小児科デビューと保育園
いつもうるうる涙目のムスメ。かわいさ倍増、だけどここ数日左目だけ目ヤニが
ひどくなって、ついには朝に長いまつげに玉のようにくっつく目ヤニで目が開かず。
たぶん鼻涙管閉塞だろうなぁと思ったけど、やわらかい赤ちゃんの目の周りを拭きとる
にも限界があるし、ちょうど予防接種の予約もしたいし、かかりつけを探さないと
いけないし、で小児科を受診しました。

やっぱり鼻涙管閉塞で、3か月くらいまでには自然に治る場合がほとんどだけど、
あまりにも目ヤニが出ているので点眼薬をもらいました。たしかにムスメ、すやすや
眠ってるだけなのに涙がいっぱい目頭にたまってます。3か月くらいになっても
治らなかったら次は眼科に行かなきゃいけないそうで、針金みたいなのを刺して
治療するんだとか・・・わたしが倒れそう。どうか自然に治りますように☆

小児科はどこがいいかな~と探して、今回は出産した総合病院のとなりにある
女医さんのクリニックにしましたが、とてもよかったです。クリニックモール
なので、各クリニックの待合のほかにも共同の待合のような広いスペースもあり、
バリアフリーで我が家のお下がりの大きなベビーカーもスイスイ。
先生は気さくで説明が丁寧で、予防接種のことも先生のほうからいろいろと教えて
下さいました。もう、かかりつけはここに決めた!来月のヒブと肺炎球菌とロタを
予約して帰ってきました。


そして4月からの保育園の入所申請が始まります。保育園の数はたくさんあれど、
保育時間と出勤時間の絡み、距離などで、現実的に考えると通えるのは2つだけ。
そのうち1つは土曜日は延長保育をしていないので、土曜が休みでない我が家には
つらいなぁ。第一希望の園は見学に行きましたが、遊びの中にお勉強要素をたくさん
取り入れていて、自分の職場のやってる保育園とのカラーの違いにショックを受けましたが、
楽しそうにしてるこどもたちを見て、わたしたち親だけでは絶対に与えられないであろう
刺激をもらえると考えればそれもいいかなと思いました。0歳からの保育園、賛否両論
でしょうが現実的に定員がいっぱいになるってことはやっぱりそれだけ働いてるお母さんが
いるってことですね。わたしはもう働きたくない気がしてきましたが、職場は待ってくれてる
し、生活できなくなるし、とりあえずできるとこまで頑張るってことで申し込みます。
第一希望に入れますように☆入れますように☆入れますようにーーーー!!!


先日ぽちったスリングが届きました。

スリング、神です!!!

ご機嫌な時にチャレンジしましたが、1回目はうまく入れられず撃沈。
でも2回目の本日、入れて5分足らずで寝ました!!!両手空くし、トイレも行けるしw
最高です。ただ、やっぱり小さいムスメ、だんだん埋もれていくようです。
着用画像を送ったらチェックしてくれるみたいなので、ちゃんと入れることが
できてるのか送ってみようと思います。これで来週の1か月検診はスリングで
スイスイいけるかな。

スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

おはようございます。
納得できる小児科&保育園がみつかってよかったですね!!保育園決まりますよーに☆☆☆

目ヤニ、ムスメちゃんも気持ち悪いだろうなぁ。はやく良くなりますように!
スリングラクチンなんだねー♪参考にさせてもらいまーす!
今日はまだ雨ですね。のんびりしてくださいね。
あたしは天王寺まで歩くぞー!!雨やんでくれーい!
2012/10/18 09:39 | | edit posted by ねこのこ
うちの息子くんも左目の目ヤニが多くて小児科を受診したら鼻涙管閉塞でした〜(´Д` )
目薬で目ヤニは少なくなったんですけど涙が多いのは相変わらずです。
お互い自然と治ってくれるといいですね☆
スリングいいですかぁ〜(o^^o)
5分で寝てくれるなんて、スリングってなんて素晴らしいんだ♪
私は色々なメーカーを検討してるうちに迷ってしまい、まだ買うに至ってません(^◇^;)
私も早く欲しーい(^o^)/
2012/10/18 14:45 | | edit posted by みきぽこ
☆ねこのこさま
先日は楽しいおしゃべりをありがとう☆
リフレッシュしました。

本当に、保育園決まりますように、決まりますように。
でも決まらなかったら復帰しないので、それもありかしら?!
毎日のことなので近くないと困るし、ムスメが一日の大半を
過ごす場所なので安心できる環境じゃないと困るし、難しいです。
ねこのこさんちの近くは保育園いっぱいある?

まずは申請書類を間違えないように書かなきゃ。プレッシャーです。
目ヤニは治りました♪ありがとう♪
2012/10/21 15:56 | | edit posted by kumako
☆みきぽこさま
みきぽこさん、その後息子ちゃんの目、どうですか?
うちも目ヤニはすぐなくなったけど、涙は相変わらずです。
すっきり治ってくれて治療が要らなくなることを祈りましょう。



スリング、いいです。なかなかいいです。ただ、まだちびっこだから?
どうしても時間がたつとずっしりスリングに埋もれたり、入れ方が
まずいのか、変な形に収まったりします。明日の検診、ベビーカーか
スリングか、はたまたエルゴに挑戦するか迷い中です。あとスリングだと
おばちゃまたちに『そんなんに入れて苦しくないの?』と言われる率が
上がります。余計なお世話よー!苦しくないから寝てるのよっ!!!
2012/10/21 16:01 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/499-065730ca