スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

悩み、迷う子育て
年も明けて育休終了まであと2か月半。あっという間です。
かわいいかわいいムスメを保育園に預けるのはとても切なく、そこまでして
働かなきゃいけない状況でもないのに・・・といろんなことが頭をグルグル。
特に教室なんかに連れて行き泣き叫ぶムスメを見ていると、ほんとに今
預けることが正しいのか?と思い悩みます。

でも、復帰すると決めたのはわたし。なにが正しいかなんて誰にもわからないんだ
から、決めた道でがんばるのみ!うじうじしてる時間がもったいないし保育園に
行かせるからといって愛してないわけじゃんだし。
・・・といいつつ切ないです。

そして復帰となると問題になってくるのが夜の寝かしつけ。今は100%わたしが
添い乳で寝かせています。少し前から添い乳以外で眠れなくなってしまいました。
まずいなぁ・・・と思いつつ、その時は『今おっぱいを求めているんだから、
今しかないんだから』という思いが勝って、それを信じていたけれど、4月から
わたしが遅番の日、だんなさんが寝かしつけするのすごく大変だろうなぁと。
特にムスメにとったらいきなり保育園に預けられるわ、お風呂もねんねもお父さんだわ、
おっぱいないわでちょっとしんどそうです。


それに、4か月になるちょっと前から夜起きる回数が増えました。今までも寝付いて
朝起きるまで3回くらいは起きていましたが、添い乳なので泣き声を上げる間もなく
おっぱいくわえてすぐ寝てしまっていました。でも最近はおっぱいを離すと半分寝てる
のに泣いて、ひどいと30分以上おっぱいくわえたままです。もうダラダラ吐き戻し
ておなかいっぱいなはずなのに、でも口が離れると眠れなくて・・・な姿を見て
これはいかんと思いました。

わたしはいわゆる『ネントレ』の考えはあまり好きではありません。もちろん、
育児にはいろんなやり方、考え方、その子に合う合わないがあると思うので
否定はしませんが、わたしは必要ないなぁと思います。でも、おっぱいがないと眠れ
ない子におっぱいなしで眠れるようにするわけだから、ある意味ネントレですね。
本を読んだりネットを見たりした中で、赤ちゃんは寝付いた時の状況がいちばん落ち着く
状況であって、目が覚めた時にその状況にないとびっくりして泣いてしまうという
のがありましたが、まさにこれだーと思いました。例に挙げられていたのが大人だったら
寝室であったかいお布団で心地よく寝付いたはずのに、なんか寝心地悪いなと思って目覚めたら
玄関に寝てる!びっくりして、また寝室に戻らないといけない。これを繰り返しているうちに
目が覚めたら玄関にいるかも・・・と不安になって余計眠れなくなるというものですが、
なんかいろいろ医学的にとか、科学的にとか言われるより、シンプルに響きました。


というわけで、ゆるやかなネントレをやります。部屋に一人で寝かせる方法はとりません。
ただ、就寝前にミルクをしっかり抱いて飲ませた後、添い寝でトントンで寝かせます。
いっぱい泣かれたら心が苦しいけど、いちばん苦しいのはムスメだし、そんなムスメに
してしまったのはわたし(添い乳は実際、とても楽だった)なので・・・おっぱいに
逃げずにムスメとがんばります。


このネントレを決意するまでいろいろ考え、悩んだけれど、その時間がやっぱりわたし
とムスメに大切な時間なんだろうな。そしてこのネントレを通して感じることもまた
同じなんだと思います。


無事、添い乳卒業しました!とご報告できる日を夢見て頑張ります。


※わたしはネントレも否定しなければ添い乳も否定しません。むしろ添い乳は
赤ちゃんも安心して眠れるしお母さんも楽だし、卒乳まで続けられるなら
わたしもずっとそれでいってたでしょう。今日の記事についてはいろんな考え方
があると思いますので、気に障る内容だったらすみません。
スポンサーサイト
kumako
日々のこと   6 0

自分の人生、何が正解かわからない中、節目にはこれと決めて、決めた道が正しい、振り返る時は、あの時の自分に
とっては正しい選択だったんだと言い聞かせます。

双子天使ちゃんと同じように、Kumakoさんを選んで地上にやってきた娘ちゃん。
ちゃんとKumakoさんの愛は伝わっているはず。

ネントレってなんですか?ねんねトレーニング?
2013/01/07 16:49 | | edit posted by さっち
復帰したら容赦なく遅番もあるんですね!!
ちょこっと免除されたらいいのになぁ。

