スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

14回目の大切な日☆双子へ

今日は14回目の記念日。いいお天気。お空も暑いのかな?

お仕事帰りのだんなさんを駅まで迎えに行って、一緒にお寺へ。
お菓子とジュース、きれいなお花。お友だちと楽しく食べてね。



こうして大人ふたりで会いに来るのは最後だよ。次からはあなたたちの
大切な妹も一緒に来ます。妹を連れてきてくれてありがとう。
いつもママの心の中にいてくれてありがとう。大好き。


☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆


なんの問題もなく妊娠、出産されたお母さんが、今目の前にいるこどもを
愛し、しあわせな人生を願うのと同じように、天使ママはお空にいるこどもを
愛して、ずっとしあわせでいてほしいと願っています。ただ、それだけのこと。
自分の手で触れて、成長を見られないことは寂しくてつらいことだけど、
天使ママになったことはつらいことばかりじゃない。特別なことでもない。
そんなことを歩きながら考えていました。



昨日の夜は苦しくなるほどおなかが張って吐き気までしてました。
今日は元気だったので、マタニティフォトのお店主催のマタニティセミナーに
参加してきました。助産師さんのお話と簡単なヨガ。
『出産とは自分の思い通りにならないことを受け入れることだ』というお話。
赤ちゃんの欲求、自分の欲求に耳を傾け、すべてを受け入れれば出産は
とても感動的な体験になるということでした。

赤ちゃんが育ってくれることばかり考えて過ごしたマタニティライフ。
出産に対する恐怖とか不安とか、正直今でも考える余裕がありません。
痛いのは痛いんだろうけど、元気な赤ちゃんを産むためなら耐えられないことは
ないだろう、くらいに思ってます。でも今日のお話を聞いておいてよかったかな。
少し心構えができました。ギャーギャー騒いだりせず、娘と一緒にがんばって
しあわせな対面を果たしたいと思います。



さて、明日は38週の検診です。娘ちゃん、どうかな?


スポンサーサイト
kumako
日々のこと   14 0

ぎゃーぎゃー騒いだとしても、別にいいじゃない(^-^)
幸せな対面が待ってるのだから、
すごーく痛くても辛くても、なんとか耐えて、
頑張ってほしいです。応援してますよ。

本当に、もうすぐね☆


ご主人、本当に優しい。出会えて一緒に過ごせてよかったですね!
2012/09/04 20:04 | | edit posted by miku*
9月にはいりましたねー。
kumakoさんの無事の出産を、勝手にソワソワわくわくしながら待たせてもらいますー。

4日は月命日ですねー。
私は、今お菓子をつくりはじめ、ベビ子、ニコ、お友達天使ちゃん達に食べてもらうのは夜食の時間になってしまいそうです、泣。が、ちゃんとお供えしますねー。
双子天使ちゃんたちにも届けー。

助産師さんのお話、ステキですね。
私は産まれかわれて頭がよくなれたら、助産師さんになりたいと最近思ってます。

うん、元気な赤ちゃんを産むのに耐えられないことはないと私も思います。
なんの根拠もなく、元気な赤ちゃんを産む陣痛は耐えられるし痛くないんじゃと思います。←今のうちだけそう思ってます、笑。

明日検診なんですね。
気をつけていってきてくださいねー☆

2012/09/04 20:59 | | edit posted by さっち
双子ちゃんと空輝、同じ4日が、月命日だったんですね。
毎日お空の上の我が子を想わない日はないけど、月命日は特に想いますね。
空輝がお兄ちゃんぶり発揮して、双子ちゃんと遊んでるかな☆

陣痛、赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだと思ったら耐えれましたよ。もうすぐ逢えるねとお腹に声かけて☆
Kumakoさんならきっと、大丈夫です!
いよいよ近づいてきて、私ドキドキしてきました。
無事出産祈ってます♪
2012/09/05 08:17 | | edit posted by あわてんぼうまま
>出産とは自分の思い通りにならないことを受け入れることだ。
なるほど!!!その心構えとても大切なんだろうなぁ。いい言葉をありがとう。
双子ちゃん、次から妹にも会えるんだもん、嬉しいだろうな。

今日は健診ですね!今日も暑いから気をつけていってらっしゃい♪
あたしは保健福祉センターのマタニティスクールに行ってきます!で明日健診です。安産祈願に行く前に見てもらいたくて早めました。元気に育ってくれることだけを、とりあえず祈ります!
2012/09/05 09:13 | | edit posted by ねこのこ
いよいよですね☆
そっか、今日38週検診なのですね。
38週と聞くと、いよいよだなぁ、と、自分のことのようにドキドキしてきました。
最近、実家から・・・ほぼ毎日くまちゃん日記チェックしとります(笑)

双子ちゃんにも会いに行けたのですね。よかった☆彡
私は、この前の命日・・・宙ちゃんに会いに行けなかったから・・・(´;ω;`)
来年の命日には姫ちゃん抱っこして絶対行きますっ!!

