新生児訪問と初めてのおひとりさまおでかけ

昨日は区の新生児訪問で保健師さんが来てくれました。

ムスメ、3300g。ちょっと小さいけれど元気だし、退院時より
1日30g増えてるし、ここ最近母乳中心にしてミルクを減らしていて
この増え方なら心配ないよと言っていただきホッとしました。

実は先日2日ほどですが、完全母乳に切り替えられないことで妙に落ち込んで
いました。変ですよね、もともと7か月から保育園に預けることが前提で
混合で育てるつもりだったし、差し乳タイプのわたしのおっぱいはパンパンに
張ることもそんなになく、ミルクはミルクでだんなさんやおばあちゃんも参加
できるので不満はなかったのに。でもなんか急に、『わたしはできない』
みたいになって、ぽろぽろ泣いたり、眠ってるムスメにごめんねとつぶやいたり、
ちょっとつらい時間を過ごしていました。

今も正直、完母にできないことが心にちくっと引っかかったりはします。
でも、そんなこと、そんな大事じゃない。おっぱいは足りないながらも
あげられるし、今のムスメにミルクは必要。ミルクをしっかり飲めるということは
春からのムスメの生活にも大切。また、復帰したら週に何日かは夜遅くまで働く
わたしに代わりだんなさんが夜の寝かしつけなどをしますが、そのときにおっぱいが
ないと眠れないとムスメが困る。復帰しない、という選択肢が今のところない以上、
今の流れでいいじゃないか。

おっぱいが足りないからってムスメへの愛情が足りないわけじゃない。
優しい気持ちでしっかり抱きしめてミルクをあげたらそれでいい。ムスメがちゃんと
大きくなり、それを素直に喜べる気持ちで今を楽しむほうがいい。昨日の保健師さんの
肯定的な受け止めは、私のその気付きを後押ししてくれました。


ムスメがおなかにいる間中、ずっと無事に生まれてくれたらいうことはない。
何でもするからどうかお願いします、と思い続けていたくせに、つまらない『できない』
って気持ちで今を過ごしたらもったいないや。今日からまた混合で元気にムスメを
育てます!



さて、昨日はだんなさんがお休みでしたが、保健師さんが帰った後ムスメをちょっと
お願いして一人でお出かけしてきました。最後に一人でお出かけしたのはあの破水の日
なので約1か月ぶり!!!街の皆さんはすっかり秋の装いですね。
とりあえず、近くのデパートの赤ちゃんサロンに体重計があるかどうかチェックして、
ベビー服をみて、お花屋さんで双子ちゃんにお花を買い、スーパーでお買いものして
ドラッグストアでミルクを買って・・・と1時間ちょっとでしたがリフレッシュ
しました。赤ちゃんサロンに体重計があるのはうれしいなぁ♪来週わたしの検診の時、
母が来てムスメを見てくれるのですが、お天気が良ければベビーカーでちょっと
連れ出して体重を図ってこようと思います。(さびれたデパートでよかった!!!←失礼)


スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

そうですよ!!
kumakoさんの愛情はちゃーんとムスメちゃんに伝わってると思います(*^^*)
その証に、元気に生まれてから今日まですくすく育ってくれてるじゃないですか☆☆

優しい気持ちでこれからも成長を見守っていってあげましょうね(*^^*)

そして!お出かけいいな~~ww
私は今、完全に外界との接点ナシなんで、病んでます(笑)
というか、家の中で季節感がまるで無いので;
世間はどんな格好してるのかもわからナーイw
明日私の1ヶ月検診ですが、1か月ぶりの外!!
楽しみでしゃーないです♪

そろそろ赤ちゃん連れてのお散歩もできる頃ですしね~♪
これから気持ちもリフレッシュできるだろうし、素敵な育児生活、楽しみですね(^∀^♪
2012/10/05 11:06 | | edit posted by ミタソ
できないなんてことなーい!!その都度悩みとか不安、不満が出るのは人間だからしょうがないけど、混合で元気にすくすく育ってくれてるなら大丈夫♪
ってそこまで行ってないから、気持ちが分からないだけかもしれないけど・・・

ムスメちゃんへの愛情は絶対に伝わってるし、愛してるからこその悩みなんだろうなぁと思います。
おひとりさま、よかったですね!上手にリフレッシュしながらまた楽しく過ごしてください☆

こちらも、やっとポコポコが毎日分かるようになりました!元気でいてくれることにただひたすらに感謝です。
2012/10/06 09:04 | | edit posted by ねこのこ
☆ミタソさま
> kumakoさんの愛情はちゃーんとムスメちゃんに伝わってると思います(*^^*)
> その証に、元気に生まれてから今日まですくすく育ってくれてるじゃないですか☆☆

ほんとにその通りですね。でもなんでだろう。あかんって思い始めたら
どんどん負のスパイラルにはまっていって、メソメソうじうじイライラ・・・
もっと楽しまないと!と思います。

産後の検診どうでしたか?お出かけでリフレッシュできました?
これからのいい季節にべびちゃんと一緒にお散歩できるようになるのは
うれしいですね♪楽しみです。が、服ないなぁ・・・と新たな悩みもw
お外への親子デビュー、また様子聞かせてくださいね。
2012/10/07 07:21 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
> ムスメちゃんへの愛情は絶対に伝わってるし、愛してるからこその悩みなんだろうなぁと思います。

なんかもうね、ホルモンバランスのせいかな。異常なまでに落ち込んでました。
今はもうすっかり混合パラダイスです♪

> こちらも、やっとポコポコが毎日分かるようになりました!元気でいてくれることにただひたすらに感謝です。

すごいすごい、すごいね!!!
思いっきり今を楽しんでね。わたしはね、もうどうやっても胎動ってどんなやったっけ?
って感じではっきり思い出せないんです。さみしいよー。
元気でいてくれるって、おなかの中でも外でも何より一番うれしいことだよね。
忘れないようにします!よかったね、ねこのこさん♪
2012/10/07 07:25 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/491-942b28e8