スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

生後1か月

ムスメがこの世に生まれて1か月が経過しました。早い、早すぎる!
不安で怖くて、毎日びくびくしていた妊娠初期と今のいちにちが
同じ24時間でできてるなんできっと嘘だ!と思ってしまいます。

とにかく無事に、生きて生まれてほしいとそれだけを願ってマタニティライフ
を送ったせいで、出産が怖いとか、その後の育児がどうだとか、考える
余裕もなかった私ですが、始まってしまえば毎日楽しく過ごせています。
ほとんどの時間をソファに、半分ハダカみたいな恰好でムスメを抱いて
座っているだけの日々ですが・・・こんなことできるのももしかしたら
二度とないかもしれないから楽しみます♪でもまさか、こんなにしょっちゅう
だんなさんの前でぽろんぽろんとおっぱいを出せるようになるとはね。。。

今日はわたしの1か月検診で、母が来てくれてムスメを見ていてくれました。
待ち時間がすごく長く、何度か母にメールしてムスメの様子を聞いてましたが、
来る返事がすべて『ギャン泣き中』『ぐずぐず』・・・しまいには
『いつもよくひとりで見てるね』と。あらら、現役保育士の母が根をあげるほど
泣いてるなんて(かわいいじゃないか)。わたしとしては、ムスメはかなり
やりやすい子だと思っていたのでちょっと意外でしたが、よくよく考えて
みればたぶんおっぱいでしょう。たとえ十分に出ているとは言えなくても、ムスメ
にとってやっぱりおっぱいは安心できるものなんだなぁとつくづく実感しました。
あの時、おっぱいノイローゼにかかりかけたけど、母乳やめないでよかったーと
心から思います。完母は無理でもムスメが安心して過ごせるように、おっぱい
頑張らないと。こりゃ、冬も半裸族決定です♪

そんなムスメ、出生体重2850gから3500gになりました。ちょっと小さいけれど、
元気いっぱい。

おっぱいは1日10回くらい。入院中の全然飲めなかったのがウソのように、今は
喉をごくごく鳴らして飲みます。出が悪くなると引っ張って怒ります。痛いわー


夜は3~4時間ほど寝る。前は3時間おきにきっちり起こしておっぱい→ミルクして
たけど、そうすると眠くておっぱい飲まない、ミルクは全部飲む→またおっぱい
飲まないになるため、思い切っておっぱいだけにしたら、自分で泣いて起きて
、しっかりおっぱい飲むようになりました。おっぱいの後物足りなさそうな
時はミルク足します。

おしっこは1日に数えきれないほどし、うんちは2~3回。すっきりと出す力が
弱いみたいで、全部出るのに15分くらいかかってしまうようです。途中であまりにも
お尻が気持ち悪いだろう、と親心でオムツを替え、足を持ち上げたとたんにぴゅーっと
飛ばすことも何度も。それでも笑ってしまえるバカ親になりましたw

沐浴は大好き♪うっとりしてます。でもお湯からあげられると大声で泣きます。

機嫌よく起きてることが増えてきました。ひとりで手足をバタバタさせてます。
メリーの音に耳を澄ませます。機嫌のいい時はニコニコしてます(最高にかわいい)。
声をかけると、声のするほうに顔を向けます。おっぱいやミルクの後、ウトウト
するときにすごくいい笑顔になります。この笑顔を見ると、いろんな思いが
こみあげてきて泣いてしまうこと、多々あります。

成長はうれしいけど、ゆっくりゆっくりでいいよ。二度とない赤ちゃん時代を
ママにも楽しませてください。毎日、とてもしあわせで夢の中にいるようです。
(半裸だけどね)2か月目はもっと世界が広がるだろうから、一緒にいっぱい
楽しもうね♪








スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   8 0

半裸族(笑)
私もですσ(^_^;)
一日中こんなにも上半身を出しっぱなしなるとは。。。
夜の授乳は添い乳してるんですけど、いつの間に半裸姿で寝てる時があります(ーー;)

私も妊娠初期は毎日、不安で病院行く日をカレンダー見ながらカウントダウンしたり一日がほんっとに長く感じてたのを覚えてます。
それが、今!一日なんて一瞬ですよね∑(゚Д゚)
赤ちゃんの成長って早いから成長を見逃さないように見ておきたいですね♪
2012/10/10 18:15 | | edit posted by みきぽこ
は、早すぎる!!あたしのカレンダーも同じ1ヶ月を過ぎたの??ほんと不思議なほど早いですw

ムスメちゃん元気そうで何よりです♪いろいろな表情を見せてくれて、本当に幸せいっぱいなのが伝わりますね。
半裸でもまだなんとかいける季節かな?風邪ひかないようにしてくださいねー!!
2012/10/11 14:56 | | edit posted by ねこのこ
楽しんでますね!
いいなぁ。
こうして毎日べったりなのは期間限定と思っても、
私はイライラしちゃうこともあるから。。

