スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

予防接種がてんこ盛り
ムスメ、先日初の予防接種受けてきました。

出発前の超ご機嫌な笑顔。これから何が起こるか知りもせず・・・
IMG_0012_convert_20121115152815.jpg
おでこがひろいね・・・

わたしは目ヤニで小児科デビューした際に、先生に言われるがままに予約を
とり、まったく気にも留めなかったのですが、同時接種には慎重なママも
いらっしゃるようですね。いろんな意見はありそうですが、わたしはやっぱり
接種が遅れて病気にかかることの危険性のほうが大きい気がして、同時接種
賛成派です。

今回はロタとヒブと肺炎球菌。ロタは嫌がりつつも甘いと知って味わいながら
接種w さすがに注射はふえーん!と大きな声で泣きましたが、すぐに
泣き止んでくれました。

次はなんと、今日の3つの2回目とともに3種混合とポリオの5つ同時接種です。
11月から4種混合だから、と説明を受けていましたが、もうワクチンが始まっているのに
ここら辺の市場に出回っていないそうで、流通を待って4種を打つ方法もあるけど
百日咳なんかはかかるとほんとに怖いようなので、とりあえず3種混合プラスポリオ
の予約をしました。来月予約の日にワクチンが病院に入っていれば4種として打てる
そうです。注射は自己注射で見慣れたつもりだったけど、やっぱりムスメの小さな腕に
針が刺さるのを見るのは切ないです。


それにしても予防接種って、いろいろありすぎてわけわかりません。厚かましいわたしは
先生にBCGはどこに持ってこればいいでしょう?とアドバイスを求め予防接種スケジュールを
組んでもらいました。結果BCGは1月下旬、上旬にヒブ、肺炎球菌の3回目、3種混合と
ポリオの2回目があります。もしお熱が出たりして延びたとしても、保育園に入るまでには
ひととおり終わりそうで安心です。なんだかほんとややこしいです。

医学が進歩した今、なんとか1回で全部防げちゃう『これ一本万能ワクチン』とか
できないかしら?ピカッと光る光線を見るだけで免疫ができる、とか。
これ一枚で必要なワクチンがとれちゃう赤ちゃんせんべいとか。
あと、任意接種は高いですねー。ロタ1回分でごはん何日食べれるかしら・・・。

来月もがんばりましょう、ムスメ。
スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   8 0

おでこ広いのはねー、心が広いからなんですって♪
あたしも広いけど、そう信じて今まできてますw

お久しぶりです。きつねさんの襟巻きもステキなムスメちゃん♪写真でほっこりさせてくれてありがとう。

予防接種いっぱいですよね。まだまだ勉強してないから、ちんぷんかんぷんだけど、病気にかかって重症化する方がやっぱり怖いですよね。
病気知らずで、スクスク育ってほしいなぁ。
2012/11/16 13:17 | | edit posted by ねこのこ
娘ちゃん、ますます可愛くなってきているー!!!
きつねさんがよく似合ってます。

大人だって泣きたい注射、娘ちゃん頑張りましたねー。
うん、頭のイイ人に「これ一本、万能ワクチン」を開発してもらいましょう!

不妊治療の通院で注射はだいぶ慣れたけど、
打つたびに「飲み薬にならないか」とか、HCG注射とか、インフルエンザの予防接種も一回打てば、効果は一生持続くミラクル注射ないかなーと思ってるどうしょうもない大人です。。
2012/11/17 21:44 | | edit posted by さっち
きゃー♪ムスメちゃん可愛い〜(o^^o)
しかも、おしゃれさんですね(^-^)/
癒されます☆☆

ムスメちゃんの予防接種始まったんですね!
うちの息子くんも明日で2ヶ月なので、今週中には小児科に行ってこようかと思ってます。
それにしても種類も回数も多いですよね。。。私、把握しきれてませんσ(^_^;)
ホント痛い思いもしなくて回数も少ない予防接種が開発されればいいのにーε-(´∀`; )
2012/11/19 15:38 | | edit posted by みきぽこ
☆ねこのこさま
ねこのこさん、おひさしぶり!来てくれてありがとう☆

> おでこ広いのはねー、心が広いからなんですって♪
ふーん、ねこのこさんがそうなら説得力あるね(棒読み)
うそうそ(笑)きっとその通りだと思います。ねこのこさんみたいに
やさしくてお茶目で楽しい子になりますように☆


ほんとー、わたし仕事でお母さんたちに予防接種はちゃんと
受けてねーとか言ってたんだけど、自分のことになるとぜんぜん
わかんないです。もう先生に丸投げ。すごく丁寧な病院なので
助かってます。今はたくさんあるからずっと頭にあるけど、
小学生くらいになったら忘れそうでこわいですw

寒くなるけど身体大切にね☆
2012/11/19 18:13 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
さっちさん、ありがとうー。キツネちゃんはマントです。
かわいいけど舐めてべちょべちょです。香ばしいにおいが。。。


そうですよ、ほんとに。針を刺すって原始的ですよ!
塗るHCGとかね。貼るオルガランとか。何とかなりそうなのに。
採血もいつも思います。採血できる蚊がいればいいのに、とかw

あ、さっちさんがLOVEの潤くんがCMしてるアイス、最近よく
たべてますー。
2012/11/19 18:17 | | edit posted by kumako
☆みきぽこさま
ムスメ、おでこが広くて寒そうです。

そうそう、予防接種始まりましたー。たまたま先生が同時接種を
推進してるので割と回数少なくて済みそうですが、なんかいっぱい
あってわけわかりません。寒い時期なので体調管理も大変だし、
すごいプレッシャー・・・
1回で済めばいいのに、ほんと。どんどん混合ワクチンが開発
されてほしいですよね。

頑張って病院通いましょうねw



2012/11/19 18:19 | | edit posted by kumako
予防接種デビューお疲れさまでした♪
ムスメちゃん、やっぱり泣いちゃいましたか。
そうですよねー、痛いのはイヤだもんね。よく頑張りました!
ヒブと肺炎球菌って同じ腕にするんですか?それとも左右?
左右だと両手ともお洋服を脱がせないといけないですよね。
ってこんな基本的な質問ですみません。ややちゃんは来月3日にデビュー予定です。
今、体調崩しちゃっているので、それまでには元気になるように、体調管理してあげなきゃ!!

2012/11/21 16:56 | | edit posted by やこ
☆やこさま
ややちゃん、体調崩してるんですか?
最近急に寒いですもんねー。赤ちゃんってそれでもポンポン
布団蹴っちゃうし・・・お風呂も赤ちゃんの適温と言われる
温度って低めだし・・・早く元気になりますように☆

注射は左右の腕にしました。注射の前に診察があるので、
お洋服は脱いで、肌着も前を開けてポンポンしてもらって、
その後肌着だけ着せてロタを飲んでー腕まくりしてーです。

次は4本。左右に2本ずつか?足もか?4種混合ワクチンが
入荷されてますように。1本でも少ないに越したことないですよね、ほんと。
2012/11/22 00:39 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/524-fc581f1d
