人生最良の日☆出産の記録②
1:00 ムスメを取り上げてくれることになる助産師さんが登場。
ドップラーで元気な心音を確認。ケロっとしているわたしをみて、まだ時間が
かかるから今のうちに眠るようにと言われ、だんなさんも母も一緒に仮眠に入る。

2:30 助産師さんがきてドップラー。痛みがしっかりしてくる。とはいっても
「うーん、痛くなってきましたねぇ。おなか壊した時みたいな感じかな。」と、
まだ全然余裕。

3:30 ドップラー。まだしゃべれるし歩けるけど、おなかピーピーの時のあの痛みが
3分間隔でくるため、眠れず、母に腰をさすってもらう。だんなさん、爆睡中。
自分の精神を穏やかに保つためあえて気付かぬ振りをするも、ブッとオナラまでされ
寝顔をにらむ。

4:30 ドップラー&内診。子宮口4センチ。もはやほんとに痛い。ベッドにいるのが
つらくて、床にひざをついて、ベッドにもたれかかる。ピーピーの痛みはMAXに。
さすがにだんなさんも目を覚まし、大丈夫?と聞いてくる。が、またウトウトする!
イライラしたら体力なくなる、と自分に言い聞かせるが、だんだん余裕がなくなり、
呼吸が苦しく、痛い、痛いとちいさくつぶやきはじめる。

5:00 どうにもこうにもつらくて、トイレへ。トイレでおなかが痛いという
シチュエーションが気持ちを落ち着かせる気がした。ここで出血を確認。小さい
かたまりみたいなのも出ており、気持ち的に落ち着いているもののパニック発作みたいな
呼吸になって苦しくなる。どうしても吸うときもはくときも声が漏れる。なんとなく
おしりのほうに圧迫を感じる。

5:30 助産師さん登場。子宮口7センチ。さっきの出血を伝えると、ナプキンを見に行って
くれる。『いい出血だね』と褒められるが、余裕なし。呼吸はなるべくはくほうに意識を
集中して、と言われ、そのとおりすると少し楽になる気がする。もう、おしりからなにか出そう
な気がして、でもまだがまん、と言われ、苦しくて苦しくてすごくつらい。『こうすると楽?』
と助産師さんがおしりを圧迫してくれる。かなり楽に感じられて、助産師さんは神だ、と
心で称えまくる。

6:00 再度助産師さんが登場、内診。分娩室へ行きましょうと言われ、思わず『やったー!』
とつぶやく。みんなが笑うがわたしは真剣にうれしかった。母が助産師さんに
『あと2~3時間ですか?』とたずね、助産師さんが『そうですねぇ。そのくらいかなぁ。』
と答えるのを聞き、あと3時間も?!むりむりむり!!!と心で叫びながら、
寝ぼけまなこのだんなさんを無視して助産師さんに支えてもらって必死で分娩室へ。


続く☆

スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

はぁーはぁー。
こちらもなんだか息が上がってきます!!

比較的安産とは聞いていても、やっぱ痛いんだよね。(当り前かぁw)旦那さんはやっぱ役に立たないもんなのねー。それでも傍にいてくれるのは心強いかな?

助産師さんはプロだもんね。頼りになるプロがいると安心だなぁ。
いよいよ続きが怖いけど、また待ってます♪

今日はねーなんにもやる気しなくて、シーツだけ洗濯してゴロゴロしてます。やることいっぱいあったのになぁ・・・
あぁ~もう5時だぁ~。
2012/09/17 17:16 | | edit posted by ねこのこ
出産が、映画館からのスタートとはビックリでした。
ドキドキしながら読み進めました。
いよいよ分娩室へ行ったので、この後が気になります。
どれくらい痛いのでしょう…怖い。
続き、待ってます^^

この前、動くpiggクマ子さんをチラッと見ました。
声をかけそびれちゃったんですよ。
あちらの世界でもまたいつか会いましょうね♪
2012/09/18 09:35 | | edit posted by miku*
☆ねこのこさま
やる気がない日、あるある。わたしなんて働いてる時、
おやすみはたいていそんなだったよ。
きっと疲れがたまってるんだよ、身体だってしんどくなって
来てるはずだもの。無理しないでね。


だんなに過度な期待は厳禁!!!でもねこのこさんのだんなさんは
大丈夫じゃないかな。うちのは行き過ぎでしょう・・・
恥ずかしかったですw

2012/09/21 20:55 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
わたしは普段、頭痛・胃痛とは無縁、生理痛も軽くて。
だから結構ショッキングな痛みでしたけど、でも不思議なもので
もう全然思い出せませんwうまくできてますね、人間のからだ。


> この前、動くpiggクマ子さんをチラッと見ました。
> 声をかけそびれちゃったんですよ。
> あちらの世界でもまたいつか会いましょうね♪

なんと!!!ぜひぜひよろしくお願いします。
でも、たまにだんなが動かしてることがありますw
話しかけてくださっても無視していたら、それはだんな
ですので、お許しくださいね☆
2012/09/21 20:58 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/484-5ce832df