kumako
スポンサー広告  

美人蒸し♪
関西テレビの朝の顔、「よ~いドン!」
出勤前に毎日見ています。

わたしのすきなコーナー「産地の奥さんごちそうさま」で
紹介されていたレシピをまねっこしてみました。

この日はえのきのレシピ。「鮭とえのきの美人蒸し」
という名前にやられました(笑)


まずは鮭に下味をしっかりつけて・・・
おやまあ、キレの悪い包丁で苦戦したためか、
グイッとおさえたゆびのあとがくぼんでますね。



産地の奥様はおなべでやってましたが、せっかくなので
タジン鍋を出して~

鮭の上にこれでもかっ!と山盛りのえのきとおネギ。
(えのきとおネギにはお塩をふりかけてあります)
そしてここがポイント、ごま油をたっぷり~♪

CIMG6009.jpg


そして蒸し焼きに。

CIMG6012.jpg


高野豆腐の卵とじ、かぼちゃサラダ、塩きのこのお味噌汁
と一緒にいただきました。
おいしい!ごま油をかけて蒸す・・・ふむふむなるほど。
香りにも食欲をそそられました。

だんなさんは「味が薄い」とポン酢かけてましたけどね。
いいんです、薄味で。
なかなか合格点の出ない和食。むずかしい。
kumako
ごはん   6 0

おいしそう!
私もやってみたいです。
タジン鍋のかわりにルクルーゼで。

ポン酢かけられましたか~うちもありえますね。
薄味の野菜中心生活を目指したいのに
足を引っ張られ続けてン年です。

めげずに静かに実行実行ですよね~。
2010/10/05 10:56 | | edit posted by ゆるりん
さすが!
お久しぶりです!
クマ子さんはもともとお料理お上手だと認識しておりますが、一段とパワーアップされたのが伝わってきます。
すごく美味しそう♪
旦那様が羨ましいです^^
2010/10/05 19:19 | | edit posted by アンシャンテ
健康的!
うちにもキノコ有る!鮭もある!今晩の晩御飯は真似します♪
2010/10/06 07:40 | | edit posted by プリン♪
☆ゆるりんさま
ふふ、最後には私もポン酢かけました(笑)

味覚って高齢者になると衰えて、どんどん
濃い味を求めるんですって。だから今の
内から薄味で鍛えておかないと、将来
味のないものばかり食べることになっちゃう・・・
そうだんなさんに言われたんですが・・・?
じゃあたべなさいよっ!

ルクルーゼでも確実においしくできそうですね。

2010/10/07 07:49 | | edit posted by kumako
☆アンシャンテさま
お久しぶりですね~!

パワーアップしていませんよ。
いまだ、キッチンは戦場のようになってしまい
ますし、いつもいまいちな感じなんです。
でもやるしかないしー(誰もやってくれないし)

アンシャンテさんは手先、とっても器用そうなので
お料理なんてちょちょいのチョイ!ですよ。
またきれいなお花に癒されrに遊びに行きますね♪
2010/10/07 07:52 | | edit posted by kumako
☆プリンさま
そうなんですよ、わりと手軽な材料で
ボリュームある一品になりますよね?
なんせ「美人」蒸しですから♪
2010/10/07 07:54 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/47-09e69f23
