添い乳卒業ネントレの経過②
添い乳なしてねんねできるようにトレーニング始めました。

開始2日目

 9時半   おっぱいのあと洗濯物を干すためバウンサーに入れる。ムスメは洗濯物を干すのを
     見るのが好きなのでご機嫌。

 10時   洗濯物を干し終わり、かごを片付けに行って戻ってみたらひとりで寝てた!!!
     抱っこもおっぱいもなんにもなしで寝るなんてすっごい久しぶり!!!
     感動して王子を抱きしめる。しかし15分で目覚めて泣く→抱っこ→眠気覚める。

 11時   やっぱり眠いらしくぐずぐず。抱っこして授乳。その後機嫌よくなり、抱っこして
     いたら寝る→下に寝かせる→15分で起きる。

 13時   それでもやっぱり眠いらしい。ぐずりまくる。抱っこで授乳中に寝る。下に寝かせる
     と5分で起きる。

 14時半  お出かけのため、エルゴで抱っこ。5分もたたないうちに寝る。帰宅してエルゴを
     外す18時までひたすら眠る。

 19時半  お風呂上りに水分補給でおっぱい。その後寝室へ移動。ミルク80一気飲み。
     ミルクの途中でウトウトするけどやっぱり下に置くと泣き出す。15分経過し、
     もう無理かな、一回抱っこしてあげようかな、と思ったところへだんなさん登場。
     「ムスメちゃん、がんばってるのー?」「あとちょっとかなぁー?」

     ・・・うるさい。ムスメは片足を夢の中に突っ込んでるっていうのに!!!

     気を取り直して自分のほうにぐっと抱き寄せて5分後、寝ました。
     その後20分ほどで一度泣きましたが、トントンで落ち着きました。

 0時   泣いて起きるため抱っこで授乳。そのまま抱っこでトントン→寝たところで
     おろすと泣き叫ぶ。抱き寄せて腕枕でトントンで10分弱で寝る。

 4時   泣いて起きるため抱っこで授乳。授乳中に眠ってしまうのでそのまま下に
     おろすと少しフエフエいうけど、そのままトントンで寝る。

 6時半  泣いて起きる。抱っこして目が合うとにっこにこ。よく頑張ったねー!

 

 お昼寝がうまくいかないけど、お昼寝はもともとどうしても寝てほしい時以外は
添い乳してなかったし、普段から日中は抱っこかベビーカーで寝るのが主だったので
仕方ないでしょう。

 今日も泣き声を聞いて切なかったけど、ここでわたしが折れたら昨日のムスメの
頑張りが無駄になるんだ!とぐっとこらえました。引き続き折れずに頑張ります。
添い乳は楽でよかったけど、久しぶりに夜中にしっかり起きて抱っこで授乳したらムスメ
がごくごくおっぱいを飲んでくれてうれしいと同時に、新生児の頃、おっぱいのことで
くよくよ悩んでた自分に『大丈夫よ~♪』と言ってあげたい気持ちになりました。


 
       


スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

4ヶ月おめでとうございます。
もう4ヶ月。ほんと早いですね。
ネントレの記録もあとで思い返すときに、きっと楽しいと思うので、
ブログへの記録続けてください^^
私もいつか参考になると思うので。早く来い来いそのいつか。
2013/01/10 11:58 | | edit posted by miku*
☆miku*さま
miku*さん、ほんとに早く来い来いそのいつかな気持ちですね。
わたしも待っています。でもね、大丈夫です。絶対、くる!

こうして記録を見てると、やっぱり少しずつ泣かなくなってる
気がします。でも泣いてる最中はどうしても「親の都合で。。。悪いなぁ」
とか思っちゃいます。でもね、始めたら後戻りしたら余計かわいそうなので
ぐっと我慢。そのかわり、日中はパイ大解放ですw
2013/01/11 15:10 | | edit posted by kumako
添い乳卒業ネントレ1、2じっくり読ませてもらいました。
kumakoさんとムスメちゃんの頑張りに私まで泣きそうです。

泣き続けるムスメちゃんが何を要求して泣いているのか分かっているのに、
それを10分も20分もグッと我慢する・・・これは娘を愛する母にとって拷問の時間ですよね。
kumakoさん、よく頑張りました!!っていうか今も頑張っている最中ですよね!!!

私、添い乳はうまくできなくてしたことないんです。
ベッドの上に座って抱っこしてパイあげています。
ネンネしたままだと、うまくパイをお口に持っていけなくて・・。
きっと私の姿勢がダメなんだろうな。
肩が凝っちゃうし、肩がお布団から出ちゃって寒いし。
添い乳のDVDとかあればマネしてできるようになるかもしれませんが。

今夜もお互いに授乳頑張りましょうね。
kumakoさんも頑張っていると思えば、私も頑張れますわ^^
2013/01/11 23:08 | | edit posted by やこ
☆やこさま
やこさん、ありがとうございます。励まされる~。

> 泣き続けるムスメちゃんが何を要求して泣いているのか分かっているのに、
> それを10分も20分もグッと我慢する・・・これは娘を愛する母にとって拷問の時間ですよね。

そうなんです、そうなんです。心が折れそうになり、わたしのエゴで
やってるだけじゃないかって何度も思います。
でもそんなネントレもそろそろ終盤のようで、いろいろやってよかった
と思えることも出てきました。

添い乳は、しないならしない方がいい気がします。抱っこでぱいあげられる
ほうが、かわいすぎる顔も見えますしね♪

やこさんのコメントに励まされました、ありがとうございます。
あと少し、頑張りますね♪
2013/01/12 07:48 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/566-1aef8d3d