スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

生後35日目☆お宮参りとまた反省
気持ちの良いお天気だった土曜日、お宮参りに行きました。

出発前のご機嫌なムスメ♪ほっぺがふっくらしてきました。
IMG_0492_convert_20121016220400.jpg


お義母さんも誘いましたが『大阪まではよう行かん』とのことで・・・
ムスメはわたしの母に抱っこされました。終始ぐっすり眠っていて
おりこうにできました。どうかすくすく育ちますように。そして
そのための努力をわたしが惜しまずに、頑張れますように.

その後、割烹料理屋さんで食事。そこで泣きわめくムスメ・・・
大人3人、抱っこしながら交替でかきこむように食べて次は
撮影へ。ムスメ、ひたすら眠るw スタジオア○スのお姉さんの
奮闘虚しく、がっちり寝てる写真と大あくびの写真が撮れましたとさw
それも記念です。かわいいかわいい♪



最近、ムスメにはおおらかな気持ちで接することができるのに、だんなさんに
対してイライラすることが多かったわたし。ムスメが生まれて幸せだけど、
わたしの生活はガラリと変わったのに、だんなさんは今までと大して
変わりないペースで生活してる。夜は絶対起きないし(ま、起きたとしても
ムスメはおっぱい→オムツですぐ寝るので、活躍しないけど)、朝も自分の
シフトに合わせて起きる。お宮参りの日も、10時には母が来るし、わたしも
自分の身支度したいし、さっとお掃除もしたいわけです。でもムスメは7時には
起きて、抱っこ抱っこと泣く。ムスメを抱いてクイックル○イパーはできるけど、
お化粧はできないし、洗い物もできないしで、いびきかいて眠るダンナにイライラ。

9時前にキレ気味に叩き起こして用事を言いつけると、それちゃんとできるんですよね。
いつもそうです。これやってというと、ちゃんとやってくれる。そこでわたしも
ありがと、で終われたらいいのに、『言えばできるなら、言われなくてもやってよ!』
と心で思ってしまうのです。で、またイライラ。ああ、だめだめだめ。
そんなときに限って『なんか疲れてるね』とKY発言するだんなさん。そうだよ、
わたし、疲れてるよ!!!もうちょっと助けてほしいの!!!


だいたいここまでイライラするときはたぶん自分が疲れ切っていて限界なとき。
限界迎える前にかわいくお願いできたら、もっとうまくいくんだろうなと
思います。

くま  『明日の朝、ちょっと掃除したいから1時間早く起きてほしいんだけどいい?』
だんな 「わかった。でも起きられないと思うからちゃんと起こしてね」
くま  「こどもじゃあるまいし自分で起きろやありがと。助かるわー。」
だんな 「いやいや、いつもありがとー。何でも言ってね」
くま  「だから言われる前に気回せやこちらこそいつもありがとね」

↑脳内シュミレーション中。


1年前、わたしの手の中をすり抜けて行ってしまった子育てが、今は腕の中に
ある。だから夜3回起きなきゃいけない毎日も、常に抱っこでしびれる左腕も
全然つらくなく、まわりに「大変でしょ、赤ちゃんいると」と言われても
ピンとこない。でもやっぱり30代半ばにさしかかるわたし、体力的には
きつくなってるようで、それが気持ちの面にも影響してるんだろうな。


かわいく助けを求めてみよう。だんなさんは気づかないだけで悪気はないんだから
上手に使わなくちゃお互いに気分よくムスメのために動けるように
しないとですね。相手に変わってもらおうと思えば労力は半端ない。


今月の目標:だんなさんにキレない。いい意味であきらめて自分が変わる。

スポンサーサイト
kumako
日々のこと   12 0

無事ご出産おめでとうございます☆すくすくと成長されてるようでなによりです。
旦那さん、言ってやってくれるなら良いと思いますよ(>_<)世の大半の男は言ってもやらないですから…『うちは言ってやってくれるだけマシだなぁ』と割りきっちゃえば、そんなにイライラしないかもです☆
2012/10/17 05:18 | | edit posted by ゆぴまま
お目めぱっちりでめちゃくちゃべっぴんさんですね(o^-^o)可愛い~(^o^)
赤ちゃん可愛いくて仕方ないけど、夜の授乳とか、寝不足やったりでしんどい事もありますよね。

男の人にはそうゆう経験は出来ないし、産後の女性の気持ちを察するのは難しい事なのでしょうね。うちの旦那も一緒です。

悪気ないからこそ、しんどい時に、しんどいって素直に伝えれるようになってる方が結果的に自分も楽になれますもんね♪
私も努力してみようと思います。

慣れない育児で色々とわからない事が起こるけど、気長にがんばりましょうね(*´∇`*)
2012/10/17 11:25 | | edit posted by kiyo
ご無沙汰しています☆
しばらく安静の上に、不覚にも風邪をひいてしまい(汗)抗生物質だけで意地で治して(笑)復活したranpyonです。
くまちゃんの日記、風邪でうなされながらも(笑)いつも拝見させていただいておりました♪なんだか、ほっこり。いつも温かい気持ちにさせていただいております☆

