添い乳卒業ネントレの経過①
添い乳なしでねんねできるようにトレーニング始めました。

開始初日

 10時ごろ  おっぱい飲みながらウトウトする。おっぱいが口から離れたので
      横抱きだっこするけど目が覚めっちゃって泣く。

 11時半   ミルク60 飲みながらウトウトする。もう飲んでないな、という
      ところで哺乳瓶を外し、下に寝かせる。10分弱で泣く。そこから15分
      号泣。もう寝る気配もなかったのでとりあえず抱っこ。その後普通に
      ニコニコ遊ぶ。

 13時半   いよいよ眠そう。添い乳だったらイチコロだなぁと思いつつ、ダメダメっと
      添い寝でトントン。さっき15分だったし、20分はがんばるぞと誓う。
      10分号泣したあたりからトントンの手を押しのけるようなかんじだったので
      トントンをやめて腕枕して抱きしめるようにすると1分くらいで泣きやんで
      そのまま寝入る。20分で起きて、泣く。しばらく添い寝でみてたけど完全に
      覚めてるようだったし、ひとりでよく頑張ったねーと褒めて抱っこ。
      この時点で14時半。ミルクから3時間たってるのでおっぱい。
      めっちゃうれしそうににこっとされ涙が出る。

 16時    ずっと機嫌よく起きていたけどまったくお昼寝ができてないのでさすがに
      眠いはず、と思って一緒にソファに横になる。(王子まで間に割り込んでくる)
      最初はわたしを見てニコニコ笑っておしゃべりするが、だんだん雲行き怪しく
      なり、目をこすり始めると同時にギャン泣き。口がおっぱいをさがしてる口に
      なってるけど、もう目はあけてられないくらい眠そう。偶然ムスメの口が
      わたしの鼻に当たり、少し吸われるもおっぱいじゃない!と再びギャン泣き。
      でも今回は眠気が勝ったのか5分で寝入る。なのに15分後起きる。しばらく
      様子を見ていたけどギャンギャン泣いてパニック状態になってるため抱き上げると
      にっこり。おっぱいをあげてしばし遊ぶ。

 18時    おっぱい。

 19時    寝室へ移動。ミルク100。初めて全部飲みきる。添い乳してもらえないことを
      悟ってか?!19時20分電気を消して腕枕。トントンしながら歌をうたう。3曲目
      で泣き始め、通報される勢いで号泣。永遠とも思われる時間だったけど20分で
      ピタッと泣き止みねんね。5分毎くらいにうえぇぇん・・・となるけど、そのまま
      見守ってると寝る。15分経過。ギャーッと泣く。トントンするとすぐ寝る。

 0時    少しぐずぐず→本気泣き 抱っこで授乳。ごくごく喉を鳴らして飲む。
      授乳後、添い寝の態勢にするとすぐに泣き出すが、5分ほどで寝る。

 4時    少しぐずぐず→完全におっぱいを探す口になる。抱っこで授乳のあと布団に
      おろして添い寝。20分号泣。早朝の寝室は泣き声が一層響いてる気がして
      少しオロオロするけど、ここが我慢どころ!

 7時    めずらしくぐずぐず言いながら起きる。おはよう♪と声をかけて抱っこすると
      いつものメロメロスマイルを見せてくれる。よく頑張ったねぇ、えらいよ!
      と褒めまくる。

  正直、1時間は泣かれるかも・・・って思ってたので、意外でした。ただやっぱりムスメの
要求がわかっているのにそれに応えずただひたすらがんばろうねって唱えながらトントンしたり
抱きしめたりしてる時間はすごく長く感じます。泣いて泣いて、頭をぶんぶんふるムスメの
後頭部は髪の毛が絡まり、もつれて切れて、かろうじて残った毛もチリチリです(涙)

   
 
     
スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   2 0

あけましておめでとうございます♪ことしもよろしくね^^

ねんねトレーニング、がんばってますね。
子育ってってやっぱり大変だーと読んでいて思うけれど、
いいな~素敵と思う気持ちの方が大きいです。
楽しんでがんばって、お母さん。

お雛様、姪っ子のときに付いて行きました。
置く部屋の広さで大きさが決まるんだから、すぐ決まると
思っていたのに、2軒はしごし、数時間かかって決めてました…
1つ1つお顔も違うんですよねー
自分も選ぶときがきたら、あーだこーだと数時間かかるだろうから、
ゆっくり見守りました(^-^)
購入された、お雛さまも見せてくださいね☆たのしみー
2013/01/08 13:53 | | edit posted by miku*
☆miku*さま
miku*さん、今年もよろしくお願いします☆

そうですよね。双子をなくしたとき、どんな苦労だってよろこんで
したのに・・・って思いました。自分がぱいなしで寝れない子に
しちゃったので大変なんて言ってられないんですが、苦労できること、
悩めることはしあわせなことだと思います。

ふふふ♪わたしも2軒はしごしましたよ~。値段交渉では最初に
行ったお店に戻ったので、わざわざ戻ってきたんだから、と強気に
交渉♪じつは半額になったんですよ~!さすが問屋さん。

もちろん、飾ったらぜひ見てくださいね☆その前に、掃除ー!
2013/01/08 22:04 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/564-324ea469