でも、がんばる母の姿はきちんとムスメちゃん見てるはず!小さい頃は分からなくても、彼女が大人になって母になる時、すごく感じるんだと思います。

ネントレやら添い乳はまだまだ未知の世界だけど、自分が目覚めて玄関やったら・・・そりゃ大変だよなぁ。ママもムスメちゃんもがんばり時なんだね。

応援してますよ!
2013/01/07 18:00 | | edit posted by ねこのこ
遅番があるんですね。大変ですね。私は退職したんですが、それはそれでうじうじ考えちゃいます。幼稚園に入れるまで三年半もの間、母と1対1でいることは本当にいいのか、大勢の中でもまれながらたくましく育った方がいいのでは、とか。こどもの教育にお金をかけたいなら働くべきではとか。
友達も半年で復職したんですが、保母さんからいろいろアドバイスももらえるし、離乳食も保育園に入ってからすごく進んだと言ってました。最初は辛いと思いますがきっと慣れて逞しい一面が見られるようになる気がします。
うちは最初寝かしつけに苦労したので同じサイトみたことがあります!結局まだトントンはハードル高くてできないのですが、抱っこでユラユラ寝かしつけです。重くなるしいつまで続けられるのやら・・・。
ネントレ健闘を祈ります!
2013/01/07 21:50 | | edit posted by 柿こんぶぅ
☆さっちさま
さっちさんの言うとおりですねー。

> 自分の人生、何が正解かわからない中、節目にはこれと決めて、決めた道が正しい、振り返る時は、あの時の自分にとっては正しい選択だったんだと言い聞かせます。

うんうん、ほんとにそうです。その時に出した答えを信じて、その道で頑張るしかないですよね。
がんばればもしも失敗しても、後悔は少なそうです。
なんか、背中押してもらえたみたいですごくうれしかったです。ありがとうー!

ネントレはねんねトレーニングです。もともとは海外で、赤ちゃんを別室で一人で寝かせる
練習?みたいですが、少しずつ日本式にアレンジされてるみたいです。今は世界でも添い寝は
いいって言われてるみたいですし、うちは住宅事情も手伝って当分添い寝です。
頑張ります!!!
2013/01/07 23:16 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
ねこのこさん、いらっしゃいませ☆

そうなの。こども産んで復帰する人が今までいなかったので、どこまで
配慮してもらえるか不明。でも基本、夜に相談業務とか多いので、夜を
なくしてもらうと仕事がない・・・はぁ。

> でも、がんばる母の姿はきちんとムスメちゃん見てるはず!小さい頃は分からなくても、彼女が大人になって母になる時、すごく感じるんだと思います。

そう信じて頑張ります!てか、そうなるようにしないとね。でもそれを誰かに言ってもらいたかった
のですごくうれしいです。ありがとう☆

そうでしょ、目覚めて玄関困るよね?えーってなってあわてて部屋に戻るよね?
だんなに言ったら『俺はそのまま寝そうやな』だって。きぃぃぃーーーーーっ!!!

ネントレもがんばります!
2013/01/07 23:22 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
柿こんぶぅさん、こんばんは♪

そうですか、やっぱり辞めてもすっきりとはいかないかも・・・ですよね。
こどもにかかる経済的なことはわたしも強く思います。特にこの地域って
教育に力入れてますって雰囲気がプンプンしません?振り回されたくはないけど
ムスメが望んだらやっぱりやらせたいし・・・ってわたしのムスメは望みそう
もないけど(笑)おうちの子はゆったりしてるし、幼稚園はやっぱり小学校に
入る前の準備のレベルが高いと思うし、いいなぁと思ったりもしますが、
保育園にはおうちの子にない良さもあるだろうし、結局どっちが好きか、
どっちを選ぶ環境にあるかってことですよねぇ。難しいです。

抱っこでゆらゆらでもいいと思います!てか、それで下におけるならそれが
ベストですよ~!たしかにけーくんはしっかりしてるのでママの二の腕が
たくましくなりそうですね♪
2013/01/07 23:33 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/563-5386755a
