スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

ただいま☆生後19日目
自宅に帰ってきました。さあ、昨日までは何か困れば母が助けてくれたし、
『食べなさい』『座ってなさい』『寝てなさい』でのんびりさせてもらえたけど
今日からはイマイチ頼りない(!)だんなさんとがんばらないといけません。

別に帰ることに不安はないと思っていたけど、自宅まで送ってもらって、
おっぱいの時間になってムスメがふえんふえんと泣き、おっぱいあげてる間に
母が『じゃあ帰るね』と行ってしまったら急に泣きたくなりました。

家に帰った母から1通のメールが。『お母さん(があなたを産んだ時)よりずっと
しっかりしてるから大丈夫だよ。保証します。』と。お互い、言葉で
伝えることは照れ臭くて普段からあっさりしたやり取りが多いだけに、とても
うれしくてやっぱり涙が出ました。


母ってすごいな。いろいろぶつかることはあっても、やっぱりその存在自体が
どれほど大きいか、あらためて確認させられた2週間だったみたいです。
ただそこにいるだけで34歳にもなったわたしもまるごと包み込まれているんだな、
わたしもこれからムスメにとってそんな母親になりたい。なれるかな?






うちのだんなさんは共働き推進派。だからわたしが家事をさぼっても何も言いませんし
かなりやってくれる方だと思います。まあ、昨日帰ったらどっちゃり洗濯物が山に
なっていましたけど・・・わたしの入院中に、色ものを一緒に洗ってしまい、
タオルやらわたしの下着やらを青く染めたことがトラウマになってるとのことです。
いま、わたしのほうが時間があるので気にしないでーと言いたいところですが、
ここが肝心。4月からはお互いない時間をやりくりして、今までどおり家事を回して
いく+ムスメ最優先でやっていかないといけないので、だんなさんにもしっかり
動いてもらうべく、手を抜けるところは抜いて、やってね、とお願いするように
しなければ。ということで、洗濯は回すし干すけど、たたむ→しまうはだんなさんに
やってもらうことにしよう、と今、決意しました(自分が嫌いだらからじゃないですか、
という的確な指摘はスルーします)。


最近、電話以外では外界と遮断されていて、ちょっと物足りなくもあり、心地よく
もあり。ムスメ命!で過ごせるのもあと半年しかないんだ、と思えばこの時間は
とても貴重ですね。感謝です。



ムスメの写真は出さない、と言いましたが、いまムスメ以外にわたしの生活に
色がないもので、本日はちょっとだけサービスショットを♪


♪い~い湯~だ~な♪ 実家ではもっぱらおばあちゃんが沐浴担当。
うちはベビーバスは買わずに、タブトラッグスの浅型とLを新調しました。こちらは浅型。ぴったり。
お座りできるようになったらお風呂で、来年の夏にはベランダでプールに、と長く活用できるはず!





スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   14 0

おかえりなさいーーー!
母の存在。。
両親は離婚したので、実家の母は私が頼りみたいな感じです。それが嬉しかったり、時にはやっかいに思ったり。。
でも、やっぱり母にしか言えないわがままとか、あたれないことがあるし、やっぱり存在は大きいです。
Kumakoさんならぜーったいに娘ちゃんを大きな大きな愛で包みこむおかあさんになるはずです、いや、もうなってると思いますー。妊娠中からなっていたと思います。

娘ちゃん、二度目ましてー。(いや、もう何回もはじめましての写真を見たさにアクセスして見まくらせて頂いてます。)
日々しっかりしたお顔つきになっていきますね。
かわいい。

Kumakoさんが妊娠中に娘ちゃんを守るためにがんばっていたことを思いだし、写真を見ながらポロポロ涙が出てきました。
本当に無事に産まれてきてくれてよかった。
2012/09/27 22:41 | | edit posted by さっち
おかえりなさい♪

ムスメちゃん、困り顔でかわいいー♪
赤ちゃんは、お目目が釣り目より垂れ系のほうが断然可愛いと思ってる私です^m^
半年間。妊娠期間より短いんだもんなぁ。
きっとあっという間。ムスメちゃんとの時間をどっぷりと楽しんで下さいね~!

