スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

ソイライフ♪

今日はムスメ、ダメな日のようです。久しぶりの絶賛ぐずぐずデー。
ここ数日、こわいくらいよく眠ってくれていたので、今日は日ごろの
感謝をこめて抱っことおっぱいの大盤振る舞いをしています。

とにかくベッドに置くとダメなので、今はスリングで抱っこしながらわたしが
横にゆらゆら揺れています。気のせいだといいけれど、左手首が痛いのです。
まさかね、まさか腱鞘炎?!2日前からなんです・・・困るな。授乳中って
湿布貼ってもいいのかしら。整骨院に行くしかないかな?



わたしの大切な天使ママともだちのブロともさんがソイライフとして豆乳で
いっぱいお料理されています。素敵☆わたしも豆乳好きだけど、お料理にって
いまいちどうすればいいかわからなくて、あの大きいパックを買うと、残して
しまうことも多々ありました。今後は素敵なレシピを参考に、使い切り大作戦
を実行します!


そしてわたしは・・・豆乳はもとよりお豆にハマり中。
大豆だけじゃなくてビーンズ全般?です。
今夜は昨日から煮込んでいるロールキャベツ。箸休めに何かほしいな、と
思っていたけどムスメの機嫌が悪いので、抱っこしたままでも包丁も火も
使わなくていいお豆とひじきのサラダを作りました。

IMG_0552_convert_20121021155003.jpg


ひじきは水で戻すだけ~。お豆はドライパックを開けるだけ~。
あとはマヨネーズとゆずこしょうで混ぜるだけ~。授乳中なのに
マヨネーズたっぷりはいかがなものか?緑のお野菜がほしかったけど
あいにくうちの冷蔵庫にはいませんでした。


そしておやつはこれまた昨日ムスメがお昼寝中に作ったきなこクッキー。
冷え取りを始めてから、まじめに冷え取りを考えてるときはバターをつかわない
レシピでおやつを作ります。こちらもバターと白いお砂糖は不使用で、
わたしは太白ごま油ときび砂糖で作りました。バターたっぷりの香りのいい
クッキーとは違いますが、素朴でおいしいです。きなこが黒豆きなこなので
お豆の香りがプンプンします。


いつも天使ちゃんの大切な日に、おともだち天使ちゃんたちと仲良く食べてね、
と手作りのおやつを作ってくださるやさしいブロともさん。いつもありがとう☆
お空でふたりはきっとこんなニコニコ顔でいつも大好きなお母さんを見ています♪



さて、明日はいよいよ1か月検診です。もう1か月半だけど・・・
きっとごはんを作る余裕はないだろう、と今夜からおでんを仕込みます。
今年もおでんの季節がやってきたのか~。月日が経つのは早いですね。
スポンサーサイト
kumako
ごはん   8 0

ムスメちゃん目ヤニ治ってよかったね!
今日は甘えたい日だったのかなぁ。いつもおりこうだと、抱っこの大盤振る舞いもやってあげたくなりますね♪

豆乳のお料理はしたことないや。それにそんなかわいいヘルシークッキーも作ったことないや。
ママになるってことは、優しくなることなんだなぁ。しみじみそう思います。

今日はね、せいろ蒸しランチをしましたよ♪帰りは心斎橋から歩いて帰りましたが、食べ過ぎてまだお腹が苦しいですw
2012/10/21 19:58 | | edit posted by ねこのこ
あぁっ!私も右手首が痛いです!…いわゆる育児腱鞘炎ってやつなんでしょうかねぇ…?!(--;コマッタ;
先輩ママ曰く、授乳中でも湿布は貼ってもいいみたいなんですが、温めていいのか冷やしていいのか・・・(--;コマッタ;;

きなこクッキー!かわいい(*^^*)いいですね~☆
おからクッキーとかも良さそうですよね♪♪
私も最近甘いものがムショーに食べたくて…
(一昨日、「まるごとバナナ」が特価だったので2個も買ってしまい(旦那と1っこずつするつもりだった)、暴走して2個とも食べちゃった…^^;)

今日、1か月検診なんですね♪
お気をつけて、いってらっしゃーい!!
2012/10/22 09:08 | | edit posted by ミタソ
おでんとかロールキャベツとかクッキーとか・・・kumakoさん、素晴らしすぎる!!
私なんて「私は育児専門です」とばかりに、夜ご飯はお米を炊くくらいで、後は主人に丸投げです。
(先日のコメント・・・夜ご飯を放棄している分、せめて朝ご飯くらいは、ということなの。全然ステキ奥様なんかじゃないですわ)

一ヶ月検診、気をつけて行ってきてくださいね♪
2012/10/22 10:26 | | edit posted by やこ
☆ねこのこさま
> ママになるってことは、優しくなることなんだなぁ。しみじみそう思います。

いつも素敵なコメントありがとう。ジーンとしちゃいました。
ママになるってことは、食いしん坊にもなるってことだけどねw

お豆って高たんぱくで低脂肪だからねこのこさんの食事制限にもいいかも?
豆乳鍋でお野菜たっぷりとかいかがですか?