娘さん、大きくなったね~!!お目目ぱっちりでホント可愛い☆くまちゃんの幸せオーラを私もいっぱい浴びさせていただいております♪

そして、この日記・・・激しく同感しておりました(笑)
明日は我が身・・・(あ。 笑
安静で実家に帰っていた頃、週末だけ家に戻っていたのですが・・・その頃は言わなくても何でも進んでできた人が、今はうちも言わないとやってくれません。

仕事で疲れているのは分かるから、こっちもあまり言えないと思ってだまっていたけれど・・・いよいよだまれなくなってきて(^^;この前、お風呂掃除をしていたら、お腹が苦しくて、張って張ってしんどくて。今日はやったけど、これからはお風呂掃除担当してって言ったら、言ってくれないと!!わからんやん!って言われ、なんで無理するねんって怒られた・・・(ちなみに、掃除している間は旦那はTVゲームに夢中。掃除してたこと分かってたやろ!(笑))
(ていうか、仕事ばっかりやったらともかく、ゲームする暇があるんやったら、言う前に動いてや!!大人やろ!!)←心の叫び
「ごめんね、言うべきやったわー。これからはよろしくね。」
というのが精いっぱい(笑)

昔の私なら、絶対心の叫びが口に出てきていたと思うけれど(笑)口に出なかっただけでも、私の勝利だって、勝手に思っています(笑)

他にも、茶碗洗ったりとか・・・お腹が張って苦しいって言っているのに、ほったらかし。少し前までは進んでしてくれたのに。
で、少し横になって、張りが落ち着いてから洗い物をするんだけど、寝るのが遅くなったら怒られ・・・。

(じゃあ、お前がやれや!)←心の叫び(笑)

「ごめんね・・・」

ストレスたまるわーーーーーーーーー!!

男の人って、仕事してるからそれ以外は主婦の仕事って思ってるところあるよね。

(仕事がそんなにえらいのかーーーーーー!)←心の叫び(笑)

ごめん、なんかくまちゃんの日記で爆発してしまった(笑)
なので、絶対、いや、間違いなく(笑)くまちゃんの日記は明日は我が身(笑)
でも、くまちゃんの日記読んで、ちょっと覚悟ができたよ!もう、期待しないっ(笑)

また愚痴聞いてください・・・。

2012/10/17 13:21 | | edit posted by ranpyon
あぁ~かわいいね~♪お宮参りいいお天気でよかったですね!!
ムスメちゃん見るとほっこり、一人PC前で微笑んでしまいます。赤ちゃんには不思議な力があるもんだ。

イライラね。するよね。
明日はわが身・・・と思うとはぁ~~~とため息しかでません。妊娠したって、出産したって旦那さんの生活リズムはやっぱり変わらないんだよね。
うんうん、肝に銘じて今から覚悟しておきます。

こちらは、体重増加を既にチクリと注意されました。食事制限してるはずなのになぁ~。1ヵ月後の採血検査でひっかかったら内科へ連行されるので、何が何でもこの1ヶ月がんばります!!!血糖値さがれー!!!
2012/10/17 15:51 | | edit posted by ねこのこ
お宮参りおめでとうございますー☆
娘ちゃん、またまたお顔がはっきりしてきてかわいいです。
見とれてしまう、さっちおばちゃんです。

私も旦那と戦闘中です。(「も」っておかしいですかね、笑。)
今日はニコちゃんの命日なのに、
お線香もあげずに仕事に行きました。
泊まりで帰ってこないなら&いつもお線香もお水もかえたりしないのだから月命日くらいはしてほしいのにって、ベビコの時にキレたのに、もう、効き目がなくなってるようで。
だから、電話も無視してます、笑。
あきらめるしかないのかと思うけど、納得いかないさっちです。
2012/10/17 21:50 | | edit posted by さっち
☆ゆぴままさま
ゆぴままさん、ご無沙汰しています。ありがとうございますー!

たしかにそうなんです。でも、それが許せなくなるほど余裕が
なくなってるのでしょうね。特に4月から仕事復帰することを
考えると、無理無理無理ー!!!ってなります。

割り切ることはできそうにないです、とほほ。
2012/10/18 14:57 | | edit posted by kumako
☆kiyoさま
> お目めぱっちりでめちゃくちゃべっぴんさんですね(o^-^o)可愛い~(^o^)

ありがとうございます。優月ちゃんの美人ぶりにはかないませんっ!
すっごい整ってますよね。

自分では楽しく育児してるつもりなんですが、やっぱり余裕がなくなって
いるんでしょうかね。普段なら「もー(怒)」で流せることが妙に
ひっかかります。爆発する前にさらっとさわやかに言えるようになれば
うまくいくんだろうなぁ。

育児頑張りましょうね☆ムスメ、かわいいですよねぇ♪
2012/10/18 16:11 | | edit posted by kumako
☆ranpyonさま
ranちゃん復活おめでとう☆お久しぶりです!!!
ふふふ、ムスメの写真ね、顔出しってどう?って思ったりするんですけど
まぁちょっとくらいはねぇ・・・いいかな。わたしもひっそりと成長を
見守ってるお子さんがたくさんいて、写真があるとほっこりできるので
これからもちょこちょこっと載せさせてくださいね。

> そして、この日記・・・激しく同感しておりました(笑)

えーと、じゃあとりあえず、カロリー低そうなおやつを見繕って
電車乗ってランちゃんちに行くので、ノンカフェインの飲み物入れて
待っててくれるー?

