スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

人生最良の日☆出産の記録①
出産の記録、忘れないように残しておきます。


9月7日 38w2d。朝から何も兆候なし。だんなさんの仕事が終わったら映画に
行こうと約束して玄関で送り出し、ムスメ用のベストをせっせと縫っていました。
16時ごろ、そろそろ準備を、とシャワーを浴びて、おうちを出て、だんなさんと
の待ち合わせ場所に。駅を降りたところで雷がゴロゴロ鳴ったため、怖くなって
早足で歩くこと1分。足の付け根、おなかの下のほうがきゅっと痛くなる感じが
しましたが、長く続くことはなく、特に心配なし。

18時、チケットを買うために並んでいたら、なんとなく、なーんとなくなんか
出た感じ。生理のときみたいな感じだったので、もしやおしるし?!とか
思って、念のためトイレに。あら?何にも出てない。気のせいか。まさか破水
だったりして?でもこんな感じなのかな?
双子のときはパンっておなかの中で風船がはじける感覚があってどばっとお水が
出たので、それとは全然違う感じ。だからきっと気のせいだったんだ、と思い
映画を観はじめたのんきなわたし。


20時ごろ、映画もクライマックスに差し掛かったころ、明らかに何か出た気が
して、そんなふうに思ったらもっともっと出てる気がして、さらにおなかまで
痛くなってきた気がした。もう映画どころじゃなく、陣痛タイマーに痛みを
記録する。でも痛みといっても、ごく弱い生理痛みたいな感じ。だんなさんが
わたしの異変に気づく。赤ちゃんの胎動はしっかり感じられた。


21時前、エンドロールが流れる、との確信とともに、トイレへ。ここでびっくり!
ちょろちょろどころではなく、ダダ漏れだった!!!おもらしみたいにびっしょり
ズボンが濡れていて、あきらかにおしっこではない。破水を確信し、病院へ電話する。
入院準備をしてきてくださいとのことで、タクシーで向かう。


タクシーに乗ったらほっとしたからか、逆にいろんな不安が押し寄せてきて、
だんなさんにおなかに手を置いてもらい胎動を確認しながら病院へ向かいました。
病院と自宅は徒歩10分弱なので、荷物は後回しで先に病院へ。

21:30 内診の結果、破水していて子宮口は指1本分。このまま入院になる。
NSTのため別室に。4分間隔でしっかり張っているのに全然痛がらないわたしを
みんなして不思議がる。破水してるから24時間以内には産みたいね、と言われ、
ほんとにいよいよなの?という思いと、24時間ってながっ!という思いが交差
する。だんなさんは荷物とりにいったん帰宅。母や友だちに連絡。戻ってきた
だんなさんと他愛もない話をして過ごす。

23:30再び内診。子宮口は指2本分。お産が進んでるとのことで、産後に過ごす個室へ
移動。母到着。そういえば夕飯まだだった、と思い出し、だんなさんにおにぎりと
ヨーグルトを買ってきてもらう。食欲はあるけどあんまり食べて分娩台で違うものが
でたら、と不安で少なめに。


続く☆




スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   6 0

出産された方の出産記録をよませてもらうのが大好きです。
なんか読ませてもらっているとドキドキ、手に汗にぎる感じです。

映画館での破水だったのですね。
陣痛タイマーってなんですか?
記録する機械??

続きも楽しみに待ってます。
2012/09/16 22:22 | | edit posted by さっち
わぁぁぁぁ~!
破水は映画館だったのぉ?!それはびっくりだったね!
映画どころじゃなくなっちゃったね。でもご主人が一緒にいる時でよかった!!

記事を読んでドキドキ。まだまだ先のことだけど想像するとハラハラしちゃいます。
でもでも、続きが読みたい!!

更新待ってます♪
2012/09/17 03:45 | | edit posted by ねこのこ
映画館で破水でビックリしちゃいますよねぇー!
出産を控えてる身だけあって出産記録興味があります(o^^o)
自分だったらと思ってドキドキしちゃいました☆
朝は特に兆候がなくても破水したりお産ってスタートするんですね!
続きを楽しみにしてまぁす♪♪
2012/09/17 07:45 | | edit posted by みきぽこ
☆さっちさま
わかります。出産記録は涙なくして読めませんし、
やっぱり無事に産まれた記録は希望が持てますよね。

陣痛タイマーじゃなくて陣痛カウンターでした。
ごめんなさい。わたしはiphoneのアプリを使いました。
痛みがきたらスタート、終わったらストップ、で持続時間と
間隔を記録できるのですが、間隔短すぎて途中から
めんどくさくなりましたw

2012/09/18 22:26 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
> わぁぁぁぁ~!
> 破水は映画館だったのぉ?!それはびっくりだったね!


そうなの!それに映画館で破水したことより、それなのに
映画をみた自分にビックリ!でもそのリラックスがよかったのかも
しれないし、雷も結果としていい仕事をした、と。

不思議なもので、あんなにしんどかったのにもう記憶が薄れかけて
います。妊娠初期が一番苦しかった。そう思うとねこのこさんも
もうその時期はこえてるね☆

ちゃんと時間は過ぎていますよ♪
2012/09/21 18:20 | | edit posted by kumako
☆みきぽこさま
みきぽこさん、もしかして今頃・・・?!

更新がないとドキドキしますねw

映画館で破水・・・今思えば座席、大丈夫だったかしら。
忘れられない映画館になります。半券とっておこうっとw
2012/09/21 18:23 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/483-c11cb46f
