もうひとりのおばあちゃん
11月になり、すっかり寒くなりましたね。あわてて冬服を出して
みましたが、どれもこれも授乳しにくい、ムスメの顔にチクチクしそうで
使えるものがありません。買わないと・・・でももう自分の服に対する物欲
がありません。ムスメのものばっかりみてはデレデレしてる今日この頃です。


先日、だんなさんのお休みに、お隣の県に一人で住んでいるお義母さん
のところへ遊びに行きました。ムスメとお義母さんは2回目の対面です。
お義母さんは気ままな一人暮らしが長いせいか、よく言えばわたしたちに
干渉しない人。大阪に来ることを嫌い、結婚式もだんなさんが迎えに行き、
それ以降一度も来ません。妊娠中に遊びに行ったとき、楽しみだと話すお義母さん
に、産まれたら会いに来てね~と言ったら、『ああ、それは無理だわ。大阪は
よういかん。』じゃあ、連れてきますね、と言うと『あかんでー!正月すぎるまでは
外に出したらあかん!!!』・・・。

それでも孫パワーは偉大。出産2日後にだんなさんが『会いたいやろ?迎えに行ったる
から見においで』というと二つ返事でやってきてメロメロになったようです。

約2か月ぶりのムスメ、もう一人のおばあちゃんと対面。車でぐっすり眠っていたせい
もありご機嫌で、おばあちゃんと見つめあっていました。


こんな風なお義母さんなので嫁姑問題は無縁なのですが・・・
お祝いをだんなさんの親戚に頂いていて、お返しはお義母さんが配ってくれるとの
ことだったので持っていったんです。親戚といえど、だんなさんはほとんど面識が
ないようで、何を贈ればいいか迷うところだったので、グルメのカタログギフトに
しました。お義母さん、親戚の一人に、お返しは不要なので、もし何か
(わたしたちが)持ってきたらそれはお義母さんがもらって。と言われたようで
とても楽しみだった様子w カタログをうれしそうに見ていましたが、だんだん
表情が暗くなり

『こんなんなぁ・・・あかんわ。こんなんは今どきなんかもしれんけど、あかんで。
内祝いと言えば魚の形した大きい砂糖って決まってるわ。あれ、楽しみにしてたん
やで。』とダメ出し。だんなさんが、今どきそんなん誰も喜ばんわと返すと、
『みんなあれが楽しみや、お母ちゃんもてっきりあれが来ると思ってたのに。だいたい
お母ちゃんら、学がないから字読まれへん。』と反撃。

面白いことになった、と内心思いつつ、ムスメの授乳に逃げる嫁。

そもそもお母ちゃんのためのお返しと違うやん。みんな家族で住んでるから
誰かがカタログ読めるし、みんなであれがいい、これがいいって選んでもらう
楽しみがあるかと思ってん。お母ちゃんがいらんなら持って帰るわ。とだんなさん。

すると、お義母さん。『そうやで。みんな家族で住んでる。こんな年で、字も
読まれへんのに一人暮らししてるんなんて、世の中にお母ちゃんくらいのもんやでな。』
おお、変化球。そして、これが本音だね。

お義母さん、何度も大阪に来るように話しているのです。住むところも用意するから、
心配だから近くで暮らそうと。でも地元を離れたくないんです。お義母さんの主張は
わたしたちがお義母さんの家に引っ越してくること。でもそれってもう現実的
ではないんですよね。一瞬雲行きが怪しくなり、重い雰囲気になりかけましたが
カタログはわたしたちがもらい、その代わりにお正月のおせちを注文してあげる
ということで落ち着きました。


ムスメがもうちょっと大きくなり、『おばあちゃん、おおさかにおいでよ。
おおさかですもうよ!』と言えば心が動くかもしれません。もう歳だし、心配だから
こっちに来ませんかー???元気なうちに近距離生活始めたほうが、いろいろ
いいと思うんですけど。

とりあえず、次に会いに行くときはお魚のお砂糖買っていきますのでw
考えといてくださいな、お義母さん。
スポンサーサイト
kumako
日々のこと   8 0

お久コメント~
娘っ子にメロメロメロ~なクマ子ちゃん、おひさですー♪
娘ちゃんの成長記?クマ子ちゃんの奮闘記?シッカリ読んでますよー(笑
寒くなったね、体調にますます気をつけてね☆

お義母さんの話、なんだかわかる・・・本音後出し系。(笑
うちも一人暮しなんです。と、いっても趣味がいろいろあって私よりアクティブに動いてます。
『一人の方が気楽やわ。』って言ってるし、義兄姉が近くにいるけど、
本音は私たちも近くに来てほしかったり、最初は否定してた同居もしたいようなニュアンスに・・・
元気なうちに~ってホンマ思います!!