そうそう、私のブログ停滞しちゃってるので^^;こちらで私信。
紆余曲折、弟に子どもが産まれました。クマ子ベイビーちゃんと19日差。
これからは、19日後はこうなってるのかーと想像しながら読ませていただきます☆

そんな私自身は不育症の検査結果を聞きに行くまでひと月弱になりました。
いま、恐らく排卵時期でちょっとソワソワしてるけど、結果が出るまではガマンガマンなここ最近です。
2012/09/27 23:09 | | edit posted by おーこ
kumakoさん、おかえりなさ~~~い!!
なんだか私も帰りたくなってきました(笑)

ウチの母も全く一緒。寝なさい座ってなさい食べなさい。
お皿一枚洗えない。
とってもとってもありがたいことだけど、私はベビーではないんだから、そうそう眠れないっていうの!

kumakoさんと一緒でPCの前に座るのも気がひけますよー。
(ただ今母は畑の草取り中)

でもやっぱり感謝なことですよね。
ここで頑張って無理すると後々まで体調悪くなるだろうし。
実際に夜中の授乳が頻回だと、次の日おシモやお腹が痛くなるんですよね。

kumakoさんの記事を読んで、母に感謝しなきゃと改めて気付かされました。ありがとうございます。
2012/09/28 12:03 | | edit posted by やこ
自宅へおかえりなさい♪
記事を読んでて、実家から自宅に帰り実家ホームシックになったのを思い出しました。
帰宅後ほんとに泣いてしまって・・、
実母は気兼ねなく頼りになりますね☆

それにしても娘ちゃん可愛い^-^
お目目パッチリ

少しづつペースならしてくださいね。

あと朝晩寒くなり娘を風邪ひかしてしまいました。
kumakoさんも気を付けてくだい!
2012/09/28 15:49 | | edit posted by あわてんぼうまま
☆さっちさま
> おかえりなさいーーー!

ただいまー!!!無事帰還いたしました。


> Kumakoさんならぜーったいに娘ちゃんを大きな大きな愛で包みこむおかあさんになるはずです、いや、もうなってると思いますー。妊娠中からなっていたと思います。

泣けました。さっちさんはわたしが知っている人の中で
1、2を争う心の優しくてきれいな人。大好きです。こういうことを
さらっと人に伝えられるって、すごいことだと思います。
すごくうれしかった、ありがとう☆

ほんとにねー。一緒にいるとイラーっとしたりして、もう一緒には
住めない!とか思ったんだけど、今さみしいですw
ムスメの小さい手を見つめてると、わたしの手もこんなに小さくて、
わたしの母もこんなふうにわたしを見つめてたのかと思うと
それだけで心がぎゅっとなります。不思議。


ムスメ、男の子みたいになってきてますよね?自分の好みで
ミント色の服とか買ってましたが、冬に何か買う時はピンクに
しないといけません。

> Kumakoさんが妊娠中に娘ちゃんを守るためにがんばっていたことを思いだし、写真を見ながらポロポロ涙が出てきました。
> 本当に無事に産まれてきてくれてよかった。

そういうとこも、さっちさんの人柄が出てるなぁ。
ほんとにありがとう、さっちさん。いつもいつも
さっちさんの言葉と心に助けられ、励まされてここまで来ました。
いつかわたしがお役にたてる日が来たら、全力でがんばります!
2012/09/28 16:49 | | edit posted by kumako
お母さんのメールうれしいいですねー!現役のお母さんのお墨付きだもん、とっても素敵なお母さんにクマ子さんもなれるはず!

旦那さんにもうまくお願いして、やってもらえるのも大切ですね。うちは、できるかなぁ・・・いやぁムリだなぁ・・・あーそこはこうして!いや、これはそうじゃなくって、あーもういい、あたしやるわ。って流れで仕事増えそうですw

それにしても、ムスメちゃんの困り顔かわいいなぁー♪抱きしめたくなりますね☆
2012/09/28 17:51 | | edit posted by ねこのこ
☆おーこさま
ただいまです!!!


> ムスメちゃん、困り顔でかわいいー♪
> 赤ちゃんは、お目目が釣り目より垂れ系のほうが断然可愛いと思ってる私です^m^

ありがとう☆うちの母は、たれ目が戻りますように~って
言ってます。あれ?やっぱり垂れてますかね?垂れ目ブームがまた
やってくるといいけどなw


> そうそう、私のブログ停滞しちゃってるので^^;こちらで私信。
> 紆余曲折、弟に子どもが産まれました。クマ子ベイビーちゃんと19日差。

そうでしたか。おめでとうございます。たしか男の子ちゃん?
19日差でもあっという間に追い越されてしまいそうです。

先日はお話できて、検査のこととかも聞けてよかったです。
結果が出たら、またそのときの気持ちに素直に従って今後を考えることが
できますよね。今のお休み期間にきっとからだはいい準備をしていること
と思います。おーこさんのブログがお休みになって、ちょっぴりさみしい
ですが、ときどきああして会えてお話しできたらとてもうれしいです☆
・・・って自分の気持ちばかりでごめんなさいね。
2012/09/29 18:16 | | edit posted by kumako
☆やこさま
やこさん、ただいまー!!!

