スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

ムスメの成長

週末は実家に帰っておりました。スーパーサポーターの母に任せて
ちょっとラクさせてもらおう!と思ったのに、ムスメ、とてもよく寝る。
おかげでばばもママも一緒にお昼寝三昧でした。


前記事で、すっきりしてご機嫌に眠ったムスメでしたが、お昼からは
泣く・泣く・泣く。どうやらグズグズの原因はう○こだけではなく、
抱っこしてー、かまってー、不安だよーの訴えなのでしょうか。
なんであれ、『・・・まだ寝てるよ。大丈夫かな、こんなに寝て。』
と心配してたいちばん赤ちゃんの時期を過ぎ、成長したってことなんで
しょうかね。うれしいけど・・・なんにもできない(涙)お散歩に出ると
眠り姫になるので今日もフラフラご近所散策です。お散歩もそうだけど
お客さんが来た時もムスメはよく寝ます。これはきっと、ムスメ云々では
なく、わたしの気持ちに余裕が出たり、リフレッシュしたりすることが
ムスメに伝わるんだろうなぁ。そう思うともう少し人と会ったり
外出したりする機会を増やしたいのですが、近所にママ友おらず。
来月は区の子育て支援を申し込んでいるのですが、おともだち、できるかな?
できたらできたでいろいろあるのかしら。テレビの見すぎ?!


そんななか、ムスメ、2か月目前。目がしっかり見えるようになりました。
オーボールをちゃんと目で追います。わたしの顔も追います。
生理的微笑ではなく、ご機嫌な時にいい笑顔になります。王子が顔を近づけると
笑ったり、びっくりしたり。表情が豊かになりました。おっぱいのとき、
手でわたしの服をぎゅっとつかみます。添い寝が大好きで、寝つきが悪いとき
は腕枕で密着するとすぐ寝ます。(が、離れるとすぐ泣いて起きちゃう)
はぁ・・・♪ かわいいです。



小さな成長がうれしく、寝不足も、手首の痛みも、おなか周りの取れない脂肪も
すべてのマイナスが吹っ飛びます。同時に今しかないこの一瞬を、二度とない
今を、もっと大事に過ごさないと、と思います。


思うんだけど、なかなかねぇ・・・あっという間にお外が暗くなって、いちにちが
終わってしまうのですw




スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   14 0

baby
お忙しそうで、楽しそうで何よりです。
それにお写真拝見できてうれしい!
クマ子さんとはお会いしたことなくても、赤ちゃんから想像して楽しんでいます。

最近ブログから遠ざかっていますが、とても元気です。
コメント欄をブログがわりにさせて貰っているみたいで
申し訳ないのですが、私事のニュースを聞いてもらいたくて

娘(もうすぐ23歳)がデキ婚します。
おばあちゃんになります・・・!
クマ子さんの丁寧なブログはとても参考になります。

これからもよろしくお願いします。
世の中のママ達とベビーに乾杯ですね。

私事でごめんなさい。
2012/10/30 13:29 | | edit posted by ゆるりん
お久しぶりです☆
kumakoさんこんにちは。
以前、まだ生まれませ~んとコメントさせていただいたkazuです。

あれからかなり日数が空いてしまったので覚えてらっしゃらないかもですが^^;

予定日から10日遅れの9月25日に無事元気な女の子を出産いたしました。
退院してから一ヶ月間実家に帰省していたものでご報告が遅れてしまってすみません;

自宅に戻りやっと落ち着いてネットの出来る環境になりましたので
早くkumakoさんにご報告しなくては!と思いまして。笑

肝心な出産なのですが、破水から始まり二日間の陣痛に耐えましたが
一向に赤ちゃんが下がってこず、しまいには羊水に赤ちゃんの便が混じってくるようになり
子宮内感染症の疑いやら何やらで緊急帝王切開になりました^^;
まさにフルコースでした;

でも赤ちゃん自体は最後まで心拍も下がらず元気に生まれてきてくれたので良かったです。

さっそくkumakoさんのブログ読ませていただいて「うんうん、そうそう!」と
共感できる部分が沢山あり勇気付けられました!
うちの姫も最近腹筋が付いてきたのかびっくりするくらいの量のう○ちを
まとめてする様になったのでオムツをあけると、あわー!ってなります。笑

お互い慣れない育児ですが無理しない程度に頑張りましょうね!
これからも楽しく拝見させていただきます!