もっとどんぶりな心で息子と向き合わなくては。

ウチ、やっと最近完母になりました。
kumakoさんものんびりいきましょー♪
2012/10/11 16:53 | | edit posted by napecco
うちもおんなじだ~!って思わず笑っちゃった所が何か所も(笑)
うちはここ最近ウンチの回数が一日1,2回になって、でも出そう出そうと頑張ってイキんでいらっしゃいます。
・・・プチうんこはおならと一緒によく出るんだけど、尻が気持ち悪いだろう、とオムツを替え、足を持ち上げてお尻を拭いたとたんにブリブリブリ・・・ww
もう慣れましたがね~ハハハ^^;

笑顔を見ると、いろんな想いがこみあげてくるっていうの、本当に分かります!!私も何度、ムスコくんに私の赤ちゃんとして生まれてきてくれてありがとう→涙涙したことか(^^;笑

半裸・おっ○いポロンww
これもママになった証ですよね~☆(^∀^;

本当に一ヶ月早かった!!
これからも赤ちゃんの成長、毎日楽しんで見守ってあげましょうね☆☆
2012/10/12 15:19 | | edit posted by ミタソ
☆みきぽこさま
> 夜の授乳は添い乳してるんですけど、いつの間に半裸姿で寝てる時があります(ーー;)

おお、セクシー!!! でも、半裸で寝てる母親ってやっぱちょっと
セクシーとは違いますかね?!
でも、ぶっちゃけしょっちゅう授乳してるので半裸のほうが楽ですよねw

みきぽこさんも時間の経過、早く感じますか?
ついこの間までふにゃふにゃの赤ちゃんだったのに、なんだかほんとに
早いです。こちらで夕方の情報番組の終わりにその日に生まれた赤ちゃんを
紹介するコーナーがあるんですが、それをみているとムスメが生まれた日が
遠い昔に感じます。ほんと、見逃したくない!!!毎日大切に
育児頑張りましょうね。涼しくなるから半裸族は風邪に注意ですw
2012/10/13 18:58 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
> は、早すぎる!!あたしのカレンダーも同じ1ヶ月を過ぎたの??ほんと不思議なほど早いですw

そうなのよー。びっくりでしょ?こんなに早く過ぎてくれるなら
もう一人授かりたいものですw

双子をなくしたことはとてもつらい経験だったけど、今ムスメと過ごす時間が
しあわせにあふれているのはやっぱり双子のおかげだと思います。
あたりまえじゃないってこと、身に染みてるからなぁ。
ねこのこさんもきっとしあわせあふれる息子ちゃんの子育てが待ってますよ♪
その日はゆっくりに感じても確実に近づいてきてます!
2012/10/13 19:01 | | edit posted by kumako
☆napeccoさま
> こうして毎日べったりなのは期間限定と思っても、
> 私はイライラしちゃうこともあるから。。

napeccoさんはだんなさんの帰り、おそいんですもんね。
たしかに話し相手いないとつらくなりますよね。
しかもお洗濯とか頑張っていらっしゃるものー!
わたし、ムスメと向き合わなきゃいけないときは
何もかも放棄ですw家が荒れてます!!!(いつものことかしら)


完母、いい響きです。すごいですよ!わたし、哺乳瓶の
目盛見ると、はぁ~って思うんです。こんなに出ないわ、絶対!!!って。
でも、もう仕方ないのでのんびり行きます。napeccoさんも
無理せずにのんびりのんびり楽しみましょうね。切ないほど
春が近づいていますもの・・・。
2012/10/13 19:05 | | edit posted by kumako
☆ミタソさま
> ・・・プチうんこはおならと一緒によく出るんだけど、尻が気持ち悪いだろう、とオムツを替え、足を持ち上げてお尻を拭いたとたんにブリブリブリ・・・ww
> もう慣れましたがね~ハハハ^^;

そうそう、手についても全然平気ですよねw
慣れって怖い。

> 笑顔を見ると、いろんな想いがこみあげてくるっていうの、本当に分かります!!私も何度、ムスコくんに私の赤ちゃんとして生まれてきてくれてありがとう→涙涙したことか(^^;笑

しあわせですよね。いつかきっとこの生意気なー!!!って思う日が
来るんですよ。わかっているけどやっぱり今のこの気持ち、忘れたくないですね。


ポロリしながらホロリとしてwかわいいわが子の成長を目に焼き付けましょう!
ミタソさんの息子ちゃんとうちのまさに同じ月日を生きてるんですよね。
なんか、感動します♪頑張りましょうね。
2012/10/13 19:10 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/495-ad81d1a2
