スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

出産予定日のあれこれ☆反省を込めて

出産予定日だった19日の夜。ムスメのオムツを替えていて、あれ?
なんで王子の大好物の砂肝チップがムスメのオムツの中に・・・???


・・・・!!!!!!


これ、へその緒だ!!!!!


というわけで生後11日目、へその緒が取れました。ムスメとわたしを
繋いでくれてありがとう☆



黄疸の数値がぎりぎりで、母乳の出もいまいち、体重も一時2605gまで減っていた
ムスメは、退院時にアフターケアを予約していたので、病院へ行きました。

おっぱいは退院した夜から急激に張り、母乳の量も増えるには増えたと感じて
いましたが、なにせ上手に吸えないムスメ。吸ってる間にすやすや眠ってしまい、
ミルクを足すとパチッと目をあけてすごい勢いで飲む。まあ、ミルクっこでも
いいんだけど、病院も母も母乳!!!!って感じなのでちょっとプレッシャーだなぁ
と思っていました。体重は出生時の体重を超えて2886グラムになっていましたが、
やっぱりおっぱいが出ている割には飲めておらず、ミルクは減らさないようにとの
指示でした。体重増えてるし、元気だし、いいかな、と思えたのですが、
母のなにげないひとことにイラッとし、助産師さんのなにげない言葉じりにも
落ち込み、すごくイライライライラ・・・・こういうとき、甘えられる存在というのは
厄介なもので、母にはイライラを隠しきれず、言葉や態度に表れてしまいます。


この日はだんなさんが連休だったため、王子とだんなさんが実家に泊まりに来た
のですが、一日のイライラ感を持ったまま夜になったため、なかなか寝付かない
ムスメに興奮する王子、その横でひたすら寝入るだんなさんにイライライライラ・・・
ちょっとくらい起きれば?!と思ったりもするけれど、起こしてもどうせ寝るだろう
と思うと余計イライラしそうでひとり頑張っていましたが、ムスメの泣き声に
反応した王子を感情のまま怒ってしまい、王子、すねる。


無理やりだんなさんを起こして、ちょっと見ててよ!!!と言い捨てて、
哺乳瓶を洗いに。ひとりになって自分の感情と向き合って反省しました。
こわいなあ。わたし、このままいったらそのうちこの感情のままに王子に怒ったように
ムスメにも怒るんだろうな。わたしの思い通りになんてなるわけないのに。
母だって、今わたしがムスメを心配したり可愛くて仕方ないと思うように、わたしを
思ってくれているだけなのに・・・甘えてイライラをぶつけるなんて最低だな。


強く強く反省しました。『思い通りにならないことを受け入れる』のは出産だけ
ではなくて、子育ても同じ。きっと人生全て同じ。自分のことだって思い通りには
できないのに、相手を自分の思うように動かすなんてできっこない。
イライラするのは仕方ないけれど、それを相手にぶつける以外になんとかする
方法を見つけたいなぁ。



こどものころ、イライラする母をみるとおろおろした自分を思い出しました。
あんな思いをムスメにはできるだけさせない!そう誓った出産予定日の一日でした。


王子、だんなさん、お母さん。イライラして、それをぶつけてごめんなさい。
ムスメ、びっくりさせてごめんね。



2日たった今日はもう元気です☆
今日もおっぱい&ミルクで元気に頑張ります。

スポンサーサイト
kumako
日々のこと   6 0

えらいねー!感心するよ、ほんとに。
あたしなら、それをずる~ずる~と1週間は引きずるな。誰にも言えず、うまく表現もできず、ただなんとなく機嫌悪いオーラをぶちまく恐ろしい性格ですw

思い通りにいかないもんなんだよね。お母さんの気持ちも助産師さんの言葉も、こちらに余裕があればゆったり構えて聞けるんだよね、きっと。
気持ちの浮き沈みはあるだろうし、とってもいろんなことを考えて大変だと思うけど、楽しく過ごしてね♪

それにしても、いつも寝ているご主人に親近感wうちにもそんな人がいるなぁ~。大事な時に寝ているあの人もそんな感じであたしのイライラスイッチをいつもONにしてくれます。

2012/09/21 11:38 | | edit posted by ねこのこ
kumakoさーーーーーん、ただいまです。
無事に退院して実家に帰ってきました。
出産の記録も読ませていただきました。超感動しました!!
自分の出産とたぶって涙なくして読めませーーん。
出産ってとても大変だけど人生の中で最も輝いた日だったなと思います。

明日は産院での黄疸チェックがあるので行ってきます。
再び入院にならないといいな~^^

そうそう、へその緒。ウチは早くも昨日とれちゃいました。
お風呂の後ベビーバスに沈んでいました(笑)。
2012/09/23 17:05 | | edit posted by やこ
思い通りにならないことを受け入れる。
深いお言葉です。

出産、育児、人生・・。
すべてそうですよね。
我慢や、自分のやりたいことを我慢したり、後回しにして実家の母も私の事を育ててくれたのかななんて思いながら母とランチしてきました。



2012/09/23 21:11 | | edit posted by さっち
☆ねこのこさま
> あたしなら、それをずる~ずる~と1週間は引きずるな。誰にも言えず、うまく表現もできず、ただなんとなく機嫌悪いオーラをぶちまく恐ろしい性格ですw

笑ったよーw
わたしもね、その傾向ありです。でももう恐ろしいほどイライラオーラをぶちまけて
いて、自分でも嫌気がさしたんです、今回は。反省です。

ってかさぁ、なんであんなに寝れるんやろう?ムスメだっこしてミルクやりながら
寝るからもうやめてよー!!!って感じです。で、絶対『寝てないよ』っていうの。
ムキーーッ!!!そういう意味では里帰りで母に見てもらうほうが安心です♪
2012/09/24 20:26 | | edit posted by kumako
☆やこさま
やこさん!!!おめでとうございます★
ほんとにうれしかったです。やこさんの出産レポもわたし、
ハンカチ握って読ませてもらわないと!

その後、ややちゃんの黄疸はどうですか?
うちはずっと限界ぎりぎりの数値で治療できずで、ムスメ
ずっとしんどそうでした。今はミルクも足してるせいか
とっても元気です。黄疸は珍しくないから、と言われても
やっぱり気になっちゃいますね。

> そうそう、へその緒。ウチは早くも昨日とれちゃいました。
> お風呂の後ベビーバスに沈んでいました(笑)。

早っ!!!
しかも流さなくてよかったですよね~!!!!!!!!

大変なこともありますが、やっぱり可愛いわが子、
これから一緒に頑張っていきましょうね。た、体力ないけど
気力でカバーだ!!!
2012/09/24 20:31 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
> 思い通りにならないことを受け入れる。
> 深いお言葉です。

そうなの。でもね、わたしたち、もうできているでしょう?
わが子をお空に返す。納得できないし、それでいいと割り切れるものでも
ないけれど、なんとかその事実を受け入れて、お空にいるこどもを大切に
思うことができていますよね。なのに、なぜ他のことは出来ないのかなぁ。
やっぱり目の前にいると甘えが出るのかなぁ。

> 我慢や、自分のやりたいことを我慢したり、後回しにして実家の母も私の事を育ててくれたのかななんて思いながら母とランチしてきました。


そうですね。わたしも思います。母がわたしを産んだ時、今のわたしより
10歳も若かった。10年って大きいです。わたしはその10年、自分を最優先
に生きてきたんだなぁって。これからは自分を大切にしつつ、自分の大切な
人を大事にしていきたい、と思います。なかなか難しいけど・・・ねw
2012/09/24 20:34 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/487-7fdb3e3c
