スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

生後44日目☆1か月検診

昨日は1か月検診でした。お昼すぎたらお出かけだ、というわたしの
無言のプレッシャーを感じてか、朝からぐずぐずムスメ。なんとか
母子ともに身支度を整え、無事に時間通りに行くことができました。


ムスメ 出生時 2850g → 3855g
          46.4㎝ → 52.5㎝ 

に成長。先生があまりにも丁寧に見てくださるので何かあるのか?と
心配になりましたが、特に問題なしだね、とのことでした。

助産師さんとのお話でも、体重が29g/日増えているので、ミルクは
減らしたままの今の量でOKと言われました。この時期、このくらいの
ミルクを足すのは「たかが知れてる量」とのことで、母乳は十分出てるよ、
とのうれしい言葉もいただきました。


すくすく育ってくれてありがとう。毎日しあわせをいっぱいもらっています。



今日は里帰りを終えて自宅に帰ってきてから2回目のお昼寝をしました。
実家にいたころはほぼ毎日お昼寝してましたが、自宅では気が張っているのか
眠いのに横になると目が冴えて、結局何をするでもなく起きていることが
ほぼ毎日。おかげで夜はムスメとともに21時~22時には寝ます。このあとだいたい
1時~2時にムスメが起きて、次が4時~5時で、目が冴えたらそのまま6時に起床、
もう一度眠っても次にムスメが7時~8時に起きるので一緒に起床というのが
パターンです。

そしてだんなさんはなぜかわたしとムスメと一緒に就寝・・・起きてくるのは
自分の出勤に合わせて6時~9時の間。夜中はムスメの泣き声にちらっと目は覚ますものの
1分ほどでまた寝てしまうのに、きのう、21時前にソファでうとうと・・・
その姿に若干イラっとしたため「もう寝るつもり?!」と氷のように冷たい声で
たずねると、みなさん・・・なんて返ってきたと思います?


「最近、寝不足やねん」


ですって!!!まじめな小学生みたいな睡眠時間をとってる36歳が、寝不足なんですって!
おまけに今朝、すっごい咳して起きてきました。こんなに寝てんのに、風邪ひいたんですって!
病院嫌いのダンナですが、ムスメにうつったらどうすんの?と、今朝出勤前に無理やり
病院受診させました。

まったく・・・。

ムスメが生まれてから、だんなに対するイライラが一気にアップしました。
こどもが生まれたら会話も増えるし、ケンカの種も増えると母に言われたけど、
その通り。せめて感謝できることについてはありがとうと言葉で伝えないと、危機が
訪れそうです。


でも、ほんとは寝不足なんてへっちゃら。元気に泣いてわたしを求めてくれるムスメが
いるから。おとといあたりから、朝機嫌のいい時に、『おはよー!ママだよ!』って
ムスメのほっぺたを両手で挟んで顔を近づけると笑ってくれる気がします。気のせい?
ちなみに、だんなさんがやっても笑いませんw

ふふんっ!ムスメは知ってるのだ。誰が頑張っているのかを♪
スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

体重も身長も大きくなってますね♪
お乳も今のままで充分という言葉も嬉しいですよね。
よかったです^^

旦那さまの寝不足エピソードに顔がゆるみましたw
寝不足についても、風邪についても、
なんでだ!!?と言いたい気持ちよくわかります。

>元気に泣いてわたしを求めてくれるムスメがいるから。
そうです!辛くてしんどいでしょうけど、やっぱり幸せですよね。
パパよりも断然ママです。

0歳から保育園、妹はそうでした。
色々なことが早くできるようになっていました。
オムツがとれるのも結構スムーズで早かったし。
0歳から預けるのは不安もあるけど、良いこともあります。
良い保育園に預けたいですね。あと1軒見学して、じっくり考えてください^^
2012/10/23 18:44 | | edit posted by miku*
娘ちゃん、一ヵ月検診お疲れ様でしたー。
すくすく育っているようで、なによりですね。

うんうん、娘ちゃんは誰が頑張ってるか、頑張ってくれているかしってますね。
もちろん、パパが頑張ってる事も知ってるけど、
ママが一番頑張っていることを知ってます。
だから笑ってくれるんですよねー。
2012/10/23 20:00 | | edit posted by さっち
☆miku*さま
> 旦那さまの寝不足エピソードに顔がゆるみましたw


miku*さんのお顔を緩めることができたのなら、わたしのイライラも
無駄ではなかった♪よかったよかった。

昨日の夜、上司と飲んで帰ってきただんな。授乳に起きた際に、布団を
けっとばして寝ていたので仕方ないのでかけてあげたら、寝ぼけたまま
「ごめんね、ごめんね」と謝られました。・・・。
どんだけ嫁が怖いんだっ!と反省です。

わたしも保育園っこでした。職場も保育園を経営しているし、そこまで
抵抗はないのですが、でもやっぱり自分が夜働くことがネックです。
だんなは絶対にムスメより先に寝てしまうので・・・でも考えても
仕方ないことですね。

すっかり秋になりましたね。毎日お空がとてもきれいです☆
一緒にお空にお話ししましょう☆
2012/10/24 10:00 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
ふふふ、今朝もだんなが顔を近づけると露骨に嫌な顔
してました。ありがとう、ムスメ。これでまた今日から
頑張れるw

しかしながらちょっとお肌がバリッバリになってきました。
眠くてお手入れも適当にしてきたツケですね。粉ふきいもに
なる前に、手当てします。
2012/10/24 10:04 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/504-e5b4904b