> 今日はね、せいろ蒸しランチをしましたよ♪帰りは心斎橋から歩いて帰りましたが、食べ過ぎてまだお腹が苦しいですw

頑張って歩いたんだねー!えらい!!せいろ蒸しランチ、おいしそう♪
わが家も近々やろうかな。ヘルシーでいいよね。今日は雨やったから出勤大変やったんちゃうかな?
足元注意して、無理のないようにね☆
2012/10/23 16:39 | | edit posted by kumako
☆ミタソさま
> あぁっ!私も右手首が痛いです!…いわゆる育児腱鞘炎ってやつなんでしょうかねぇ…?!(--;コマッタ;

おお、右だといろいろ支障がありそう!やっぱりこれって腱鞘炎?でも
そんな素敵な名前がついてるんだ♪育児してますって感じですね。
だけど真剣に、ムスメを抱っこすると激痛が走ります。そろそろ病院送り
ですな・・・。

> (一昨日、「まるごとバナナ」が特価だったので2個も買ってしまい(旦那と1っこずつするつもりだった)、暴走して2個とも食べちゃった…^^;)

ああ、ある。わたしもとにかく甘いものが食べたくて。検診の後、1か月検診お疲れさまの
ケーキを買おうと思い立ち、なぜか3つ購入。もちろんわたしが2つ食べますよねw
プリンとかも毎日食べてます。ダメーわたしー。

ミタソさんも食べたんだって思うと罪の意識が軽くなります。頑張ってるんだから
いいですよね♪
2012/10/23 16:43 | | edit posted by kumako
Re: タイトルなし
> 私なんて「私は育児専門です」とばかりに、夜ご飯はお米を炊くくらいで、後は主人に丸投げです。

わたしも家事がおろそかなのは大きい顔で、だんなさんに『やってー』と頼みますよ。
ただ、うちのだんなさんはメタボ戦士なので、ごはんを任せるとあっという間に
メタボ嫁が出来上がりそうなのです。

でも、できない日も多いですよ。そんな日は帰ってくる時間を見計らってぴぴっとメール
して調達してきてもらいます。いいんですよね、今はムスメのお世話が一番大事ですもの。
頑張りましょう☆
2012/10/23 16:47 | | edit posted by kumako
私も昨日、ひじきと水菜のサラダ作りましたー。
柚子胡椒入れてもいいんですね。
今度、まねっこさせてもらいますー。

仕事に行く前にこの記事を拝見し、
化粧がほぼ落ちるくらい、涙が出てきました。
ココロがほっこりしました。

ニコクッキー、超かわいいですー!!!!!
すごい、私もこういうの作りたいです!!

Kumakoさん、いつも優しいコメントやお気遣いありがとうございます。
本当に救われたり、支えてもらったり。
本当にありがとうございます。

2012/10/23 20:10 | | edit posted by さっち
☆さっちさま
さっちさん、覚えてますかー?わたしがゆずこしょうを
広くお料理に使うようになったのは、さっちさんがブログで
ゆずこしょうから揚げを作っていたのをまねっこさせてもらって
以来なのですよ。あれから、わりとなんにでも使っていて、
冷蔵庫を開けてゆずこしょうの瓶を手に取ると「さっちさん」
と心でつぶやきますw

このニコクッキーのお顔はクッキースタンプです。100均最高!
焼きあがったクッキーを見て、あ、ニコちゃんがいっぱい♪って
思いましたよ。きっとこんな笑顔で今ごろお空で楽しく暮らして
いるはずです。そして、あら、双子のおばちゃんもお菓子作るのね、
と驚いていることでしょう。

さっちさんに助けられ、支えられているのはわたしのほうです。
だからお礼なんて言われたらとてもくすぐったいです。
これからも、お空と地上と千葉と大阪でよろしくお願いします☆

>
> Kumakoさん、いつも優しいコメントやお気遣いありがとうございます。
> 本当に救われたり、支えてもらったり。
> 本当にありがとうございます。
2012/10/24 10:10 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/501-cc4459cf