長々と私事ばかり失礼しましたー^^;
2012/10/30 14:38 | | edit posted by kazu
赤ちゃんって、どの月齢にもその時のかわいさってありますよね。
ご機嫌な時の笑顔、かわいいだろうなー。うん、絶対かわいいに決まってるぅー。

ご実家でのんびり過ごせたようでよかったですねー。
私も仕事が終わって外に出るともう真っ暗で、それが淋しくてしかたありません。
早く春にならないかなー。(まだこれから冬だっていうのに。。)
2012/10/30 15:22 | | edit posted by さっち
☆ゆるりんさま
ゆるりんさん、こんにちわ!

> クマ子さんとはお会いしたことなくても、赤ちゃんから想像して楽しんでいます。

おっと・・・そうですね。ムスメは全体的にはたぶん父親似ですが、
たまに見せる表情がわたしに似てると母が言います。わたしは自分の赤ちゃんの頃
と、ムスメがかわいい顔をしたときはそっくりだと思います。都合よく(笑)


すごい!!!素敵なニュース!!!ちょっと涙が出ましたよ。
デキ婚、いえいえ授かり婚です。いやもう何でもいいんですよ!!!
ゆるりんさんがおばあちゃんに・・・なんだかすごい素敵♪
お孫ちゃまをそれはそれはかわいがって、HAPPYな毎日を送られるんだろうなぁ
と想像してほんわかします。

そして娘さん、若くてうらやましいです。若さがまぶしくてフラフラします。
どうぞ、ゆるりんさんのかわいいお孫さんがすくすくと成長して
無事に生まれてくることをお祈りしています。また状況教えてくださいねー!!!

さーて、手芸部部長、どんなベビーグッズができますか?
2012/10/30 15:39 | | edit posted by kumako
kumakoさんちょっと?お久しぶりです
娘ちゃんお目目パッチリで可愛いですね。

赤ちゃんの成長ってほんと早いですね
昨日できなかったことが
今日できてびっくりしたり
今バウンサーを自分でゆらしてる娘に
びっくりしながらのコメントです

何をしてるってわけではないですが
一日があっという間に私も過ぎていきます

お仕事やすんで育児に集中できる今
しっかり娘の相手したいです
(といっても、我が家の場合
義母義妹も相手してくれてお任せしちゃう
時間もありますが・・^^;



2012/10/30 16:23 | | edit posted by あわてんぼうまま
ムスメちゃん、かわいいですねー☆
育児の大変さも、ムスメちゃんを愛する気持ちも、伝わってきます。
リフレッシュする時間をうまく作れるといいですよね。
良いママ友と出会いがあるのが一番いいのかも。

保育園の申込みしたんですね!
第一希望になるといいですよね。念力送っときます。
2012/10/30 17:07 | | edit posted by miku*
ムスメちゃんの成長すごいですねー!てか、もうすぐ2ヶ月ですね♪いやぁ、ほんまに早いw

ご機嫌で笑ってくれるなんて、想像しただけで幸せ~な気分になれます♪
お暇は時はいつでもお散歩つきあいますよー☆呼んでくださいね!

今の時間って本当にあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。ゆっくりしっかり楽しんでくださいね♪
2012/10/30 18:30 | | edit posted by ねこのこ
☆kazuさま
kazuさん、覚えていますよ、覚えてるに決まってるじゃないですか!!!
産まれたかなぁ、産まれてるよなぁと思ってました。報告うれしいです。
ほんとうにおめでとうございます☆☆☆

大変だったのですね。でもそんな中で果たせたムスメちゃんとの対面は
どんなにうれしかったことでしょう。想像しただけで涙がでます。
ほんとによかったですね。お疲れ様でした。もうおなかは痛くないのですか?
無理は禁物です☆

ブログでコメントのやり取りをしている方とは違い、こちらが一方的に発信
しているわたしのブログをkazuさんが見つけてくださり、応援してくださって
本当にうれしいです。これから大変なこともいっぱいありますが、同じ
9月生まれの女の子を持つママとしてどうぞよろしくお願いします☆
2012/10/30 18:54 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
ハイ、ご機嫌な時の笑顔、たまにおにぎりっぽく見えたり
しますけど(笑)ブサかわな感じが、何重もの親バカフィルターを通して
すごくかわいく見えます。


さっちさん、冬苦手?外が暗くなるのはさみしい気持ちになるけど
わたしは空気がシンとして浄化されてるみたいで冬がわりと好きです。
なんて言っていても、ああ寒い、もういや~!ってなるのは目に見えて
いるんですけどーw
2012/11/01 07:51 | | edit posted by kumako
☆あわてんぼうままさま
> kumakoさんちょっと?お久しぶりです

お久しぶりです☆あわてんぼうままさんのブログは毎日チェックしてます♪
ただ、最近はケータイからチェックしていて、なぜか固まって
コメントできなくなることが多いんです。(ちなみにのんびりパパさん
のブログもケータイからだと飛べないこと多し)
コメント残せなくてすみません。次はPCから行くぞー!