・・・・・・・・
なんの問題もなく妊娠、出産されたお母さんが、今目の前にいるこどもを
愛し、しあわせな人生を願うのと同じように、天使ママはお空にいるこどもを
愛して、ずっとしあわせでいてほしいと願っています。ただ、それだけのこと。
自分の手で触れて、成長を見られないことは寂しくてつらいことだけど、
天使ママになったことはつらいことばかりじゃない。特別なことでもない。
そんなことを歩きながら考えていました。
・・・・・・・・・
なんだか、感動しちゃいました。
ホント、みんな同じ気持ちなんだなぁ、って。
私だけじゃないんだなぁ、って。
思えました。
この言葉、リア友さんとの日記にもぜひ使わせて欲しい。私の気持ちもしっかり代弁してくれてるから。

『出産とは自分の思い通りにならないことを受け入れることだ』

助産師さん、いいこと言うなあ。
これは、どういう場合でも当てはまるよね。
宙ちゃん出産のときに出会った助産師さんもホントいいお話をしてくださいました。
その時・・・本気で、助産師さんって素敵な仕事だなぁ。って私も思えました。絶対、大変な仕事だとは思うけれど。
でも、今の気持ちのまま高校生に戻れるのであれば・・・いっぱい勉強して、助産師さん目指すだろうな(笑)
もう、そういうわけにはいかないけれど・・・
姫ちゃん産んで、落ち着いたら、この気持ちをいかせることがしたいなぁって思います。

今日、気をつけて行ってきてね。
2012/09/05 10:32 | | edit posted by ranpyon
はじめまして
突然のコメント失礼します。
実は秘かに毎回ブログ読ませていただいてました。

経験したことのない私には天使ママさんの気持ちを解るなんて、とうてい無理ですが想像しただけで涙が出そうになります。

目の前にいなくても可愛い我が子。
文面から、あなたの優しさ・強さ。いつも感じとってました。

もうすぐ、もうすぐですね。
大丈夫。きっと大丈夫。
無事にご出産されることを、陰ながら祈っております。

助産師さんの言葉有りがたくお裾分け頂きました。
本当にその通りだ!あの時の自分に聞かせてやれたら、どんなに楽になってたか…と思いました。

私今、2人目妊娠中。
1月に産まれる予定です。

妊娠した産まれてくるのは、当たり前ではなくて、本当に有りがたいこと。

毎日を大切に過ごしたいと思います。

出産される前にぜひコメントさせて頂きたいと勝手に思ってたので………長々と失礼しました。
2012/09/05 14:13 | | edit posted by さこ
双子ちゃん、次は妹ちゃんとパパとママと3人で来てくれることを今からとっても楽しみにしているでしょうね。

kumakoさんも夜になると結構お腹張りますか?
私は日中も張ることがあるんですけど、最近は夜の張りは呼吸困難か!?と思うくらい息苦しく感じるくらいの張りがあります。
娘ちゃんたちが降りてくる準備をしてくれてるんですよね♪

私も本当にkumakoさんと同じく、無事に育ってくれることだけを考えてきたので、良いのか悪いのか、陣痛や出産に関しての恐怖心とかは全く浮かんでこないです。

いくら痛くても、辛くても、元気に産まれてきてくれるのならそれだけで絶対に耐えられる!と思っています。
私もあまり騒がずに、良いお産を迎えられたらいいなと思ってます。

頑張りましょう☆

2012/09/05 14:32 | | edit posted by ごまはは
☆miku*さま
ものすごーくいたいですよね、やっぱりw
足の小指をぶつけると泣くほど痛いけど、あんなもんじゃないですよねw

ギャーギャー騒ぐとね、体力だけ消耗するらしいです。あと呼吸が浅く
なって、赤ちゃんに酸素がいかなくなるらしく・・・。
できるだけ体力温存しながらがんばろうと思ってます。
わたし、のどが弱いので騒ぐとすぐ声枯れちゃうしw

いよいよほんとにもうすぐです。ずっと見守ってくださって
ほんとにありがとうございます☆娘ちゃんに、miku*さんとこに
赤ちゃん呼んでって話しかけてます♪
2012/09/06 08:45 | | edit posted by kumako
☆さっちさま
> kumakoさんの無事の出産を、勝手にソワソワわくわくしながら待たせてもらいますー。

そんなさっちさんの気持ちがとても励みになります。
さっちさん、近くに住んでたらわたしぜったいストーカーになるほど
大好きです。(え?気持ち悪い?)
でもね、まだ全然のようですよーw

わたしも助産師さんって素晴らしいお仕事だなぁと思います。
ただ、きっとその瞬間を直視できそうにありません・・・
でも生まれ変わったら血に強くなって、そういう仕事、選べたらいいな。
そのときは一緒に働きましょう!!!


