おひなさま、購入

おひなさま、無事決まりましたー♪


デパートで買うより問屋さんに行った方がいいんじゃない?ということで問屋街へ。
土曜日だったので、ちらちらと女の子ベビちゃんとそのご家族がいらっしゃいました。

不思議なもので、『おひなさまなんてどれも一緒でしょ。ちっちゃいけど見栄えして、
お手頃価格のものがあればそれでいいわー』って思って見に行ったけど、見てるうちに
目が鍛えられていくのですねw さらに接客してくれた店長さんのおひなさま豆知識つき
セールストークにどんどんやられていく母とわたし。

うちは木目込みの親王飾り、と決めて行っていましたが、それだけでもいくつも種類があり、
さらに同じお人形でも着物に使ってる生地にランクがあったり、お花やお道具にもランクが
あって、もう組み合わせは自由自在!『どれも一緒』なんて言ってごめんなさい。
目が肥えてくると、あっちの方が素敵~♪と思うとやっぱりそっちの方が高かったり、
あら、これはべニアを使ってるわね、素材はポリね、とか、そういう違いが見えてきます。

結局、なんだかんだいちばん高い着物を選び、いちばん高い屏風にお取替えしてもらい、
お花もお道具もランクアップして、値段は交渉に交渉の末、ランクアップ前の価格より
下げてもらうことに成功!店長さん、ごめんね。

おひなさまはやっぱりそれなりのものを買ってあげたいわ、と言っていた母も
大満足の様子でした。『孫はムスメちゃんひとりかもしれんから、いいねん』とのこと
です。ありがとうお母さん。頑張って毎年飾ります。飾る場所は双子ちゃんコーナー
のところ。男の子だけど、きっと妹のおひなさまを一緒に見て喜んでくれると
思います。でも、双子ちゃんにも五月人形とか買ってあげたかったな。
せめて小さいこいのぼりを買ってあげよう、と思いました。楽しみにしててねー!


ムスメがすくすくと育ちますように、と願いを込めて飾るおひなさまは、わたしにとっても
ずっと思い入れのある大切な宝物になりそうです。








スポンサーサイト
kumako
日々のこと   4 0

おひなさま、いいですね♪

わかります。何でもそうだけど、色々見てるとどんどん目が肥えてくるんですよねw
私が今までにいちばんそう思ったのは…婚約指輪でした。ダイヤモンド、こわいこわい。

おっと、話は逸れましたが。
お正月からガンガンお人形の広告が入っているので、私もついつい目が行ってしまいますよ~。
お母さまと一緒にひな人形を選べるというのも幸せですよね♪
男の子のお人形の広告が入る頃には、もう性別がわかってるといいなぁ。
2013/01/06 22:38 | | edit posted by おーこ
☆おーこさま
おーこさん、こんにちは♪

> 私が今までにいちばんそう思ったのは…婚約指輪でした。ダイヤモンド、こわいこわい。

・・・こわい!!!そりゃそうです、そうですとも。
わたしは日常使いできそうにないのでいらない、と言っちゃいましたが
今になってほしくて仕方ないです。でも今更だんなも買う気にもならないでしょうw

お正月すぎてCMとかも増えましたね。おひなさまを選びながら、こうやって祖母と母も
わたしのためにおひなさまを用意してくれたんだな、と思うとまた感慨深いものが
あります。うんうん、きっとそのころには性別もわかって、おーこさんの目が
肥える日も近くなってきますとも!
2013/01/07 12:38 | | edit posted by kumako
さっき、ショッピングセンターに行って、お雛様売り場を目にして、「あー、もうお雛様の準備する季節なんだー」と思って帰ってきました。

値段交渉成功おめでとうございます!
お雛祭り楽しみですねー♪

嵐にややテンションあがって下さっているそうでありがとうございます。←私の立ち位置、何?笑。
きっと、kumakoさんが思ってくれてるポイントでド萌えしてる私です。
2013/01/07 15:01 | | edit posted by さっち
☆さっちさま
さっちさん、こんばんわ☆

そうなんですよー。ついこの間までクリスマス、いやハロウィンとか
言ってたはずなんですけどねー。ほんと早いです。
おひなさま終わったらすぐにわれらが天使の男の子の日がありますよ~。


> 嵐にややテンションあがって下さっているそうでありがとうございます。←私の立ち位置、何?笑。
> きっと、kumakoさんが思ってくれてるポイントでド萌えしてる私です。

この前実家で見てたんですー。そしてわたしが『あー、今さっちさんぜったいキュンキュン
してるわ』とにやにやしてたら母に『あんた松潤派?おかーさんはリーダーが好き!』と
言われましたよw
2013/01/07 23:11 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/562-9fd358c8