バウンサーを自分で?!そんなことができるんですか!!!
うちはせっかく買ったのに、犬用になりつつあり、このコメントを
いただいてあわててムスメを乗せてみました。5分たたず撃沈。
機嫌のいい時をねらって少しずつ慣れさせます。楽しさに気付いて
ほしいなぁ。

家族が相手してくれると子どもも気分がかわり、こちらも
少しホッとできますよね。上手に協力をお願いしながら
楽しく育児頑張りましょうね。
2012/11/01 07:56 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
miku*さん、念力ありがとう!!!
なんか、すごい、みなぎるものを感じます☆うれしー!

年齢的なものもあるかとは思いますが、わりとゆったりした気持ちで
子育てはできていて、ムスメに対して泣き止まないからイライラする
とかはありませんが、やっぱりどうしても煮詰まってくる感が
あるのです。ひとりごと、多くなったしw
うまくリフレッシュできるとムスメにもいい影響があるだろうと
思いつつ、ちょっと人見知りっぽいところもあり、なかなか・・・
ブログで知り合った方とは顔が見えないことをいいことに、最初から
本音でお話しできてたりするのですが、リアルだとなかなか。

わたしも一皮むけないとダメなんだろうなあ。がんばります。
2012/11/01 08:01 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
> ムスメちゃんの成長すごいですねー!てか、もうすぐ2ヶ月ですね♪いやぁ、ほんまに早いw

ほんと、ほんと!!!妊娠初期の頃、これぐらい早く過ぎてほしかった。

ふわっと笑われるとキューってなります。女の子でこれですから、
男の子がかわいすぎる笑顔で笑ってくれたら撃ち抜かれますね。嫁に
意地悪したくなるお姑さんの気持ち、わかる気すらしますよw

お散歩付き合ってくれますか?うれしー♪入り浸っちゃうかもしれません。
おばあちゃんに取り入って、毎日おうちに入れてもらっちゃうよw

2012/11/01 08:04 | | edit posted by kumako
あー、kumakoさん!!!
ムスメちゃんの一つ一つの成長がややこと一緒で、ムスメちゃんと同じ成長をしているんだな~と
とても嬉しいです。

ベビーカーでも車でも外出するとよく寝るし、お客様が来た時もよく寝てくれる。
目でモノを追うし、たまにだけどいい笑顔も見せてくれる。
授乳中、私の服をぎゅっとつかむ・・・みんな一緒。
添い寝は・・・やったことないな~。眠れなくてグズグズだとすぐに抱っこしたりパイ飲ませたりしちゃう。
添い寝で背中スイッチ入らないんですか?

添い寝も添い乳もまだ未経験ですわ。
2012/11/01 12:42 | | edit posted by やこ
☆やこさま
やこさん、ややこちゃんとムスメ、いい感じで成長してますね~?
うれしいですね。産まれた時からかわいかったけど、どんどんと
人間のムスメっぽくなってるっていうか(伝わります?)、できること
や本人の感情?が見えることが多くなり、ますますかわいいですよね。


> 添い寝は・・・やったことないな~。眠れなくてグズグズだとすぐに抱っこしたりパイ飲ませたりしちゃう。
> 添い寝で背中スイッチ入らないんですか?
>
> 添い寝も添い乳もまだ未経験ですわ。

一緒一緒w わたしも泣いたらすぐパイ作戦です。たまに、もう吸ってなさそう
(吸ってるけど飲んでなさそう?)なのに離すと泣きだすときないですか?
そんなときに、吸わせたまま一緒にごろんと横になって、ちょっとしてから
離すと、そのままわたしの微胸に顔をうずめて寝ますw(萌えポイント)
添い乳は微胸なため、皆さんがおっしゃるほど楽ではなく(切なポイント)

2か月こえたらまたどんな成長が待ってるんでしょうか。
楽しみですね♪がんばりましょー!!!
2012/11/02 08:19 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/509-c39828e7