カルピスケーキごちそうさまでした☆いつもいつもありがとうございます。
わたしはベビ子ちゃんとニコちゃんにピンクのカーネーションを、
うちの双子にはグリーンのカーネーションを買って飾りました♪
2012/09/06 09:02 | | edit posted by kumako
☆あわてんぼうままさま
4日仲間でしたか。空輝ちゃん、しっかりお兄ちゃんになりましたね。
きっとうれしいだろうなあ。双子にも兄たるものは・・・と
いろいろ教えてくれてるといいな♪想像するとかわいいですねw

> 陣痛、赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだと思ったら耐えれましたよ。もうすぐ逢えるねとお腹に声かけて☆
> Kumakoさんならきっと、大丈夫です!
> いよいよ近づいてきて、私ドキドキしてきました。

ですね。元気な赤ちゃんを産むために耐えられないことはないと思ってます。
とかいって、伝説になるくらいわめいたりしてw
まだまだっぽいですが、がんばりますよ~!!!
2012/09/06 09:08 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
>出産とは自分の思い通りにならないことを受け入れることだ。

阿倍野で助産院してはる先生でした。キレイかった。そしてなんと
今第9子妊娠中!!!9番目よ!!!

マタニティスクール的なもの、わたし一切行ってないの。大丈夫かなぁ。
いろいろ習ったこと、教えてね。いまさらながら不安になってきました。

検診、がんばれ!!!無事に大きくなってること祈ってます☆
報告まってます~♪
2012/09/06 09:15 | | edit posted by kumako
☆ranpyonさま
> 最近、実家から・・・ほぼ毎日くまちゃん日記チェックしとります(笑)

ふふふ、でもまだ全然みたいですよ~。突如更新止まったら
ああ、行ったな。と思ってね。


ね。天使ママって悲しいイメージあるけど、それだけじゃないよね。
天使ママは天使のことを話したい。でも聞く方は切なくなっちゃったり、
タブーに感じたりするの。仕方ないけどそれもさみしいよね。
ブログがなければ自分の気持ち吐き出せなくてつらかったと思うから
ここがあってほんとによかったと思います。おかげでだいじなお友だちが
増えたし♪


どうぞどうぞ、わたしの言葉なんかでよければ使ってね。
天使ママに対する周りの認識がすこし変化するきっかけになればいいな。
そしてわたしも命の大切さを伝えられる人になりたいなと
思います。

がんばろうね、ランちゃん!!!
2012/09/06 09:19 | | edit posted by kumako
☆さこさま
さこさん、コメントありがとうございます。
ただの自己満足のブログなのに、いつも読んでくださって
うれしいです。

> 経験したことのない私には天使ママさんの気持ちを解るなんて、
とうてい無理ですが想像しただけで涙が出そうになります。
目の前にいなくても可愛い我が子。文面から、あなたの優しさ・強さ。
いつも感じとってました。


涙が出るほどうれしかったです。さこさんこそ、ほんとに優しい方
なんですね。経験した、してないは大きいと思っていたけど
やっぱりそれだけではなく、人の心を思いやれる、悲しみや痛みに
寄り添える心を持っていらっしゃる方なんですよ。素敵です♪


もうすぐです。まだ、どこかに落とし穴があるんじゃないかと思って
不安な気持ちがぬぐえません。でもここまできたら自分とおなかの娘を
信じるしかありませんよね。がんばります!!!!!

さこさんもおなかに赤ちゃんがいらっしゃるとのこと。1月は双子の
予定日でしたし、わたしの誕生月。親しみ感じます♪
ほんと、赤ちゃんがやってくる、生まれるって奇跡のかたまりなんですよね。
わかってても痛いものは痛いでしょうけど、その痛みを味わえるしあわせ
かみしめてがんばりましょう♪
どうぞ、さこさんも順調に経過されて元気な赤ちゃんを抱くことができます
ように☆また、おはなしできたら嬉しいです。
2012/09/06 09:25 | | edit posted by kumako
☆ごまははさま
> 私は日中も張ることがあるんですけど、最近は夜の張りは呼吸困難か!?と思うくらい息苦しく感じるくらい
の張りがあります。

それそれ!!!先日はホントに息苦しくってつらかったのです!!!
でも、それっきりだわ・・・w
やっぱ、やーめた!!!という娘の声が聞こえるようですよ。


> 私も本当にkumakoさんと同じく、無事に育ってくれることだけを考えてきたので、良いのか悪いのか、陣痛や出産に関しての恐怖心とかは全く浮かんでこないです。

です、です。それなんです。産むとこまで行けばなんとかなるとすら
思えるんです。だって、失う痛みに比べたら、対面のための痛みなんて
しあわせ過ぎませんか?そして気配のない今、その痛みすら楽しみな自分が
います。基本Mなので(え、関係ないかしら)いけるんじゃないか、と。

がんばりましょうね、ごまははさん。もうすぐかわいい娘に会えますよね。

2012/09/06 09:29 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/470-604493f4
