いまさらながら3か月健診
 10日ほど前に眉毛のところにぷちっと吹き出物ができました。

 ま、すぐ治るだろうと思ってのんきにしていたらどんどん腫れて、
なぜかリンパまで腫れて、ついには昨日、目が半分しかあかない!!!
プチお岩さんになったわたしにだんなさんが朝ムスメを見るから病院行って来い!
と言ってくれたので行ってまいりました。そして、こんだけ化膿してたらもう
突いて中身を出すしかないと言われ、ほじくられました。
そりゃもう出産より痛かったです(涙)
ほじくられながら心の中でムスメの名を呼ぶよわよわ母w

 おまけに、ちょっとまえから人差し指の爪のはじっこが黒っぽくなってる気がして
『みず○し』だったらどうしよう、と思っていたので見てもらったところ、
ある意味みず○しよりショックな診断が出ました。

THE老化 だそう。

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・

念のため調べてもらいましたが菌はなく、妊娠と授乳で身体に負担がかかったこともあり、
色素沈着したんだろう、とのことです。ほくろみたいなもの、と言われたけど、
老化って切ないです。どんなにお手入れしても、爪が『もうじき中年ですけど何か?』
って主張してるようじゃないですか。


そんな切ない母をよそに、ムスメは3か月健診でした。もう4か月もすぎましたけど。

身長 61.8㎝  (出生時 46.4㎝)
体重 5910g  (2850g)
頭囲 42.0㎝  (33.0㎝)


体重がちょっと小さめなので、ミルクでも授乳でももう少し足してもOKとのことですが
足しても飲まないので、間もなく離乳食が始まるし、そっちが軌道に乗ればそれで
体重は増えていくと思います。
あと、1か月の頃に小児科で鼻涙管閉塞を疑われてましたが、健診の際も涙目うるうる
だったのを指摘され、眼科受診を勧められました。チーン。
痛いこと、されないといいねぇ。眼科を探さねば。


頭囲もすっかり大きくなって、お宮参りにかぶせたかわいいボンネットももう
無理。身長も伸びて、新生児期の肌着はサヨナラです。あの、紐で結ぶ感じがいかにも
赤ちゃん♪でかわいかったのに。。。こうやってどんどん大きくなって、お母さん嫌いって
言うようになって、親に内緒で彼氏と泊まり旅行とか行って、結婚して、あーーーー
切ない。せめてムスメのお荷物にならないよう、立派なおばあちゃんにならないと。
爪を老化させてる場合じゃない!!!


と、年老いていく自分と成長するムスメの姿にちょっぴりセンチメンタルないちにちでした。



かぶりの肌着、デビューしました♪ でも脱ぐとき泣きます。
耳の垂れた、ピンクの子ブタみたいですw

IMG_0703_convert_20130121173843.jpg




スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   6 0

そんなに
先のことまで!?
確かにそうですね〜。
子供(の可愛さ)も幼稚園まで。
小学校行くようになったらもうおしまいって感じたりもしましたっけ。
旅行行く時には「カレシと行ってくる」って真実を平気で言って行かれました(長女デキ婚)
自分の親と同じようにやっていてはいけないのだ!っと実感したり。
ふふふ
頑張りましょうね〜

2013/01/22 17:17 | | edit posted by ゆるりん
おやおや、お母さん大丈夫!?
老化なんて、き、気にしちゃいけませんぜ。

と言いつつ、ピカピカ光る白髪を抜いてはため息ですw
ステキに年を重ねましょうね♪時間はみんな平等だもの。

それにしても、ムスメちゃん大きくなりましたねー!!!6キロ近くあるんだねー。いやぁ、抱っこ重そう!4ヶ月で肌着替え時なんですね、ふむふむ。あっという間に成長するんだなぁ。
あ。あたしもね2週間で2キロ増えたよwwwもう笑うしかないよねw
2013/01/22 22:21 | | edit posted by ねこのこ
☆ゆるりんさま
はっ!!!

やっぱり小学校に上がるまでですよね~かわいいのは。

あーーーーーーーーーーあ。


もう今ったら、くしゃみしても、おならしてもかわいいですもの。
泣いてもえびぞりになってもかわいいですもの。


でもお孫ちゃんはまた違うものかもしれませんね。
ずーっとかわいいかも♪そろそろ性別、わかるころでしょうか。
楽しみですね。
2013/01/23 10:55 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
大きくなりましたよほんと。でも小さめなんです。
健診で会う同じ月齢の男の子なんて7キロあるとか言ってましたよ。
男の子は大きいですから~覚悟しておいてくださいましw

ね、老化は止まりませんよ。栄養分が全部おなかの子とパイに
とられるせいか、白髪も増えるは爪は変色するわ、あーきっと
骨もボロボロだろうな。

でもそんなの全部帳消しになるくらいかわいいです♪
2013/01/23 10:58 | | edit posted by kumako
娘ちゃん、かわいすぎる!
かぶりの肌着ってもう着せて大丈夫なんですね~うちは何にもわからずで、生まれてから同じようなもの着せてます。
でも肌が弱いようで、胸元のラインとかがこすれているので、もしかしたらかぶりの方がいいのかなぁ??

そして爪の件、なんか重症でなくて良かったです。診断結果の書き方が面白くって笑ってしまいましたが。。


でも産後は色々ダメージきますよね。
大きい声では言えないけど、あたしなんか痔になりましたよ~~!泣。
病院に行く勇気がなくて、○ラギノールで直しましたけど。ショックでした・・・。
2013/01/25 11:57 | | edit posted by kiyo
☆kiyoさま
kiyoさん、こんにちは。

かぶりの肌着は脱がせるときちょっと難儀しますが、たしかに
胸のところが擦れる心配はないですよね。わたしもようやく赤ちゃん時代の
肌着を卒業させました。

産後のダメージはほんとに激しいです。まさに、自分が消耗してムスメを
育てていた(今も)んだなぁと思うとそれもしあわせですが。
でもおしり、治ってよかったですね♪よし、わたしも○ラギノール買おう!(激白)
2013/01/25 15:27 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/581-fc456f77