> とってもとってもありがたいことだけど、私はベビーではないんだから、そうそう眠れないっていうの!

爆笑。その通り。なんか、すごい重病人みたいた扱いです。
ぶっちゃけわたしはお産も軽かったと思うし、もう元気なのにーって
ずっと思ってましたが聞き入れられず。

でも、ありがたいです。たぶんこれから子育てに苦労して、もっともっと
母のありがたさが身にしみるんだろうなぁと思います。

おうちに帰ったら帰ったで母が恋しくもなり、我ながら勝手だなぁと
感じていますw
2012/09/29 18:21 | | edit posted by kumako
☆あわてんぼうままさま
ただいまです!!!

待ちに待った帰宅だったのに、やっぱり帰ってきたら
実家もよかったわ~と思ってしまう、わがまま娘ですw

自宅に戻ってから、ムスメのペースが乱れています。
難しいなぁ・・・これってリズムついてくるものでしょうか?

七夕ちゃんもお目目ぱっちりですよね?
ずいぶん大きくなったんでしょうねぇ♪こどもの成長は
あっという間ですもんね。いまをしっかり楽しみながら、
無理のないようにがんばりたいものです。お互いに、がんばりましょう!
2012/09/29 18:24 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
ねこのこさん、ただいまー!

> 旦那さんにもうまくお願いして、やってもらえるのも大切ですね。うちは、できるかなぁ・・・いやぁムリだなぁ・・・あーそこはこうして!いや、これはそうじゃなくって、あーもういい、あたしやるわ。って流れで仕事増えそうですw


うん、ありそうだw
うちはねぇ・・・だんながムスメかわいさに、ムスメにいっぱい話しかけて
ムスメが寝るタイミングを逃してる気がします。ぶっちゃけ、なにげにイライラ。
先に寝てしまうくせに、無駄に起こすな!!!

困り顔なんだけど、これ超リラックスしてるんですよー。
ちなみに・・・困り顔はわたし似かも。ハイ、かわいくてほっぺやおでこに
チューチューしておりますw
2012/09/29 18:27 | | edit posted by kumako
わー、かわいい!!!

気持ち良さそうですね。
優しいクマ子さんの目ですね(お会いしたことないけれど、そう思う)。

2012/09/30 16:21 | | edit posted by Sue
今さらコメントでごめんなさい
わー♡沐浴シーン☆☆(*´ω`*)
ナイスアイデアですね〜☆

やっぱり母の存在って大きいですよね!私も長年疎遠になってた母親が数日間来て家事やってくれてましたが、めちゃめちゃ助かったし、精神的にもすごく支えらえました☆

私も今は旦那くんと3人の生になって母のありがたさに感謝してるとこです(´ε` )

そして!もう仕事復帰の予定立てられてるんですね☆
尊敬しますっっ!!

2012/10/02 12:12 | | edit posted by ミタソ
☆Sueさま
> 優しいクマ子さんの目ですね(お会いしたことないけれど、そう思う)。

わーい!優しいって♪

でもこの目はだんなさんの目かもしれません。私から受け継いだものは
この眉間のしわですね・・・w
2012/10/04 10:31 | | edit posted by kumako
☆ミタソさま
> やっぱり母の存在って大きいですよね!

ほんとにそうですよねー。やっぱりありがたみが心にしみます。
これからもっともっとそういうことが増えるんだろうけど。やっぱりなんだかんだ
実母に勝るものはないな、と思っちゃいます。
ミタソさん、里帰りせずだったのですね。疲れ、たまってませんか?
無理しないでくださいねー。とはいえ子育ては待ったナシですが。


> そして!もう仕事復帰の予定立てられてるんですね☆
> 尊敬しますっっ!!

いえいえ・・・経済的にもね、働かないと今の暮らしを維持できないのでw
でももう離れたくない気持ち満載ですよ。毎日変なストレスなく、おうちのこと
だけ考えて、ムスメ中心に一日を暮せるってなんてしあわせなんだ、と感じて
ます。
2012/10/04 10:34 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/489-2797523d