って言いたいほど、もう爆発したい気持ちになりました。もうほんっっとに
男って役に立たない!!!あんなに里帰りを早く終わらせたかったのに、今
実家に帰りたいですもん。手伝ってくれないならそれはそれでいいから
イライラさせんな!!!と。そもそも手伝うって何?ふたりの子やろ!

ああ・・・無理。イライラする。無理。

でも、ムスメにメロメロなだんなを見ていると、幸せだなぁと思っちゃうので
ついつい甘やかしてしまっているのですよ。ダメ妻。

ランちゃん、ご覚悟!!!女は強し、母は強し!頑張りましょうね。
2012/10/18 16:21 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
ほっこりしてもらえたらこちらもうれしいですー♪

そうなんです。イライラの海です。実家が恋しい。旦那に比べたら
ダメだとわかってるけど、実母の気の利くことといったら・・・

全面的に手伝ってほしいと思ってるわけじゃないんですよ。ちょっとした
気遣いがほしいんです。朝30分早く起きてくれて、ムスメの相手してくれる、
とか、使い終わった哺乳瓶を片付けてくれる、とか。そうすればその間に
身支度とかできるのになー。

ねこのこさん、食事制限頑張ってるんだね。体重いっぱい増えた?
妊娠中だとダイエットってわけにもいかないし、難しいね。
でもその努力がきっと自信につながって、最高にうれしい日を迎えられると
信じています☆




> イライラね。するよね。
> 明日はわが身・・・と思うとはぁ~~~とため息しかでません。妊娠したって、出産したって旦那さんの生活リズムはやっぱり変わらないんだよね。
> うんうん、肝に銘じて今から覚悟しておきます。
>
> こちらは、体重増加を既にチクリと注意されました。食事制限してるはずなのになぁ~。1ヵ月後の採血検査でひっかかったら内科へ連行されるので、何が何でもこの1ヶ月がんばります!!!血糖値さがれー!!!
2012/10/18 16:32 | | edit posted by kumako
Re: タイトルなし
> 見とれてしまう、さっちおばちゃんです。

さっちさん、ありがとう☆でもね、さっちさんはおばちゃんじゃないです。
お姉さんだよー。

納得いかないこと、あるね。なんかもう、これは脳の仕組みが違うというか、
そもそも男と女は違う生き物だ、というか・・・うちのだんなさんは
双子にお線香あげたのは一度きりだと思います。わたしが二人を思ってるほどには
ふたりのことを思い出すことも少ないと思います。納得いかないし、さみしいけど
こればっかりは仕方ないのかなぁ・・もうあきらめてるわたしがいます。
でもね、毎月4日にお寺にいこう!というと絶対に行くんですよね。だったら
旦那さんのほうから言ってほしいなぁとは思うんです。

ああーなんかもやもやする。モヤモヤしちゃいますね、さっちさん。
家が近かったら豆乳もって突撃隣の愚痴パーティーに伺うところでした。
2012/10/18 16:38 | | edit posted by kumako
今更コメントすいません・・・w
あぁ~~!!なんてカワイイお写真!!(@∀@*
惚れてまうわ~(笑)


KY発言するだんなさん!!わかるわぁぁぁぁ!!(^^;

  今月の目標:だんなさんにキレない。いい意味であきらめて自分が変わる。

↑これ、いいですね~~(-~-☆私も努めよう・・・。

お宮参り、お互いおめでとうございます☆
またもやおそろいでしたね(笑)(*^^*)
そしてスタジオア○ス!私も行きました(^^;
が!!
激混みじゃなかったですか??(--;
でもステキな写真撮れてよかったですね♪♪
ウチは終始寝てたので全部寝顔w背景とか変わろうが全部同じww
おかげで買う写真も少なく済んで安あがり♪でしたが(笑)
2012/10/22 09:19 | | edit posted by ミタソ
☆ミタソさま
> あぁ~~!!なんてカワイイお写真!!(@∀@*

ありがとうございます。カワイイ写真を選んで載せてるので
まあ、かわいいですw 奇跡のショットってやつですw

ミタソさんのだんな様は最近いかがですか?うちはもう、呆れます。
イライラできるうちはまだ相手に期待してる証拠だな、と勝手にイライラを
肯定してます。

そうそう、ア○ス、混んでましたー!そしてうちの子も爆睡で
すべて寝てるショットですよw 寝顔もかわいいからいいよねぇ♪と
親バカ、ばばバカを炸裂しておりました。お食い初めの時はきっともっと
笑うようになるし、その時に期待します。わたしも今回は写真を2枚しか
買わなかったけど、そのうちまんまとア○スの罠にはまる気がします。
だって、衣装とかかわいいんだものーw
2012/10/23 16:51 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/498-e547e003