お魚のカタチの砂糖って”らくがん”ってやつかな?
うちの父も好きだったのーあのでかいの一人で食べちゃう。今、あんま見ないよね・・・
2012/11/02 10:46 | | edit posted by coona
お義母さん、おひとりだと心配ですよね~。
地元を離れたくない気持ちもわかる。けど。ねぇ・・・(^_^;)
でもきっと、うん、そのうちムスメちゃんに言われたらその気になるかも♪

うちは実家が遠いから、その辺でこれから心配も増えるんだろうな。
早いうちに、親孝行したいものです。

・・・と、こんな気持ちで毎日乗り切っております。
つわり、佳境に入ってきて日々を過ごすのに精いっぱいー!><
注射は徐々に打つ場所がなくなってくるし。ふー。
今の癒しはワンコとこたつ、な私ですw
2012/11/02 13:00 | | edit posted by おーこ
お魚のお砂糖って懐かしぃーです。
私が子供の頃、親が親戚の結婚式で頂いた引き出物に入ってて「いらないー」と言っていた時以来、お目にかかってないです。

近距離生活、孫パワーに期待ですね!

最近、ひじきサラダ(柚子胡椒マヨ)にドハマってるさっちです。
ステキなレシピ教えてもらってありがとうございますー。
2012/11/02 22:07 | | edit posted by さっち
お砂糖のお魚ねぇ。あれ楽しみだったんやねぇ~w
カタログの方が楽しいと思うけど、年配の人への贈り物ってほんまに難しいよね。

お義母さんの一人暮らし、心配な面もあるだろうけどあんまり近いとさ、いろいろ問題も山積してくるわけで。。。ほどよい距離があるのが理想的だよなぁなんて勝手に思いますw

2012/11/03 10:33 | | edit posted by ねこのこ
☆coonaさま
coonaさん、いらっしゃいませ~♪

> お義母さんの話、なんだかわかる・・・本音後出し系。(笑

あ、これって後出し系っていう部類なんですね。まったくもう、素直じゃない。
お義母さん、けっこう独特な『お義母ワールド』を持っていらっしゃるので
元気なうちにもうちょっとしっかり付き合っとかないと、と思うんです
けどねぇ。こればっかりは難しいですね。うちはだんなさん、ひとりっこ
なので・・・

> お魚のカタチの砂糖って”らくがん”ってやつかな?
> うちの父も好きだったのーあのでかいの一人で食べちゃう。今、あんま見ないよね・・・


そうでしたか!!!あれを一人でー?!お父様、甘党だったんでしょうか。
今はお供え物が出回るころに少し見かけたりしますけど、お義母さんのいう
ような大きなのはあんまりみませんね?とりあえずヨメ、ダメ出しにめげず、
おせちをリサーチ中です。

coonaさんも風邪などひかれませんように☆またかわいいもの見せて
もらいにお邪魔します☆
2012/11/05 00:58 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
おーこさん、そうなんですよ。お義母さん70歳こえてるので
心配です。まだまだすごく元気ですけど・・・でもねぇ。
おーこさんのとこは弟さんはお近くではないんでしたっけ?
いろいろ不安ですよね。自分も歳とってますもの、親だって
もちろん歳とっていきますよね、認めたくないけどー。

注射たいへんですよね。わたしはまったくもって痛くないポイント
を発見してから、今日はそこにあたるかなぁ~?とゲーム感覚で
打ってました。でも1ミリずれるだけでも痛くて、あざになったり
しますよね。そしてつわり・・・これが一番つらかったです。
わたし、出産はもう一回いける!!!って思うけど、つわりは
もう一回!!!とは言い難いなぁ~。

でも、幸せな苦しみです、きっと。わんことこたつで丸くなりながら
(気持ち悪いと丸まりたくなりませんか?)一日一日進んでいけます
ように☆
2012/11/05 01:04 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
さっちさーん!
> 私が子供の頃、親が親戚の結婚式で頂いた引き出物に入ってて「いらないー」と言っていた時以来、お目にかかってないです。

そうなのですよ、わたしがもしもらっちゃったら、確実にいらないーと
叫びます。むずかしいですよね、気持ちはうれしいんだけど、食器とかタオルとか
趣味があるし。わたしはベルサーチ?のチェーンの模様の派手なタオルをもらって
失神しかけた記憶があります・・・。


いやーん、うれしいです。ゆずこしょう!!!もとはと言えば、
お鍋にしか活躍しなかったうちのゆずこしょうを救ってくれたのは
さっちさんなのに。なんだか恩返ししたみたい♪それと、わたしも
水菜&ひじきにはまって、しょっちゅうやってます。お揃いの食卓~!
2012/11/05 01:08 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
ねこのこさん、
> カタログの方が楽しいと思うけど、年配の人への贈り物ってほんまに難しいよね。

だよね~?!若い人でもやっぱり贈り物って親しくないと難しいね。
全然趣味じゃないタオルや食器をもらった時のあの衝撃・・・とかね。

> お義母さんの一人暮らし、心配な面もあるだろうけどあんまり近いとさ、いろいろ問題も山積してくるわけで。。。ほどよい距離があるのが理想的だよなぁなんて勝手に思いますw

うーん、説得力のあるお言葉です。でもねぇ・・・テレビ壊れたから来て。とか
言われてもすっごいこまるのw まあ、あの感じじゃ当分こっちには来ないでしょう。
だけど、ほんとにもう無理ってなったとき、どうなるんだろ・・・。
結構独特な世界をお持ちのお義母さんなので、想像するのが少し怖いですw
2012/11/05 01:16 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/511-84222871