供も成長するもんな、親が成長の可能性を摘み取ってはいかん!と思いました。

そうそう、わたしの言いたかったこと、これです!!
ほんとそうですよねぇ。無理だろう、とかこれは面白くないだろう、とか
そういうのを親の目線で決めつけないようにしないと思います。

今はいちばん成長著しいときですもんね。わたしはもうすぐそれを保育園に
ゆだねるわけで、だからこそ一緒にいられる時間をいかに大切に過ごすかが
課題だな、と思っています。愛情いっぱい注いで、大切に育てていきたいですね。
がんばりましょうね♪
2013/01/26 17:29 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、どうも~☆

>赤ちゃんとは言え人間なんだと思うときがあります。人間なんですが。

そうそう、そうなんです。あたりまえだけど、忘れがちですよね。
でもこれを忘れちゃうと、いろいろよくないことにつながる気がするんです。
ざっくりと、ですけど。


ひーひーふー、おもろいです。あ、こんぶさんは真剣勝負ですよね。
でも3か月ですもん。うち、4か月ですから。この1か月のあいだに少しあくかも
しれませんよ。遊んで気が紛れることが増えてきたので、手遊びで時間を引き延ばす
策略家母♪せんべいやけたかなーと遊んでおりますw
2013/01/26 17:37 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/583-ea8d0ae8